本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は、現場についたら微妙に雨が降り出してきて、すぐに作業に取りかかる感じにもなれない天気であって。1時間くらい休んで、作業を始めて。今日は木を取り出すつもりであったので、その周囲をできるだけ綺麗にしようと思って掘っていたら、今までフロアマットだと思い込んでいたものが、ようやく掘り出せて。掘り出してみたら、半透明な感じのビニール製の鞄であって。中に木くずのようなものが入っていたので、そこにシロアリの女王と木くずを詰めて埋めたのではないか、と親は思ったようであって。ともかく、逆三角のマークのついた鞄が掘り出せたわけです。

でも、肝心の材木の方は長くて、すぐには掘り出せそうになくて。親が試しにのこぎりで切ってみたのですが、土がついているし、湿気っているし、うまく切れなくて。で、午後、近所のホームセンターに行って、電動のこぎりを物色して。手頃なモノがあったので、購入して、親に切って貰ったら、とても堅い木だったのですが、何とか切れて。ようやく南側の壁際が綺麗にできて、かつ埋め戻せるようになってきたわけです。あとは、木を中心に掘って、切り出せるようになったら切って、残りを埋めて、とするしかないな、と思って。木の一部はシロアリに食われていて、まだ中にいくばくかが籠城していたので、クロアリさん達に始末をして貰って-;。なんだか、卵みたいなものも喰いだしていた気がするわけで-;。だから、なんだかだらだらと作業していた気がするわりには、気候も全体としては涼しげで、いろいろとできた一日だった気がします。