本日の日誌

ええと、大昔に「はいからさんが通る」という漫画があったわけです。大正時代の話で、主人公の女の子は女学生で、お父さんは頭の堅い軍人だけれど、ご当人は当時の「モガ」らしく、女性の自由と自立を夢見るような?タイプだったわけで。でも、何故か生まれながらの婚約者がいて、その相手は華族で、結婚前から婚家に行儀見習いに行かされてすったもんだする、というラブコメなわけで。相手も軍人で少尉で悪い人ではないわけですが。でも、いろいろな事件が起きて、なかなかハッピーな結婚までたどり着けないわけで。で、物語の後半に「サーシャ・ミハイロフ夫人」という人が出て来て、これが主人公のカップルの間に横槍を入れる? みたいな役回りで、読者からは嫌われ者になる役回りなわけですが-;。昨日、お風呂に入っている時に、ふっとこの漫画のことを送ってくる人がいて。フッキーのことを「サーシャ・ミハイロフ夫人みたいに嫌な女」って言っていた気がするわけですが@@。っていうか、あなたがそういうこと言う? と思ったわけですが><。

でも、蛇の兄さんも、年が近いだけあって、古典的な漫画をけっこう知ってますよねえ? って思うわけで。「はいからさんが通る」は、私が小学校2年だか3年の頃に、友達から借りて読んだ最初の少女漫画だった気がするわけで。「生まれながらの婚約者がいる」とか、そういうところはヒントで、貸してくれた方にも意味はあったんだ? と思うわけですが。嵐の動画を見ていたら、6番目の子は、「誰がサーシャ・ミハイロフ夫人だって?」って突っ込んでた気がするわけですが-;。でも、6番目の子はそもそも漫画なんてあんまり好きじゃないし、特に少女漫画なんて「虫酸が走るほど大嫌い」って言っていた気がするわけですが-;。12番目の子はそもそもその漫画を知らないので、勉強しときます、とかって言っていた気がするわけで@@。別にいいよ、忙しいのに半世紀も昔の少女漫画なんか読んで勉強しなくても、と思うわけですが;。

で、昨夜は布団に潜った途端に腹痛が始まって、「冷えすぎで下痢しそうだー」ってすぐに思ったのですが。でも、こういうときに、お腹が痛くなってすぐにトイレに行くと、割と腹痛の割に何往復もする羽目になるので、できるだけギリギリまで我慢してから行って、一度で用を済ませよう、と思ったら1時間くらい布団の中でゴロゴロする羽目になってーー;。で、トイレに行ったらけっこう下着も汚してしまって、疲れも重なって呆然としてしまったりしていたのですが;。6番目の子とかに、トイレにも長居して冷えて、更に下痢するといけないので、とっとと着替えて寝るようにって言われて寝たわけで;。

で、毎朝出かける前に、ネットニュースとか一応チェックするわけで。で、福山君のキューピーカロリーハーフの新しいCMとかのニュースもあって。なんとなく、それを見ていたら、ベッキーとゲス極川谷クンの不倫騒ぎを思い出して。ああいうのは、私にも意味ありげな騒ぎではあるわけですが、蛇の兄さんの方にもプレッシャーをかけているのかなあ? とふいに思って。まあ、私の方は「表向きのイメージ」なんてものはないですし、そもそもイメージなんかあろうがなかろうが、「なくなって困る仕事」がそもそもないので-;。なんとなく、そんな話をしている感じになっていて、ふと、じゃあ誰かさんは、「『両成敗』じゃなくて『両天秤』っていうアルバムでも作ったら?」って言ってしまって(汗)。それを聞いたら、6番目の子は受けていたわけですが、蛇の兄さんは黙ってしまって@@。で、数時間してから、昔のファミコンのRPGゲームみたいな絵を送ってきて。蛇の男の子が「大ダメージを受けて倒れた」とかって言ってくるわけで@@。「あー、そういえば私たちはファミコン世代ー」とかって思うわけで。今でこそいろんなゲーム機とか出てますし、スマホとかでもゲームできますけれども、昔はファミコンしかなくて、誰もが全員それを持ってる、みたいなそんな感じでしたよねえ? って思ったわけですが-;。そして、蛇の男の子が、「好きな子にキツいこと言われた;」って言って、泣きながら涙でびしょびしょになったハンカチをぞうきんみたいに絞っている絵を送ってくるので、「いつも助けて貰ってるのに、キツいこと言ってごめん;」って思ったわけですが><。どうも、悪気は無いわけですが、ついキツいこと言ってしまうのですよう><、と思ったわけで。6番目の子には、「力の強い軍神は、たいてい短気で口が悪いから気にすることないよ。」って言って貰えるわけですが。でも、あなたもけっこうな毒舌家でしょ? って思うわけで。割といろんな人が、「一番毒舌を何とかして欲しい人が途方も無いこと言ってる。」って呟いていた気がするわけで@@。兄さんも、「自分もわりとキツいこと言う人だけど、好きな子に言われるのはイヤ;」って言うわけで><。

で、「お仕事」の方は、本日のメインは、「電力会社の柱」の勝負、ということで。打ち合わせに来た人達が、なんだか一方的に「電力会社で柱を建てる」ということ前提で話をしているので、こちらも「それは困ります」ってはっきり言って断ったわけで。いろんな人から、「柱というのは本来首を掛けるものだから、他人の柱は入れないように。」って言われる気がするわけで@@。で、今日は「SMAPxSMAP」の録画を階下のテレビで見て見たわけで。忙しいですし、見ようかどうしようか迷ったのですが、「嵐にしやがれ」を見るのなら、スマスマも見るべきかも、って思ったわけで。5番目の子からも「見て見て」って言われた気がするわけで。で、見て見ましたら、お歌のコーナーで、香取君がスカルのセーターを着ていたのに気が付いて@@。「それは?」ってお尋ねしましたら、「電力会社の柱を入れちゃ駄目」って言われた気がするわけで@@。蛇の兄さんからは、「ただただ屋根から落ちないように、ってそれが毎日心配」って言われる気がするわけで。できるだけ気をつけてはいるわけですが;。明日は明日でまた忙しいと思うのです。