本日の日誌

ええと、昨夜はやらなければならないことがたくさんあって。兄さんにお手紙も書かなければなりませんでしたし。で、なんでもできるだけ急いでやったわけですが、寝るのが12時近くになってしまって。で、屋根の断熱材に使う予定だった青いビスが気になって、検索したりしていて。ちょっと長めのやつで良さそうな物があったので、それに代えて貰おうと思ったりとかして。で、寝る前に福山君の「Good night」の動画を見ようと思ってYouTubeを覗いたら、X JAPANの石巻ライブの動画がアップされていて。興味深く思って、途中をちょっと見て見たら、「Born to be free」とか「X」とかやっていて。その人達のライブも巻き込む力が凄いな、というか、ごく少人数のライブハウスでやっているライブなので、利兄さんが全力を出して無くても、ものすごい「目の力」で仕切ってるぞ@@、って思ったわけで。2曲見たら、「もう夜も遅いし、自分達に魅入られすぎてはいけないから。」って言われたので、蛇の兄さんの動画を見て寝てしまって。

で、朝方夢を見て。なんだか、まだ学生で、文化祭? みたいな行事で学校がごたごたしていて。で、特別? ということでけっこう豪華なお弁当が出て、その中身が食べてはいけないものばかりなのに、パクパク食べてしまって。で、途中で一瞬、潤君が出て来て、どこかへ連れ出されそうになる? みたいな感じの場面があって。

で、今日も「お仕事」がありましたので、出かけながら、「まだ、どこかに間違っているところがあるのかしら?」と思ったのですが、途中で、「垂木が90mmで、断熱材が50mmだと合計で140mmなのに、そこに150mmの釘を打ったら突き抜けちゃうんじゃないの?」って言われた気がするわけで@@。その上の野地板に穴が開いたらまずいですよねえ? ってそれは気が付いたわけで-;。じゃあ、そこは諦めて青いビスにしときます、と思ったわけですが。で、今日から大工さんが来たわけで、来た早々に「筋交い関連の金物を入れる」って言い出して。で、昨日工務店の社長さんに、金物をいくつか入れ替えてくれるように頼んでおいたので、そこは材料が来るまで施工できないはずなんだけど?? と思ったのですが、以前にも使わないはずの材料を勝手に持ち込まれて使われてしまったことがあったので、今回はしっかり使わないものは隠しておいたわけで。そうしたら、頭領は大騒ぎして、使用しないはずの材料を探して使おうとしていたわけで@@。もしかして、強引に探し出して使ってしまえ、って言いつかってきた? って思ったわけで。そういうことをしておきながら、後で「やり直せ」って言うと、「あらかじめ言ってくれなきゃ。」みたいに文句を言うんだよねえ、その人達、って思ったわけでーー;。でも、こちらもそこの金物は「変えてくれ」って言って、了解は貰ってあることなわけですから、遠慮無く隠しておいたわけです。しかも、朝っぱらから屋根トタンを張るために屋根に木の枠みたいなものを造るって言われたし、大工さん達が来ると、急に予定に思っていなかったことが増えて、ゴタゴタするわけで-;。これもわざとやってるんだろうな、と思ったのですが。

で、今日は屋根屋さんもけっこう挙動不審であって、唐草を重ねる方向とかも、昨日お願いしておいたのと勝手に逆にしておいて、尚且つ、「やり直して」って言ったらしのごの言って抵抗するわけで-;。それも「わざとやってるだろー」って思ったわけで。で、屋根に使うビスとか、そろそろ細かい物ですので、分割とかはあんまり気にしなくていい、って言われる気がするわけですが、それでも微妙に気にはなるわけで。2階の大屋根みたいに、登るのも怖くて、見て直接確認できないところは、どんな数でも仕方がないかなー、と思うのですが、見えるところはやっぱり気になってしまうわけで。それでも、唐草とかかなりやり直しはさせたわけですが。6分割になってしまったところとかちょっと気にしていたら、兄さんからも「屋根のビスは、無礼講で。それに「6」は自分の数字なんだから、あんまりないがしろにしないように。」って言われた気がするわけで@@。屋根屋さんも、大工さんも、隙を見てはこちらがして欲しくないことをどんどんやろうとするので、気が抜けないわけで。おかげで、床下をやり直して貰う暇がありませんー;、って思うのですが。なんだか、屋根屋さんとかは、蛇の兄さんよりも6番目の子のことを嫌ってた気がするわけで。まあ、でも、お味方は、屋根の上に登るのは危ないし、私がそれができなければ、屋根はもうちょっと出鱈目にされてしまっても仕方がない、って思ってくれていたらしいので。ちょっとでも良い結果が出せたのなら良かったかな、と思うわけで。でも、無理しすぎてもいけないので、「屋根は基本的に無礼講で。」って言われる気がするわけで-;。

でもって、誰かさんの事務所は、今日からが仕事始め、ということで。年末に出していたお手紙は、事務所がお休みのため郵便局で停まっていて。それは、おととしの例からも分かっていたわけですが、兄さんが待っているだろうな、と思って一応出しておいたわけで。で、今日届いたみたいで、兄さんからは「お正月休みは、手紙が届かなくなるから嫌い。」って言われて、喜んで貰えたらしくて。明日も届きますよ、って思ったのですが。また、何かあったら夢で教えて下さいねえ、って思うわけで。きっと、明日も戦争だと思うのです。油断も隙もない相手だからねーー;。