今日は中間検査

そして、「13」のつく嫌な日? ということで。朝方「Love So Sweet」で目が覚めて。で、その後「蛍」とか「幸福論」とかがかかって。で、なんとなくちょっと早く起きたくなって、起きてPCを立ち上げたところ、SMAP解散、というニュースが飛び込んできて。

一応、ニュースでは、SMAPの育ての親、と言われる飯島チーフマネージャーが来月でジャニーズ事務所を退所するので、それに伴って5人の内の4人が、なかなか芽が出なかった時代から苦楽を共にしてきたマネージャーと行動を共にしそう、ということで、まだ決定事項ではなくて、公式には「協議中」ということらしいのですが。でも、スポーツ新聞とかにリークされたネタという感じですので、蓋を開けてみなければ正式なことは分からないとしても、ある程度の信憑性はある話ですし、飯島女史が退所する、ということは確定的なことなようですので、一番穏やかに収まった場合でも、ジャニーズ事務所内でもけっこう大きな組織の再編に繋がる話にはなると思うわけで。

で、飯島女史の退所の理由は、表向きには次期社長の座を巡って、メリー喜多川さんの娘のジュリーさんと確執があった? というか、ジュリーさんを次期社長にしたいメリーさんと確執があった? とかで、去年から芸能界の他の大手の事務所を接触して後ろ盾を模索していた、みたいな話がまことしやかに囁かれているわけで。で、この噂はもう何年も前からあって、事務所内は、社長のジャニーさんが直接手がけている派、飯島チーフマネージャー派、ジュリー派と3つの派閥に分かれていて、飯島派とジュリー派は特定の場合でなければ滅多に共演しない、みたいな現象はテレビでも微妙に流れていたわけで。ジュリーさんも単にメリーさんの娘、というだけでなくて嵐をトップに押し上げた人なので、実力もちゃんとある人、ということで。で、一番近いネタとしては、去年の頭に、メリーさんが文春だかのインタビューを受けて、事務所内の「派閥問題」に関しては、そういうものがもしあれば、自分の娘が次期社長だし、飯島女史には事務所を辞めて貰う、というようなことを言っただけでなく、その場に飯島女史を呼びつけてお説教した、とかで。まあ、そういうことは実際にあったらしいので、老いて独善的になったメリーさんと、実力はあるけれども協調性の乏しい飯島女史の対立が、騒ぎの原因というのが「表向き」の見方、ということのようで。で、そういう確執が積み重なった結果、飯島女史が辞表を出して、自らが育てたSMAPのほとんどを引き連れて退社、ということになっているようなのですが。まあ、だから、「事務所と自分との直接の確執がないのだから辞める理由もない。」と言ってジャニーズ事務所を辞めない意向を示している木村君とかもいるらしいのですが。

個人的には、みんな事務所を辞めなければいいのに、って思う。飯島女史は独立するのであれば、自分が直接見いだした人を1から新しく育てるべき、って厳しい言い方をすればできるのではないかと思う。それに、事務所を辞めてしまったら、SMAPの名前も使えなくなってしまうでしょうし。で、タレントサイドからは、SMAPのメンバーも他のジャニーズ事務所所属の人達からも正式なコメントはほとんど出ていないらしい。(出さざるを得ない立場の人も「なんと言ったらいいのか。」という感じで言葉は濁しているらしい。まあ、真に最終的な決定が出るまでは、誰でもそう言うしかないのでしょうけれども。)

で、なんで今日にこのニュースが流れるのさ? って思うわけで。これが、新婚を応援し続けてきてくれたジャニーズ事務所そのものが支払わなければならない代償、って言われる気がするわけで;。SMAPは今でも嵐と並ぶ稼ぎ頭だから、彼らが抜けてしまったら事務所が受ける打撃はけっこう大きいと思うわけで。香取君なんか、本当に若い頃から働いていて、それこそ芸能界しか知らないような人なのに、これからどうなっちゃうんだろう、とかって思うわけで。6番目の子に「何が一番悲しいのか?」って聞かれて、「これからはSMAPの兄さん達が全員揃ってテレビで「世界に一つだけの花」とか、蛇の兄さんのお歌を唄ってくれている姿を見られなくなるのかと思うと悲しい。」って答えましたら、「もうみんな、自分達がブラウン管を通して歌を送らなくてもいい時期に来てるって思ってるんだよ。」って言われた気がするわけで。「その人達のへたくそな歌を聴きたかったら、プライベートで直接歌って貰えば。」って言われた気がするわけですが@@。そういうあなたも大野君ほどには歌が上手くないでしょうに? って思わず呟いたら、「突っ込まれた。」って言って笑われたわけですが;。家に帰るときに、「実家筋」の人々から「5番目の子は芸能人であろうがなかろうが、神サマなんだから、自分に相応しい婿であることを忘れないように。」って言われた気がするわけで。そしておまけに「草彅君も神サマなんだから、求婚さえしてくれればいつでも婿として認めるのに。」って言ってた気がするわけで@@。あなた達のそういう態度が一番遺憾だ、と思ったわけですが><。でも、ジャニーさんもメリーさんもお年ではあるので、後々の新しい体制のことを考えねばならない時期であることも事実ではあるわけで。飯島派からも、ジュリー派からも等しく婿を迎える、ということは、後々までもそうやってジャニーさんが育ててきた人達の面倒をみてやって欲しい、っていうことでもあるっていうことはなんとなく知っていた気がするわけで;。自分に何ができるのか? って思うと、まあ微妙な言霊しかない、という気もするわけですが。

