本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。朝寝の時に何か夢を見た気がするのですが、それもはっきりせず。

土台の下は、奥の方が崩落したので、ヘドロのようになってぐちゃぐちゃした土を、親に手伝って貰いながら運び出して。午前中はそれで気力が尽きてしまって、あとはひまわりの種の収穫をして。一番大きな種に虫がついて、裸虫が5匹くらいいたのですが、引きずり出して種は干しておいて。午後は、作業着の合羽が乾いたので、種の収穫をして、バケツ1杯分だけ土を始末して。ちょっと大きめのコンクリートの塊を掘り出して、そうしたらその後ろからシロアリが5匹くらい出てきたので、それも引きずり出して。今日は、まだ土が乾いていないので、そのくらいの作業しかできなかったのでした。

昨夜は「少年倶楽部」を少し見て寝て。廉君とかマリウス君には心配されている気がしてー;。でも、たいていの兄さん達には、「やらなきゃならないことは、やらなきゃならないんだし、頑張れ。」と言われるわけで。フロアマットも、シロアリの城も、あそこまで見えているんだから、ほっておいて埋め戻す気にはなれないわけですし、頑張るしかないかな、と思うのです。でも、穴の中が濡れていると、何かにつけて疲れる、ということでー;。明日は、もう少し乾くといいなあ、とそんな感じだったのでした。