本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。福山君がちょっとだけ出て来て、で、後はなんだかポテトチップスにチョコレートをつけたものとか、たこやきとか目の前に出されて、「とっとと食べちゃいましょう。」って言われてその辺りにいた2,3人とパクパク食べてしまった、という夢で。福山君が出て来たから、蛇の兄さんが送ってきた夢なのでしょうけれども、その意味は? って思って。で、そういえば、小さな木ぎれに釘を打ち付けていたら、なんだかようじを刺したたこやきみたいに見えたな-、と思って。じゃあ、チョコレートの方は? って思ったわけですが、そういえば柱に塗った防腐剤の色が茶色だったなー、って思い出して。細かいこともちゃんとやるように、ってそういう夢だったのかなー、と思うのですが。でも、家に入れるものを「食べ物」の例えられることが多いな-、と思って。

で、昨夜は雪が降って、で、現場で足場が揺れて倒れそうだから、固定しなければならないので、来てくれ、というような話になって。(というか、「フェンスを乗り越えてもいいか?」って言われたのですけれども、ヘンな癖をつけたくないので、断ったわけで-;。)で、出かけたら国道の雪は何故か家の近所だけかいてなくて-;。官民挙げての嫌がらせだー、と思ったわけですがー;。でも、現場に行ったら足場を固定する、というよりは今まで大きく隙間を空けていたところを、ブルーシートで止めたりしていて。「そこ被わなくていいの?」とは以前にも聞いたわけです。でも、その時には「シートがうるさいから駄目」とかって言われていたわけで。それが、雨雪がしこたま吹き込んだ後ならカバーをするんだ? と思うと、それもなんだか面白くないわけで-;。で、明後日から工事再開、と言われて帰ってきたわけで。雪の日で、平日なのに、何故か車だけはたくさん出ていて、さんざんフロントガラスに雪をはね飛ばされてーー;。で、家に帰ってきてから、急に「予定を繰り上げて一日早く明日から工事を再開したい」って電話がかかってきて。だけど、明日はやりたいことがあったし、もうそれを邪魔しようという意図が見え見えな気がして。だいたい、明日から工事が再開できることは、もう午前中には分かっていたでしょうに、って思うわけで。それで予定はこちらのを優先させて貰うことにしました。こうやって、相手の言いなりにこちらを振り回そうとすることから「洗脳」を始めようとするし、ちょっと体調的にも明日は休めれば休みたかったので。

で、昨日は「嵐にしやがれ」を見て。亀梨君がゲストで出ていて、Jr.の時代に、嵐のリハーサルで、リハに来られない翔君の代役をするように、って言われて、それを楽しみにしていたら翔君がリハーサルに間に合ったので、代役ができなかった、っていう話をしていて。で、改めて? というか、そんな感じで嵐と「A・RA・SHI」を歌っていたわけですが。今日の帰りにスーパーの雑誌コーナーで、亀梨君が表紙の雑誌があったわけで、それを見ていたら、「ああいうやり方が有効だと思ってるんだ?」って聞かれた気がするわけで。うーん、だって、特に私生活とか生活感のあるネタでもないですし、Jr.の時代に先輩に憧れてお仕事していて、デビューしてからも一生懸命お仕事して、年をとっても先輩・後輩が仲良しでっていう図は、なんとなく歴史も感じさせるし、見ていて特にファンとかは楽しいのではないでしょうかねえ? と思うわけで。特にみんな「仲良し」っていう構図は、外部に対してはいかにも事務所の内部が円満で「みんな仲良し」っていう風に見えますものねえ? って思うわけで。最近なんとなく分かってきたわけですが、要するに「神サマ」のお仕事っていうのは、味方が強く望んでいることを言葉にすることだし、そうするとその言質を貰った人達はやりたいことがやりやすくなる、ってそういうことなのですよねえ? って思うわけで。こうやって、私が「ああいうやり方が有効だと思う」っていう言質を与えると、その作戦を練った人がうれしい、ということで。まあ、6番目の子は喜んでくれそうですねえ? っていうか、そういうのがその人の趣味なのですねえ? って思うわけで。そういうセンスの良さは大切だと思うわけですが。

でもって、結局今回の騒動は、展開次第では、ジャニーズ事務所全体の世間的なイメージが悪くなりかねない騒動、ということで。起こさなければならない騒動であって、敵の意図するところは、私がSMAPの兄さん達にも、嵐にも、ジャニーズ事務所にも愛想を尽かしてしまうこと、だと思うわけですが。そして、私がいろいろ書くのが気にいらなくて、木村君とか怪我までさせられた気がするわけですがー;。事態の方は、今夜の「SMAPxSMAP」が一部生放送で、5人が全員で今の心境を直接語りたい、ということで。これで、どんな形にせよ、一定の幕引きは図られると思いますので。まあ、生放送だから「目の力」を貰うために見なきゃな、と思うわけですが、「NEWS ZERO」と一部被ったどうする? とか微妙に思うわけですが。この件に関しても、私のことを苦々しく思っている人は多そうな気がするわけで。

で、とにもかくにも、SMAPの兄さん達は、そのままジャニーズ事務所にいた方が良いと思うわけです。(というか、そう書いてくれと言われれば、それしか書きません、って思うわけですが。)でも、どこでやってもそうですけれども、あの細かい木ぎれを用意している時ほど強い敵意を感じる時はないわけで。抵抗が強いことほどやらなければならないのだろうな、と思うのですが。ともかく、明日も安全運転が大切ということのようです。