本日の日誌

昨日は七夕だったので、朝から兄さん達となんとなくそんな話をしていて。で、夜はどのテレビを見ましょうか? と思ったら、7番目の兄さんに「LOVE LOVE あいしてる」でしょう、と言われたので、見ることにして。「LOVE LOVE あいしてる」は7月の21日に放送されたもので、収録物だから、今まで見る機会もなくなんとなく過ぎてしまっていたわけですが、七夕に持ってくるんだ-、こういうときは「目の力」の強い兄さんが優先ですねえ、と思って。で、内容の方は、番組のタイトルにちなんで、歌われたのはラブソングが多かったですし、それも聴いて欲しかったのだろうな、と思ったのですが、そもそも番組のタイトルそのものが、7番目の兄さんが私に言いたいことなんだろうな、と思って。で、寝ようとしたら、7番目の兄さんが降臨してきて、二人で浴衣を着て、デートする図を送ってくれて。昨日は七夕らしい一日だったのでした。

で、昨日は台風が近づいていて、今日もっとも長野県に近づく、ということで、その進路も心配であって。こういうものは、割と内陸の山を嫌うので、あんまり長野県を直撃することは少ないわけですが、でも梅雨の時期にもさんざん苦労したのに、その上に台風が来たらもっと大変だ-、と思って。「NEWS ZERO」でも台風の影響で竜巻が起きたニュースとかやっていて、注意が必要だ-、と思って-;。で、最近穴掘りが過ぎて、微妙に腰が痛くて、ときには歩きにくかったりするので、どうしたものか、と思っていたのですが、そういうときは単に揉むとけっこう楽になる、ということを発見して。ニュースを見ながら、自分でせっせと腰を揉んでいて。芸能人とか、体のメンテナンスの一環として、マッサージして貰う、とか良く聞くわけですが、そういうことやって貰うだけで楽になるんだなあ、と思って。私の場合は自前でするわけですがー;。

今朝は、現場についたら雨が降り出して、しばらく家の中で休んでいて。雨が途切れた合間に水をくみ出したりしていて。でも、お昼近くになったら晴れてきて、「このまま降らないかも?」という風情であったので、普段は聞かないことにしているラジオで天気を確認したら、午前11時の時点で日本海側に抜けている、とあって。それで、「もう大丈夫そうだ」と思って。で、早めにお昼を食べて、午後は少し作業をして。まだまだゴミを出す前段階として掘ったり、埋め戻したりしているわけですが。お手紙に入れる写真も撮れたし、良かったな、と思ったのでした。