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2022年5月の投稿23件]

頭の災難
「シルクロードの民話 パミール高原」 312p

 笑話であるけれども、鳥を神(あるいは神の使い)とみなす思想、それに仕えることに失敗した者が首を失って死ぬ、という思想が残されている点が興味深い。
 死んだ男は「ミーノータウロス神話」の「ミーノータウロス」が崩れたものとしても良いかと思ったが、胴と首が分離するモチーフが残されているので「蚩尤」とした方が、思想的にも距離的にも妥当かと思う。

#民話 #タジキスタン #怪物退治 #こうのとり #鳥 #頭 #蚩尤 #饕餮

by admin. 民話 <240文字> 編集

作りぞこない
「シルクロードの民話 パミール高原」 311-312p

 「弘法にも筆の誤り」的な笑話である。

#民話 #タジキスタン #駱駝 #創造

by admin. 民話 <76文字> 編集

足の毛がふさふさしたやぎ ATU123
「シルクロードの民話 パミール高原」 308-311p

 個人的には、ギリシア神話のクロノスとレアーの関係を彷彿とさせる物語だと感じる。

#民話 #タジキスタン #山羊 #ジャッカル #オオカミと子ヤギたち

by admin. 民話 <127文字> 編集

へっぴりよめ
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 235-239p

 ハイヌウェレ的な「排泄神」の物語が崩れたもの。
 これも、物語として確立したのは近世以降だと思うけれども、日本的なハイヌウェレ神話は、どちらかというと早い段階で「神の死体から植物が化生する」という思想が失われて形骸化していったのかもしれないと想像する。
 成立には、これも神話等に詳しい修験道関係者等が関わっているかもしれない、とは思うが。

#昔話 #長野県 #北信 #放屁 #排泄神 #梨

by admin. 昔話 <235文字> 編集

小さな葉っぱと土くれ
「シルクロードの民話 パミール高原」 306-308p

 寓話的な物語である。
 個人的には、これも「原罪」に通じる物語であると感じる。

#民話 #タジキスタン #土 #葉 #狐 #原罪

by admin. 民話 <106文字> 編集

イウェネックのレー
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 222-225p

 鳥による懐妊の物語。
 ローマの建国神話、レア・シルウィアの物語に似る。「怪物退治」の動機の部分が強調されたものといえる。
 各地の「建国神話」と類似姓があるであろう。

#民話 #ブルターニュ #フランス #禁忌 #鳥神 #指輪 #魔法のアイテム

by admin. 民話 <163文字> 編集

鼻かぎのぬけ八
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 229-234p

 これは神から授かった魔法のアイテムにより主人公が成功する、という話。
 「怪物退治」の変形であると共に、「魔法のランプ」型である、といえるのではないだろうか。

#昔話 #長野県 #中信 #竹 #鼻 #魔法のアイテム #魔法のランプ

by admin. 昔話 <156文字> 編集

くまと柴かり老人 ATU159B
「シルクロードの民話 パミール高原」 300-306p

 特別な能力のある人間ではない神的な存在が日との願いを次々と叶えてくれる点で、「美しい白樺」と類似姓のある物語だと考える。
 妻の過分なふるまいが男性と超自然的存在との関係を悪い方に変えてしまう、という点で「アダムとイブ」の原罪の物語にも通じる話とはいえないだろうか。そういう点では女性に対する差別的な意図を持った物語ともいえる。

#民話 #タジキスタン #熊 #原罪 #ライオンと男の敵対

by admin. 民話 <242文字> 編集

あんころもちこぞう
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 223-228p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 38-43p

 これはハイヌウェレ的な「排泄神」の物語が崩れたものだと考える。
 「殿様」とかが出てくるので、物語として確立したのは近世以降だと思う。
 成立には神話等に詳しい修験道関係者等が関わっているのだろうか?

#昔話 #長野県 #中信 #あんころもち #排泄神

by admin. 昔話 <214文字> 編集

ティルウィス・テーグの物語
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 217-219p

 フェアリーの世界への訪問譚。禁忌を破ると訪問する資格を失う。
 異界との境界には水も関係する。

#民話 #ウェールズ #フェアリー #禁忌 #泥棒 #湖

by admin. 伝説 <120文字> 編集

エリドルスの物語
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 211-213p

 フェアリーの世界への訪問譚。禁忌を破ると訪問する資格を失う。

#民話 #ウェールズ #フェアリー #禁忌 #嘘

by admin. 民話 <94文字> 編集

善と悪のお値段 ATU133*
「シルクロードの民話 パミール高原」 295-296p

 個人的には「因幡の白うさぎ」を思い起こさせる話である。

#民話 #タジキスタン #蠍 #亀 #ヤギがヘビを川の向こう岸に運ぶ

by admin. 民話 <109文字> 編集

やぎとおおかみ ATU122C
「シルクロードの民話 パミール高原」 296-300p

 「怪物退治」の一形で、叡智によるものといえようか。牧畜民の物語といえる。

#民話 #タジキスタン #山羊 #狼 #羊と狼 #羊がオオカミを説得して、歌を歌わせる

by admin. 民話 <127文字> 編集

とんち役人
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 219-222p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 20-23p、タイトルは「村をすくったとんち庄屋」に変更された。登場人物の「村役人」が「庄屋」に変更されている。理由は不明。

