本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。「ブンブブーン」とTBSの「音楽の日」を少し見て寝て。「ブンブブーン」ではJUMPの伊野尾君と中島君がゲストであって、浴衣を着て、かき氷とか食べていて。浴衣は和服としては普段着の部類に入る気がするんですが、でも所作がしっかりしている人でないと、綺麗に着れなくて着崩れしちゃうなー、と思って見ていて。光ちゃんは、姿勢も良いし、かっこよく着てるな-、と思ったのですが。終盤で、なんだかものすごい「目の力」を使っていて、隣にいる伊野尾君もちょっと辛そうであったので、八つ当たりしているようにも見えなかったけれども、なんなんだろう? と思っていて。

で、本日は昨日崩した土を片付けていて。片付いてくると、奥に埋まっている木もはっきりしてくるわけですが、いずれはその周辺ももう少し掘って、木が切れるようにしないといけないし、いったいどこまで掘ればいいんだろう? とふと思って。そうしたら、富の王家のおっちゃんが降臨してきて、「試しに掘ってみよう」とか「人間というモノがどれほど執念深いか教えてあげよう」と言うわけで。黄色っぽくてふんわりと詰め込んである土を掘っていたら、柔らかすぎて、一番奥ではもう崩れていて。で、その奥の土に大きめの石がゴロゴロと詰め込んで、石垣が築かれていて。そっかー、石垣を組んで崩れないようにして、その中心に木だのタールだの、細かいゴミと柔らかい土を混ぜたモノを詰め込んであるから、石壁が崩せるまで掘らないといけないんだ、と気がついて。自分としては、処理できる分だけ少しずつ掘り崩して行きながら作業したいわけですが、「試しに掘ってみよう」と言われると、発作的に掘り崩してしまいたくなるわけですー;。

で、今日は少し体調が良くない日であったので、睡眠時間を多めにとって。こういう時に限って、敵も作業に来る、と言うわけで、明日は気をつけなければ、と思って。あとは、家の裏に植えたひまわりの種の一部が、雀さん達に喰い出されてしまっているのを発見したり、葵の葉にたかる葉巻虫の効率のよい退治の仕方を親に教わったり、実家にあったタイムをお引っ越しさせたり、中古の市場でお安く買った10年以上も前のShade 3Dのソフトが届いたり、そういう一日だったのでした。(Shadeは、添付されているおまけデータがどうしても欲しいバージョンがあって、中古市場を探したら、運良くすぐに見つかったので。3Dソフトはバージョンによって読み書きできるファイルの種類が異なるので、昔のソフトでも馬鹿にできない、とつい最近気がついたのでした。)