文献等データベース I love books.

固有名詞は可能な限りWikipediaに準ず

全年全月18日の投稿14件]

スヴェンド・フェリングと女エルフ
「フェアリーのおくりもの トマス・カイトリー」 15-16p

 エルフの酒を捨てて、怪力を得る話。
 デンマークのスヴェンド・フェリングは、ニベルングのシグルトとのことである。
 杯に関する類話は「オーゲルブの教会に奉納された杯」、「フェアリーの宴会」である。

#民話 #デンマーク #ニーベルンゲン  #妖精 #椀貸伝説 #怪力 #食欲 #酒捨て #椀貸伝説 #化生 #スヴェンド・フェリング

by admin. 民話,英雄名 <223文字> 編集

あんころもちこぞう
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 223-228p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 38-43p

 これはハイヌウェレ的な「排泄神」の物語が崩れたものだと考える。
 「殿様」とかが出てくるので、物語として確立したのは近世以降だと思う。
 成立には神話等に詳しい修験道関係者等が関わっているのだろうか?

#昔話 #長野県 #中信 #あんころもち #排泄神

by admin. 昔話 <214文字> 編集

ティルウィス・テーグの物語
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 217-219p

 フェアリーの世界への訪問譚。禁忌を破ると訪問する資格を失う。
 異界との境界には水も関係する。

#民話 #ウェールズ #フェアリー #禁忌 #泥棒 #湖

by admin. 伝説 <120文字> 編集

フェアリーの乳母
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 188-189p

 異界の住人が産婆を求める場合(求産婆)とほぼ同じ話。
 「目の膏薬」に関するエピソードがある点も同じ。
 類話は「ピクシーのお産」、「トロルのお産」。

#民話 #スコットランド #妖精 #求乳母

by admin. 民話 <143文字> 編集

おとっとこよし
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 189-191p

 イェンゼンのことは個人的には好きではないのだが、「芋といえばハイヌウェレ」というくらい(?)ハイヌウェレ型神話は有名な話である。この物語は一般的なハイヌウェレ型神話よりも更に古い時代の「ハイヌウェレ型神話」といえると考える。

 西欧では「末子成功譚」が多いが、東アジアから環太平洋周辺地域のオーストロネシア語族の文化圏の中には「兄と弟」の組み合わせで、原因は様々だが、弟が唐突に死ぬ、というパターンの物語がままある。本物語もそのような国際的な物語の1つであって、台湾やポリネシア等に類話がみられる。

 本物語に限っていえば、これはホトトギスというの由来譚と、5月の端午の節句に芋汁を食べることの由来譚でもある。芋名月は日本では中秋の行事とされることが多いが、鬼無里では5月の節句の行事であったことが分かる。そして、兄が鳥の化身であり、弟が山芋の化身であることが分かる。これを動物神や植物神の擬人化、とみるのか、人を動物や植物になぞらえている、とみるのか、ということになるが、管理人は後者であると思う。

 なぜ、人間を動物や植物になぞらえるのか、といえば、その理由は「階級」や「身分」というものを示し、誰が「上の身分」で、誰が「下の身分」であるかを示しているし、それぞれの社会的役割を示しているものとも考える。兄は「鳥」であって、木の枝の高いところに住み、弟たちを支配する。山芋は、地面の下に存在し、一番低いところに生息するものなので、それが「身分の低さ」を示すし、支配しかされない。そのような観点から見れば、本物語は「身分の低い者は上位の者の食べ物である」とか「上位の者は身分の低い者の生殺与奪件を握る」という階級社会の理論や思想を示す、社会学的な物語あるいは「説話」とすらいえると考える。

