本日の日誌

今朝方は夢を見て。なんだか佳樹兄さんと潤君が笑いながら談笑している夢を一瞬見て。で、まあ、それほど悪くない状況なのかな? と思って。時計を見たらもうちょっと寝れそうだったので、また眠ってしまったわけです。で、そうしたら、今度は「起きれなくて学校に遅刻する」っていう夢を見て、それではっと目が覚めて。で、起きる時間よりもちょっと遅い時間であって。もしかして、私がちょっと寝過ごしそうになると、「遅刻するから起きろ」っていう夢を送ってくる人がいる? って思ったわけで@@。

で、「お仕事」の方は、昨日ほどは寒くも無く、まあまあなお天気だったわけで。で、今日の大部分は床下の釘を抜くべく床下に潜っていて。床下は、外ほど寒くはないわけですが、コンクリートの上だから寒いことは寒いわけで。もぐらのように、というか、芋虫のように張って歩いたわけで。釘も1本1本確認して、で、まずそうなところはちょこちょこと直して貰ったりして。で、終わった頃には、なんだか一緒に潜った大工さんが、すごくこちらを憎々しく思っている気がして-;。で、45mmの釘を追い出したと思ったら、今度は新しく41mmのコーススレッドを入れられそうになって@@。それも「よろしくない数字」の方にちゃんと入っているでしょうが、って思ったわけで。性懲りがなさ過ぎる、と流石に思ったわけで。そういうことを画策する連中は、最終的には自分で床下に潜ったりしないわけですので、とても忌々しく感じるわけで-;。呪いのコーススレッドの方は、早々にお引き取り頂いたわけですが。でも、呪いを解いたら、床下にやっと1番目の子の気も通せるようになった、って言われる気がするわけで。まあ、皆さまと1番目の子が喜んでくれるなら、這い回ったかいはある、ということで。こういうことは何度もやりたくないと思うわけですが。

で、後は棟換気の下地? みたいなものを作ったりしていて。細かい木ぎれを補正のために入れようとして、南側に入れるべきか、北側に入れるべきか迷って、北側に入れたら、家の北側に「北極星の力が宿った」って言われた気がするわけで@@。その「力」は貴重だからとっちゃ駄目って言われた気がするわけで@@。北極星のことは、昔の中国の言葉で「太一」と言うらしいのですが。屋根屋さんのお兄ちゃんたちにも、「偽物の太一にずいぶん苦労させられたしね。」って言われた気がして@@。で、そういえば、その辺りの「木」はいったい何を使ってるんだろう? ってふと今になって気が付いて。見た目は桧なわけですが、明日念のため確認してみよう、と思うわけで。今夜ももうちょっとやることがあるのですが。