本日の日誌

ええと、昨日は何だか疲れ果てて寝てしまって。今朝は割と早くに目が覚めたわけですが。どうも天気が変わる直前、ということで一日気分が良くなかったわけで。屋根のトタンで、嘘をつきまくられたこともけっこうショックだったわけで。で、今日は細かい「補正モノ」をやることになっていて、全部やりきれるだろうか? ってなんとなく悲観的な気分になって。

で、屋根トタンも何とか直して貰って、お昼頃には、お手紙も届いたらしくて。で、今夜の「NEWS ZERO」では、福山君の年末のライブの密着特集があるとかで、兄さんからは、「見てね、見てね」って何度も言われたわけで。そして、いろいろな作業をしていると、昔東京で働いていた時に、新宿の駅で朝ご飯を食べていると、お店の有線放送でいつも「世界にひとつだけの花」がかかっていて、で、ものすごく長い期間かかっていて、「ヒット曲であることは分かっているけれども、いつまで流れ続けるんだろう?」って思ってたことを思い出して。で、やっぱりちょっと悲しい気分になるわけで。当時、定時で会社に着くように電車に乗ると、必ずといっていいほど毎朝電車が遅れてしまって、遅刻ばかりしがちになったので、早めの電車に乗って新宿に早くに行って、そこで朝ご飯を食べるようにしてたんだようね、って思うわけで。でも、そもそもJRの時刻が狂うというのは、どちらかといえば珍しい話だと思うので。今だったら、「組織的に意地悪をされてた」って思うわけですが、流石に当時は私にいやがらせするために、電車を遅らせるとかっていうそこまでの発想はなかったわけで。「世界にひとつだけの花」も私のためにかかっているとは思わなかったわけですが。そして、SMAPの兄さん達は、デビューしてすぐには売れず、バラエティー番組なんかに積極的に出演して、今に続く人気を得た、って言われているわけで。彼らがデビューした頃は「光GENJI」がまだまだ頂点に君臨していた時期であって。で、「光GENJI」が解散してしまったので、その後に続くスターがジャニーズ事務所には育っていなくて。SMPAは「夢がMORIMORI」っていう深夜番組のバラエティーとかに出て人気がだんだん出て行ってたわけで。その番組は私は見てはいなかったわけですが。人気が出だして、これからどんどん登っていこうっていう時期に中居君が「ごきげんよう」とかで「ドラマの仕事がしたい」とかって言っていたのは見ているわけで。いろいろな感慨があるわけですが。

で、昨日は断熱材に使う発砲ウレタンをどうしようか、ということで、ネットで検索してみたわけです。そしたら、某通販サイトのオリジナル製品があることに気が付いて。モノとしてはどちらかというと、安かろう悪かろう? みたいな感じがしないでもないわけですが-;。でも、兄さんからは「そこの会社のゴタゴタした感じはグノーシス主義者」って言われた気がするわけで。「使うならそこの製品」って言われた気がするわけで。で、サンプルに渡されたものは「360」って名前がついていたり、「インサル」とかって名前がついていたりしたわけで。中に猿が入っているウレタンなんて使うわけないでしょうが、いくら申年とはいえ、って思うわけで。こちらが選んだものを使うと言ったら工務店の社長さんはなんて言うだろうか? って思いましたら、「いやなもの選ぶなー」って言われたので、選ぶことにしました-;。あなたたちの喜ぶモノを選んでもしょうがないでしょう、ということで。そうしたら、今日使いの人が来て、「社長の渡したものではなんで駄目なんだ?」って言ってかなり粘って行ったらしくて-;。それは、お猿のベスのアイテムでしょうがー、って思ったわけですが。なんだか、自分が選んだものを使うなら「金を払って買って貰う」って言ったらしくてー;。そちらが押しつけてくる商品だって、金を払うのはこちらでしょうが? って思ったわけで。しかも、低下だとそっちの方が高いのに、って思ったわけですがーー;。屋根トタンも、ものすごく簡単な部分を直すのに、半日も手間取らせられたわけで。そして、屋根に貼る断熱材もこちらが設計図を用意しているって分かったら、勝手に断熱材を切って貼り始めようとしたわけで。なんだか、疲れるような敵意がものすごく強い一日だった気がします。もう、呪いを入れられるところも残り少ないからね? ということでーー;。

