本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も土台の下をせっせと掘って。で、掘ると、タール土の下とか奥から、ワイヤーとかビニールの紐とか、波トタンとかが次々と出てきて、とめどがないわけです。でも、トタンは北側にあるので、ある程度掘ったら、南側が片付くまでそのままにしておこうと思って。毎日、新しいゴミの発見があります。そして、その周辺には石もたくさん詰まっています。以前に横から掘っていた時に、あまりにも深くまで掘ったと思ったので、途中でやめて埋めてしまったわけですが、そこから20cmくらいのところのフロアマットが埋まっていて。あのとき掘っておいた方が良かったんだろうか? それともヘッドライトが手に入った今、タール土と共に丁寧に掘っている方が良かったんだろうか? とふと思うのです。

昨夜は「しやがれ」を見て寝て。で、今朝車の運転をしていたら、私が織物をしている絵を送ってくる人がいるので、「なんでだろう?」と思ってよく考えたら「七夕」であって。なんだか「彦星」になりたがる人が何人もいそうだー、と思って。で、それとは逆に、昼間草刈りみたいなことをしている音がずっと響いていて、しまいにお昼近くになったら、妙な咳払いが、ものすごくしつこく聞こえて。で、車のドアを開閉する音とか、子供が一緒にいる感じの声も聞こえていたので、誰かいたのか? と思っていたのですが、車とか人とか、全然私のいるところからは見えなくて。もしかしたら、斜め隣の家が録音でも流していたのかもしれない? とも思うのですが。とにかく、いやがらせだった、と思うわけです。今日はなんだか、そんな一日だったのでした。