 階級社会の発生は、父系文化の発生と一致し、良渚文化にまで遡る。本物語に暗喩される「身分的に上位の者は下位の者を食い物にして当然である」という思想が、父系文化と階級社会を支えてきた思想だと理解すれば、大国が小国を一方的に「悪者」と決めつけて理不尽に攻撃するようなことを正当化する根本的な思想が、5500年ほど前に長江下流域の水稲耕作民から発生したものであって、人類はそこから5000年以上たっても、「父系文化の根本的思想」から抜け出すことができないでいることが分かる。この思想の問題の根は山芋の根よりも更に深いところまで潜り込んでいるように思える。そして、鬼無里・長野市信州新町あたりには、古い時代のハイヌウェレ型神話に関係する民話・伝承が多く残され、独特な地域であるなあ、と思う。(今のところ信州新町はなんだか「泥棒村」みたいなノリになっちゃっていて、呆れかえるばかりである。まあ、ここのところ1600年くらいはそういうノリだったのかもしれませんがー;。)

参照:序列殺人

#昔話 #長野県 #北信 #鬼無里 #ほととぎす #鳥 #山芋 #植物 #ハイヌウェレ #序列殺人

by admin. 昔話,起源・由来 <1281文字> 編集

みなし子の若者 ATU950
「シルクロードの民話 パミール高原」 259-268p

 「どろぼうの名人」の類話。
 父親がはっきりしない子が、自らの父親を当てる、というモチーフを含む。
 戸口に印をつけたりする点は「アリババ」を思わせる。
 話型としては、ATU950とATU1525の中間的な物語であって、この2つには連続性がある、と個人的には思う。

#民話 #タジキスタン #叡智 #泥棒 #らくだ #父なし子 #賀茂別雷命 #ランプシニトス

by admin. 民話 <226文字> 編集

小人の剣ティルフィング(ティルヴィング(Tyrfing))
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 90-92p

 小人の剣は、作り手を脅したりして無理矢理作らせると、持ち主に不幸をもたらす、という例の物語。
 「ヘルヴォルとヘイズレク王のサガ(古ノルド語: Hervarar saga ok Heiðreks)」の中心となる呪われた剣である。

 サガの筋は「『北欧神話と伝説』、V.グレンベック著、山室静 訳、講談社、278-302p」に詳しい。
 
#伝説 #北欧 #ドワーフ #魔法のアイテム #文献  #小人

by admin. 伝説,神話,固有アイテム <258文字> 編集

主イエスと聖ペトロがフリオールに来たとき ATU750A
「世界の民話1 ドイツ・スイス ぎょうせい」 332-335p

 労働を続けることで豊穣をかなえるタイプの蘇民将来型の民話。
 「麻布とくしゃみ」が類話である。「労働を続ける」という点では「山女の贈りもの」が類話。

#民話 #レートロマン #蘇民将来 #労働継続 #イエス #亜麻布 #織女 #3つの願い

by admin. 民話,固有地名 <189文字> 編集

ガオケレナ(Gaokerena) 「宇宙創造」10p

「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4」
「牛角」の意

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #牛 #樹木 #霊木 #世界樹 #不老不死

by admin. 神話 <103文字> 編集

アナーヒター(アナーヒタ)の起源 「宇宙創造」8p

「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4」

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #泉 #水 #泉

by admin. 神話 <82文字> 編集

アフラ・マズダーとアンラ・マンユ(アフラ・マズダとアングラ・マイニュ) 「宇宙創造」

「ペルシアの神話伝説 世界神話伝説大系4」
アフラ・マズダーは善神、アンラ・マンユは悪神である。
アフラ・マズダーは自分の汗から人間を作り出した。 23p
アンラ・マンユが作り出した物:毒蛇、イナゴ、蟻
黒い馬 「王者を飲む怪馬」タフムーラス(タームーラス)王(Tahmurasu)を飲み込む。 42p

注にある「Nin Ella」とはどのような神なのか調べられなかった。

#神話 #イラン #ペルシア #ゾロアスター教 #神 #悪神 #人間創造 #馬 #禁忌 #恐れ

by admin. 神話 <280文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■日付検索:

■カレンダー:

2022年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■ハッシュタグ:

■最近の投稿:

■フリースペース:

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

14件

▼最後に投稿または編集した日時:

2023年02月14日(火) 17:51:41

RSSフィード