で、帰りによったスーパーで雑誌のコーナーを見たら、テレビ雑誌の表紙に亀梨君が居て。誰からともなく、「誰のことも悪く思わないで欲しい」って言われた気がするわけで。別に誰のことも悪くは思ってないわけですが、ただ表面的なことだけ見れば、いろんな状況を鑑みて、SMAPを連れて独立しようとした飯島さんが悪い、という風には見えるわけですが。(後は、功績があっても対立的な飯島女史を冷遇し過ぎているメリーさんも割とメディアによっては悪く書かれているわけで。)で、結果としてタレントそのものとかジャニーさんは「良い人」なのに、というイメージが流れつつあるわけで。でも、みんな大人なんだから、芸能界のしきたりとか、大人社会の常識を知らないなんてことあり得ないし、どこに決着するのか今は分からなくても、この「独立騒動劇」そのものがあらかじめ「起こるべきモノ」として準備されつつ起きたものであるならば、結局は悪役の人もそうでない人も、「自分が与えられた役割を演じているに過ぎない」わけで。「代償」を支払うために、自分がやりたくないこともやらざるを得ないことがある、ということは蛇の兄さんの動向を見ても明らかであるので、誰かが「真に悪い」とか、そういうことは思わないわけですが。でも、家に帰って週刊誌を読んでいたら、12番目の子から、「一連の騒ぎがあらかじめ予定されて準備されたもので、防衛策を指揮しているのが6番目の子だって良く分かりましたね。」って言われた気がするわけで。屋根のトタンはうまく数えられなくても、そういう点と点で繋がるような情報をかき集めて、真に何が起こっているのかを見抜ける「目」だけは持っているんだあ;、って思ったわけで。そういう才能は、単に「賢い」というだけで持っているものではないから貴重って言われる気がするわけで;。6番目の子や私が、いろんな人から期待されるのは、そうやって「全体を見渡せる目」を持っているからだと思うわけで。全体の状況を動かすために何をすれば良いのかが判断できるから、だと思うわけですが。でも、私の場合はそれ以外のことが全然駄目、ということで「バランスが悪すぎる」とは言われるわけですが;;。で、夕ご飯を食べながら、ジャニーズカウントダウンの録画でも見ようかな、と思ったわけですが。丁度木曜日なので、「VS嵐」の日だ-、って思って
それを見ることにして。テレビをつけたら、丁度相葉君が「SMAPのテレビ番組に憧れて事務所のオーディションを受けに行った。」っていう話をしていて。これは録画番組ですので、収録したのは昨年末かも? と思うわけですが。どちらにしても、放映のタイミングで何が起きるかわきまえていて、意図的に言ってるよね、それ? って気がしたわけで。6番目の子には姜子牙の名前を貰った賢い子もついているしね、と思ったわけですが。和也君もけっこう強い目の力を使っていて。

こちらは毎日現場で、強烈な敵意を浴びて、それで疲れ果てて帰ってくるわけで-;。自信もなくなって気が滅入ることが多いわけですが。それでも、できるだけのことをして、前に進まなくては、と思うわけで。今日は細かいところの補正をいろいろとしたので、蛇の兄さんが「自分の気を通しやすくなった」って割と喜んでくれた気がするのですが。まあ、急激に寒くなったし、けっこう大変な一日だったわけです。(でも、私も口を開くとけっこう辛辣なことを言いますし。文章はさらに辛辣なことを書く、ということで、「短気な軍神」って言われることが増えて来た気がするわけで-;。まあ、それが本性なのかもしれませんけれども-;。今日はお天気のせいで頭も痛いわけで-;。(そういえば、全然お味方とは何の関係もないわけですが、ベッキーとの不倫ネタが有名になってしまったゲス極のボーカルは、結婚しているだけでなく、元カノとも付き合っていて、三股だったことが発覚したらしくて@@。それが奥さんにばれたら号泣したそうなのですが??@@ 何やってるんだ? というか、明日のMステのゲストにゲス極の名前があるんですけども?? まあ、ワイドショー的なネタはやんないでしょうけれどもさあ??? って思うわけで。でも、音楽だけやっている人は、ファンがそういうことを気にさえしなければ、私生活がいくらゲスでも、いくら世間的に叩かれてもお仕事には全く影響無し、ということで。こっちはこっちで、微妙にヘンな展開に目が行ってしまうわけですが><。))