本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も現場に出かけて穴掘りをすることはしたのですが、南東側のタール土は、ほぼ掘れるところは掘ってしまって、あとは掘ったら崩れそうなところしか残っていないので、バケツに2杯掘り出したら、また大崩落してしまってー;。まずは、それを片付けなければ、と分かっているのですが、どうにも作業が進まないので、イライラしてしまってー;。そんなにタールが掘れないのが面白くないのから、崩れた土を運び出すのと同時に、無難なところのタール土も少し削ったら? と兄さん達に言われて。奥の方にはビニールシートみたいなものが埋め込まれて、その下に、太い木の枝のようなものが入っているわけです。そのあたりにシロアリが多い気がするわけで-;。今日はそんな一日だったわけです。午前中は、小雨が当たったり、曇ったりな天気で。午後は割と晴れたのでした。

昨夜はKinKi-Kidsがゲストの「夜会」を見て。昼間、なんとなく、昔光一君が主人公の声をやっていた「獣王星」というアニメを思い出して。主人公の名前を「トール」と言ったのですが。光一君が渋谷でコーヒーを注文した時に、「中」と言っていたのをお店の人が「トールですね」と言っていたので、ふとこのことを思い出して。だいたい、6番目の子も似たようなことはするわけですが、6番目の子の方が、こちらが聞いたときのリアクションを細かく計算して言っている気がするわけで、6番目の子の方が繊細だと思うのは、そういうところからも来ていて。でもって、コーヒーの注文の仕方もなんだか要領を得ない感じであった気がするのですが。割と、7番目の兄さんは、口を使って話すのが苦手なので、私生活ではものすごく無口だし、口で話そうとすると万事につけあんな感じ、と言われる気がするわけで。「そんなものかー」と思うというか、みんな「目の力」を使って話すから、どのみちあんまりしゃべらない家庭になるでしょ? と思うわけで。お店でものを買うときとか、不得手なようなら、私が代わりに頑張って注文してもー、と思うわけで。桐谷君とかにも、「その人と付き合うなら、そういう配慮は必要です」と言われるわけで。

で、23時からは恒例の「ZERO」を見て。4番目の子は、一家揃って蛙の王家の忠臣なので、王家と太陽女神が対立すると、4番目の子はどちらについたら良いのやら、ということで困ってしまうらしいのですが。でも、「日和見が過ぎるなら、婿の名簿から除籍するから。離婚だから。」と6番目の子に言われたらしくて。私の結婚も離婚もその人が決めるんだ? と思うわけですが、ともかくそんな感じであったので、4番目の子は遂に意を決してこちらのために働く気になったらしいのですが。でも、テレビを見ていると、降臨してきてため息ばっかりついているわけでー;。そして、「王家からの圧力に対して、一緒に頑張っていこう。」とかって言われるわけで。そうしていたら、ニュースの中で、GLAYがお台場で、急遽フリーライブを行った、ということが流れていて。ライブをやっている様子が写って、ちょうど「HOWEVER」を歌っているところが放送されていて-;。TERU君から、「せめて、自分たちの曲をウォークマンから外さないで下さいね。」と釘を刺される気がするわけで-;。もちろん、それは2番目の子のお歌だし? と思って。でもって、「ヘンな所に余計になついてるし。」って微妙なことを言われる気がするわけで。それは音楽家の兄さんのこと? と思うわけで-;。4番目の子が言う「王家からの圧力」ってこのことかー、と思って-;。このニュースが終わったら、4番目の子もちょっと元気になったわけで。あとはもう、家の中心近くに変なゴミが埋まっているので、チェックの服を着ている人がときどきいて、掘り出すのに注意しなければ、と思うわけで。昨日の「ZERO」は始まる前に潤君の「午後ティー」のCMが流れていたし、ニュースの合間に、福山君のCMとか、ふっきーのCMとか流れていて、なんだか関係者が多いぞ、と思って。蛇の兄さんは、昨日あたりから「電撃離婚して、電撃再婚するぞー」って騒いでる気がするわけで。もう、なんでも、そのあたりは兄さんにお任せするから、と思うのですが。