本日の日誌

昨夜はお約束のMステを見て。で、新年初の放送と言うことで、2時間スペシャルで「ラブソングランキング特集」みたいな感じで。で、ゲストにはいろんな騒動の「渦中の人」のゲス極がいたわけで。歌う曲が「ロマンスがありあまる」だったので、まあ、「ラブソング」だったわけですが、「確かにあんたにはロマンスがありあまっていそう」って心の中でラピュタのバルス祭り並みに突っ込んだ人は多そう、と思ったわけで-;。それ以外のメンバーは、そういった騒ぎに怒っていた気がするのですが。なんだか、本日のスポーツ新聞とかによると、この人は昔から女癖が悪い上に、女漁りがしたくてバンドのメンバーにも結婚したことは黙っていたそうで-;。このままだと、各方面からの圧力でバンド活動にも支障が出そう、ということで、愛想を尽かされたメンバーからも見捨てられそうな勢い? らしいのですが。まあ、どうなんでしょうねえ? というか、元々商業ベースで成功することが目的で組んでいるだけのビジネスライクなバンドなら、それぞれにメンバーやバンドに対する思い入れも弱いでしょうし、それぞれがミュージシャンで、ある種「音楽職人」みたいなものですから。自分の「職人としての腕」に自信があって、バンドなんか解散してもいくらでも仕事があるわ-、って思うなら、解散でも何でもすれば? って思うわけで。この騒ぎが、「他人の夫を横取りしようとするのは『ろくでなしの女』」っていうような圧力だとは全然思ってないよね? って割と年配の兄さん達からは言われる気がするわけですが-;。「他人の夫」って誰? フッキーの夫? とかって微妙なことは思うわけですが(苦笑)。それが圧力というか言外の当てこすりというか、嫌がらせというか、そういう「騒動」だと言うのであれば、圧力だと思うのかどうかは蛇の兄さんの方にも聞いてみれば? って思うわけで-;。だいたい、私がどこで誰と何をしようがメディアは絶対に「取り上げない」ということは経験上「分かって」いるので。メディアが取り上げないことなんか、世間的には「無い」のと同じ事ですよ。たとえ、全世界中が知っていることでも、って思うわけですが。でも、若い兄さん達は、「こういうことろで腹をくくれるその性格が好き」って言ってくれそうであって。特に軍神の気質が強い6番目の子とか7番目の子とかは、こういう点では私以上に気性が激しそうなので、まあ、図太いという点では気があいそうかもねえ? と思うわけで。

で、昨夜は木村君のラジオがあって。そこで「話せる時が来たらお話しします」というような話をしたらしくて。そういえば、昨日木村君に、そんなようなことを言った方がいいと思うって、書いておいてって言われて書いておいた気がするわけで。要するに、こんな感じで情報が錯綜している時には、私が誰のどの意見を支持するのか、ということが大切らしくて。まあ、そういう「仕事」の仕方もおいおい覚えておけば良い、って言われる気はするわけですが。

でもって、時間がありますので、親に「妖精国の騎士」の4巻を読んで貰ったわけですが。アーサー王子もやっと本格的に登場、ということで。「アーサー王子も命を狙われているようだし、アーサー王子が蛇の兄さんなら、兄さんも命を狙われているということなのか?」って言われたわけで。そっかー、そういうことにはあまり気が付かなかったけれども、そういうことなのかも、と思ったわけで。そして、家に帰ったら、木村君が京都で映画の撮影をしていて、右膝を怪我して全治1ヶ月の重傷だ、とかっていうニュースが目に入って。そういえば、福山君もライブをやる時に、リハーサルまでは何もかも上手くいっていたのに、本番で機材トラブルが起きたりするってネタみたいに言っていたことがあったなー、って思って。お芝居でも、舞台でもライブでも、「現場」がけっこう危険と隣り合わせでもあったりするので、それもこれもみんな「偶然」の産物ではないし、自分のことを守る以上に頑張りすぎると本当に危険なんだ? って改めて思うわけで。

今日は大工さんが来ない日であったので、現場に行って細かい作業をたくさんしてきたわけで。なんだか、作業をしていると「やりたくない」というような気持ちもわいてきたりするので、そんな風に言ってくる「敵」も大勢いるんだろうな、と思うわけで。頑張ってくれば、木村君のニュースなわけで;。なんだか、「ユーが見捨てないでいてくれて良かった」って言って泣いていた人がいた気がするのですが。木村君にもジャニーさんにも何度も助けて頂いていますしねえ、って思うわけで。だいたい、報道の全体を纏めれば、「事務所内の政治的な対立にSMAPの兄さん達が巻き込まれて、居場所がなくなってしまいそうである」というのが、どこでも大筋の内容であって、それに沿ってみんな好き勝手なことを書いているわけで。兄さん達には「mass」が同情的になるように「意図されている」わけですが、その結果事務所サイドが「悪役」的な感じになってしまっていますので、事務所にも抗議が一杯いってるんだろうなー、と思うわけで-;。どこからも文句が出ないように、早急に収束をつけたくても、そうできない事情があれば、それはそれで仕方がないわけで。みんな、大怪我とかしないように気をつけてねえ、って思うわけですが;。

でもって、後は今日は窓のカタログとか貰いに行ってきて。ショールームの人に「窓を選ぶのを間違えないように」って言われた気がするわけですが。だいたい、家に帰ってチェックしてみたところでは、変えなければいけないのは網戸くらい? って思うわけで。去年に比べて、そこだけ名前が変わってしまっているから、ということだと思うのですが。そして、Mステのランキングは、米米が最下位の25位で、嵐が2位で、福山君が1位なんですねえ、ということで。女性の方も2位が西野カナちゃん、1位がドリカムということで。上位はお味方が独占ということなので、まあ、それが「今の状況」なのかもしれませんが。でも、こういう騒動が起きているにも関わらず、SMAPの曲も普通に取り上げて貰って嬉しかったですし、兄さん達はやはりジャニーズ事務所にいるのがお似合いだと思ったのですが。