 笑話。頓知話。
 これも、庶民から見た、役人(あるいは庄屋)のあって欲しい、といえる理想の姿かもしれないと思う。
 物語の形式としてはやや「怪物退治」的といえようか。

#昔話 #長野県 #北信 #頓知 #叡智 #年貢

by admin. 昔話 <248文字> 編集

けがをしたアザラシ
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 211-213p

 アザラシは水の中に住むフェアリーである、という物語である。
 傷をつけた者が傷を治す、という思想が含まれる。

#民話 #スコットランド #フェアリー #傷の手当 #アザラシ

by admin. 民話 <126文字> 編集

老婆とすずめ ATU715
「シルクロードの民話 パミール高原」 288-294p

 身分の高い者(王)が鳥と一体化する物語。「鳥のみじじい」と併せてであるが、一体化した人間に対して、禍福を与えるのは鳥の方で、鳥の方が人間(王)よりも思想として地位が高いことが分かる。
 本話では小鳥は「老婆」に仕える存在であり、更に鳥よりも地位の高い存在(老婆)がいる。「老婆」は「鳥に食事を運んで貰った」という西王母あるいは、その前身といえる、古い時代の長江文明の太陽女神といえる。本物語でも、雀は老婆の食料である葡萄を管理している。
 そのような点では、「老婆とすずめ」の方が「鳥のみじじい」よりも本来の女神信仰の思想を色濃く残しているといえようか。

#民話 #タジキスタン #雀 #老婆 #鳥神 #葡萄 #半分オンドリ

by admin. 民話 <364文字> 編集

切明の庄屋
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 212-218p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 24-32p、タイトルは「とんちんかん庄屋」に変更された。

 笑話。愚か話でもある。
 こういった物語も由来を辿れば「怪物退治」と言えるのではないだろうか、と思う。
 封建的な江戸時代は、役人と庶民の間柄はこのように和やかなものではないので、ある意味、この物語のような和やかな関係は、庶民にとっての理想の姿でもあったのかもしれないと思う。
 
 「愚か」の内容
 湯・茶、食事の作法、薬味、床柱、手水

#昔話 #長野県 #中信 #庄屋 #笑話 #愚か者

by admin. 昔話 <302文字> 編集

盗まれた牡牛
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 209-211p

 フェアリーは、取り替え子 のように人をさらうだけでなく、家畜や食料を盗む、という話。
 北欧のトムテのように、家付精霊がささやかな捧げ物を望むのと対照的に、
フェアリーは精霊が望む物を略奪するかのように振る舞うようであるが、
好む物は、どちらも似通っているように思う。
いわゆる「家付精霊」は正しく祀れば家畜を大切にしてくれるが、
フェアリーは正しく追い払わないと、家畜に害をなす。
どちらも取扱は「正しく」ないといけないようである。

#伝説 #スコットランド #フェアリー #泥棒 #いたずら #牛 #パン #誘拐 #女性

by admin. <299文字> 編集

フェアリーの住居にはいった若者
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 208-209p

 フェアリーとダンスをすると時間が過ぎるのを忘れてしまう、という物語。
 主人公の若者は幸運にも救出され、何百年も異界にいずに済んでいる。
 「トロルと踊った少女」が類話といえる。

#伝説 #スコットランド #フェアリー #踊り #浦島太郎

by admin. 伝説 <165文字> 編集

最後のことば ATU910
「シルクロードの民話 パミール高原」 269-279p

 主人公が知恵のある老人に助けて貰う話。「怪物退治」の物語のバリエーションの一形態といえるが、物語の最後に主人公と父王がどうなったのか(再会したのか)等が語られておらず、おそらく本来の物語からみると、一部のモチーフが欠損して中途半端になっている物語だといえると思う。
 物語の主題はまったく異なるのだが、「主人公が老人に助けてもらって旅をする点」「命を助けて貰う点」等、構成が「巡礼の道連れ」とよく似ていて興味深く感じる。

#民話 #タジキスタン #叡智 #オーディン #怪物退治 #賢明な教え

by admin. 民話 <291文字> 編集

フェアリーの問い
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 207-208p

 「最後の審判」とフェアリーの物語。
 キリスト教のプロパガンダというか、説話的な物語。

#伝説 #スコットランド #フェアリー #カトリック

by admin. 民話 <109文字> 編集

ねずみ経
「長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 208-211p
「読んで 遊んで とっぴんぱらり 新長野のむかし話 長野県国語教育学会編」 34-37p、タイトルは「おんチョロチョロ」に変更された。

 笑話だけれども、「(仏教に対する)信心はありがたい物だ」という意図が含まれている物語。
 基本的には仏教振興のためのものか。

#伝説 #長野県 #北信 #鼠 #仏教 #修験道 #泥棒 #笑話

by admin. 昔話 <201文字> 編集

「びんの丘」の伝説
「妖精の誕生 トマス・カイトリー」 201-202p

 物語中の「びん」は「豊穣の大釜」に相当するものだと思う。

#伝説 #アイルランド #フェアリー #雌牛 #びん #魔法の大釜 #魔法のアイテム #護衛

by admin. 伝説 <115文字> 編集

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