でも、一応「突然」のニュースを装っていても、これは突然の話ではないと思うわけで。ジャニーズ事務所は、同じ事務所内でのタレントのバーターがけっこう多い気がするわけで。で、特にここ1年くらいは、「みんな仲良し」感をものすごく前面に出していて、歌番組の特番では、グループの枠を越えてシャッフルして他のグループの歌を唄うとか、そういうことを良くやっていて。で、一方で、先輩の近藤さんとかが歌番組に出る時とかには、後輩がちゃんと盛り上げる、とかそういうことをわりと「露骨」にやっていて。V6の20周年コンサートでは嵐がゲストでバックダンサーをしたりとか、事務所所属のタレント内では、ちゃんと年功序列的な先輩後輩の関係がしっかりしていて、かつお互いに仲が良くて、横並びでタメ口をきいちゃう、今風の若者らしいところもある、という、「そういう事務所である」というパフォーマンスをことある毎にやってましたよねえ? と思うわけで。先日あったジャニーさんのお誕生日会も、プライベートのことなので、内緒でやろう、ということで滝沢君が幹事をやって、スタッフは入れずにタレントだけでお誕生日会をやって、で、そこの席には中居君も来ていて、他の人達と談笑していた、ということで。で、内緒のことだったはずなのに、ジャニーさん自らがマスコミに話してしまった、というオチがついていて。で、ジャニーズカウントダウンでは、SMAPの弟分である飯島班のKiss-My-Ft2とかSexy Zoneとかも他の人達と同じようにライブに参加していて。で、新年の女性週刊誌の内、女性自身の表紙はHey! Say! JUMP、女性セブンの表紙はKiss-My-Ft2になっていて。ジャニーズ事務所は、今年は、若手の中でこの二組をプッシュしていく方針であろう、と思うので、それは結局飯島女史が去った後、事務所に残る人達は、飯島班にいた人達でも、平等に扱ってプッシュしていく、という意思表示でもあるのだろう、と思うわけで。そして、あくまでも「確執」は裏方にあるのであって、タレント同士や、タレントと事務所そのものとの関係が悪いわけではない、というイメージを前面に出しているわけで。結局、素行が悪くて事務所を首になるのではなくて、昔風の義理人情を大切にしての退所となれば、SMAPの兄さん達のイメージにもそれほどの傷はつかないわけで。これは、自分のことは置いておいても、突然の話ではなくて、1年以上もかけて事務所が総力を挙げて、振りかぶってくる打撃を最小限に抑えるために準備されてきたこと、だって思うわけですが。でも、後輩が先輩を立て、かつ先輩が後輩の面倒を見る、というような「組織としての秩序が保たれている」ということと「それとは別に横のつながりでもそれなりに仲良し」ということが、ほど良いバランスで保たれているのが「ジャニーズ事務所」である、というイメージを前面に出すときに、いつも先陣を切っていたのが「嵐」であって。そういうこと全体をプロデュースできる人というのは、よくよく「全体を見渡せる人」でないとできないことだと思うわけで。みんな、自分の仕事は頑張るかもしれないけれども、組織として全体でどう振る舞うべきかっていうことは、個人的な「お仕事」以外のオプションとして、直接の収入にはならなくても、イメージ戦略としては大切なこと、ということで。少なくとも、この1年、SMAPの兄さん達の「避けられない独立劇」に対して、どうやって事務所を守っていくのかイメージ戦略を練って、奮闘していた人がいますねえ? って思うわけで。しかも、兄さん達が独立してしまったら文字通りしばらくは嵐が稼ぎ頭で事務所を支えなければいけないわけで。これが6番目の子の「才能」であり、「実力」であって、「筆頭」の名前は伊達じゃあないんだ、って気が付いたわけですが。今、そのあたりを本気で動かしているのは、潤君、光一君、滝沢君とかっていう30代前半から中盤の人たちだし、しばらくはその人達に頼りながら若手を育てていくっていう方針がもう出来上がっているのですねえ? って、最終的にはそういう印象を受けたわけで。これからの事務所を守っていくためなら、ジャニーさんでも近藤さんでも表に引っ張り出して、むしろ「使えるだけ使う」って思ってそうな子がいる気がするわけですが@@。蛇の兄さんからは、「何か助けて欲しいことがあれば、お手紙に書いてって要請がいくかも。」って言われた気がするわけで@@。7番目の子からは「今日は泣いても、明日からはまた自分のために頑張って戦うように。」って言われた気がするわけで@@。

で、屋根については、微妙な状態が続いていて、もう少し計算したり、確認したりしなければいけないわけでー;。大工さんが嘘ばっかり言うので、嫌になって口をきかなかったら、1番目の子から「寝起きだから機嫌が悪いでしょ?」って突っ込まれたわけで-;。なんだか、そっちの方では有名になってそうな気がするわけで-;。屋根のトタン板の1枚とかでヘリまで飛ばすなんて過保護すぎ、って利兄さんとかは思ったらしいのですがー;。でも、蛇の兄さんは慎重な人だからねえ、って思うわけで;。結局青いビスは使うことになって、兄さんの面目は守られたわけで-;。天井を張る野縁には十字がいっぱい入っても良い、って言われているわけで。(っていうか、そうしないと天井が安定して貼れないと思うわけで。)まあ、今日はそんな一日だったので、まだやることはあるわけなのですが。