本日の日誌

昨日は、帰るときにいつもの道が、事故でもあった風に、とても混んでいて、変であって。で、昨夜は「VS嵐」を見て寝て。いろいろな合間に6番目の子がせっせと「目の力」を使っていれているけれども、特に何も強力に言ってこないし、「何かあるのかなあ?」と思って。

今日も朝から作業をしていたら、ふっきーが養子の子に「蛙のお母ちゃんは、シロアリを掘り出すのに忙しいから、あんまり邪魔をしないように。」って言い聞かせているのが聞こえてくるわけで。いつも、そんなに長く邪魔してるわけじゃないし、気にしなくていいよー、と思うわけですが、それもいつにないことなので気になって。

で、シロアリの城の周囲を掘るにつれて、その全貌が明らかになってくるわけで、どうやら本丸の木は直系20cmくらいありそうであって。その周りにフロアマットが巻き込んであってー;。で、その下にタール土が敷いてあって。どこから掘り崩そうか? という感じなわけですが、奥の方ではすでに土中にシロアリの道があって、どこか上の方に続いているわけで。どこに続いているんだろう? と思って天井を見上げたら、ちょうど腐った木が埋まっているのが目にとまって。そういえば、そのあたりに以前シロアリの道があったはず、その腐った木を掘り出さなきゃ、と思って掘り崩したら、大小様々なシロアリが転げ落ちてくるわけでー;。「げっ」と思ってミニバケツに3杯土を掘り出して、外に出して、お外のクロアリさん達にシロアリを振る舞ったわけですがー;。親と話してみて、だいたい50~100匹くらいいたと思うわけで。コロニーを一つ見つけて潰したわけで、最終的には埋め戻すときに、その周辺にアリ退治用の餌も埋めておかなければ、と思うわけですが。これに気がつかせたくて、昨日せっせと「目の力」を使っていたのかー、と思って。

ここのところ、またぞろ、「あれ買え」「これ買え」の攻勢があって。3Dの画像を作る「shade」というソフトがあるのですが、良いモノだから、これと周辺のソフトとか参考書を一通り揃えるべき、と言われるわけで。「shade」というのは「影」という意味ですよねえ? それがなんで「良いモノ」なのですか? と尋ねたら、「ベルばらと一緒」と言われたわけで。例の「君は光、僕は影」ってやつ? と思うわけで。「ベルばら」の主人公オスカル様は貴族の令嬢で、男装の麗人なわけですが、なんで男装しているかというと、家が軍人の家系なのに女の子しか生まれなかったので、オスカル様が男装して家業を継ぐつもりだったから、ということで。女であることを捨てたオスカル様には、幼なじみの乳兄弟のアンドレという腹心がいて、このアンドレがオスカル様の行くところ、どこでも付き従って、召使いとして献身的に彼女を守るわけで、アンドレは本当はオスカル様が好きなんだけれども、身分が違いすぎるし、オスカル様の理想は男装して家を継ぐことだから、「結婚して」と言えない、ということで。それで、例の「君は光、僕は影」という有名な台詞に行き着くわけで、オスカル様を輝かせるためなら、アンドレは影からいくらでも支える、ってそういうやつでしょ? 要するに「影」って某事務所の兄さん達のことね? と思うわけで。せっせと買ったら、シロアリの撤去作業も進むわけですが、でも、6番目の子が「日影の身」から正式に抜け出すのはいつのことかなー? とか微妙に思うわけで。蛇の兄さんにも、ちゃんと長生きして貰いたいですし? と思うわけですが-;。