本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も現場に出かけて、崩した土を片付けようとするわけですが、奥の方に残っている黄色い盛り土がどうにも気になって、土を片付けながら掘ってみたので、結果として土はたまる一方になってしまってー;。でも、黄色い盛り土を崩すと、やはり壁に大きな石がけっこう詰まっていて、そしてその下の砂地のようなぼろぼろとした土の中にも石がゴロゴロと詰まっていて。どうも、そのあたりは、中央の通路の側から掘った時に、あまりに深く掘りすぎたので、しっかり掘らないで埋め戻してしまったところなので、それがずっと守達神の心残りであったらしくて。リベンジマッチで、結局裏側の土管の側から掘っているわけで。表から掘っていた時には、「早く埋め戻さなければ。」という気持ちで一杯であったので、掘ったとしてもシロアリの城である木までたどり着けただろうか? と思う。で、裏から掘った時にも、最初の木を発見した時には、特に大野君と星野さんちの源ちゃんが二人で降臨してきてナビしてくれたわけで。今、奥の方を掘り崩すのには、富の王家の当主が直々に降臨してきて、「人の執念深さというものが、どれくらいのものか教えてあげよう。」というわけで。で、言われたとおりに掘ると、大きな石が出てくるわけでー;。そこまで掘れ、ってことなんだな、と思うわけです。で、今日は日曜日、ということもあって、作業の合間に近所がけっこう騒いでいて。隣からは、子供がいる気配を感じないのに、小さい子供の泣き声だけがたびたび聞こえるし、別の隣は窓を開け放して、テレビを大音量でつけていて、タマネギを料理するにおいをぷんぷんさせているしー;。車で子供をわざわざ連れてきて、近所で遊ばせているふりをする人もいたし。そして、黒い服を着ている歩行者が多くて、変な一日であったわけです。

で、昨日は「ニノさん」と「SmaSTATION!?」を見て寝て。「ニノさん」を見ていると、守達神が、できるだけゴミを掘り出させようとして頑張っていることを思い出すわけで。「SmaSTATION!?」の方は、ゲストの広瀬すずちゃんも黒まみれであってー;。「SmaSTATION!?」はあと一ヶ月で終わるので、できるだけ最後まで見たいな、と思って。それから、金曜日のMステに源ちゃんがゲストに出ていたわけですが、「家族」についての歌を歌っていて。源ちゃん曰く、「仲間=家族」と呼ぶような、普通の「家族」の範囲だけではなくて、もっと広い範囲の家族的な関係も含めて歌を作りたかった、というようなことを言っていたのですが。ミュージックビデオでは、源ちゃんがお母さん役、高畑充希ちゃんがお父さん役であって、ウェスタ的な匂いがぷんぷんするわけで。歌詞の中に「離れてもつながっている」というような言葉があって、それはたぶん蛇の兄さんだけではなくて、それ以外の「家族」である兄さん達とも、ちゃんとつながっているよ、って言いたいんだろうな、と思って。源ちゃん、いい人だ-、と思ったのですが。大野君と源ちゃんと、あとV6の准一君あたりは、同い年の同級生あたり? と思うわけで。どうも、私は蛇の目の人達だけでも声が届きにくいし、ウェスタの人達だけでも声が届きにくいので、蛇の目の人達と、ウェスタの人達の中で声が比較的届きやすい人達が共同でナビしてくれているらしくて。だいたい、それでようやくなんとかなっているくらい、って言われる気がするわけですがー;ともかく、もう2,3日は土の片付けに専念して、その後に木の掘り出し作業かな、と思うわけです。