そういえば

「騒動」があまりにも長引くようなら、みんな仕事は今のところ従前の通りこなしているわけですし、誰かが「いろんな報道が錯綜していて、ご迷惑をおかけしていますが、今はまだ詳細は言えなくても、話せる時が来たら必ず皆さんにお話しします。」というようなことは、SMAPの兄さん達からでも良いし、事務所の側からも言えるようであれば、何かの機会に一言述べた方が良いと思います。その方が安心できる人は多いのではないかと思いますが。(←これ書き忘れていて、「書いてくれ」って言われた気がするので、書いておきます<(_ _)>。)

本日の日誌

ええと、昨夜は「NEWS ZERO」を見てから寝て。「ZERO」は翔君が出る月曜日しか見ないので、他の曜日に見るのはちょっと新鮮な気がして。で、まあ福山君関連の内容は、年末ライブの密着取材ということなわけで。見だしたら、蛇の兄さんにぎゅっとハグされて、「ともかく、自分になれて貰って、仲良くして貰わないと。」って言われた気がするわけで。それは構わないわけですが、でもなんだか全体に不安そうな顔をしていますねえ、って思うわけで。9月の騒動以来、ずっとそんなお顔なのも、なんだか不憫だ-;、と思ったのですが。村尾キャスターには、4番目の子も「目の力」の強いライバルがいて大変だ-、って言われた気がするわけで。「4番目の子をよろしく」って言われた気がするわけですが@@。「ZERO」チームはなんだかんだ言って、何年も一緒にお仕事してるその人に好意的ですねえ、って思うわけで。

で、朝方夢を見て。なんだか親を隣に乗せてドライブをしているわけですが、どうも車がスリップしてしまって、どこかに落ちそうになる、っていう夢を何度も見て;;。で、最後に岡田君が出てくる夢を見て。岡田君も妙な役回りにはまり込んでそうな人ですし、「嫌なら降りてもいいよ。」って言ったら「降りない。」って言われたわけで。で、郵便局に手紙をたくさん持って行って、それぞれ重さが違うので何種類も切手を買って、貼ろうとしたらどの手紙にどの切手を貼って良いのか分からなくなって混乱してしまった、っていう夢を見て。交通事故の夢なんて不吉だー、と思って目が覚めたのですが、目が覚めたら「免許の更新は誕生日の1ヶ月前からじゃ?」って聞かれたわけで。そういえば、まだ行っても更新できないやー、時期的に、ということで、要するに「今日は、行くな」っていう夢なんですねえ? って思ったわけですが。岡田君がはっきりと夢に出て来たのも始めてですので、みんな一生懸命なんだな、と思って。

で、SMAPの「独立解散騒動劇」は、本日もはっきりとした公の情報は出されず、各メディアがそれぞれに割と好き勝手なことを書いているので、何がどうなっているのかははっきりせず-;。お仕事先のテレビ関係者とかも、担当のスタッフと連絡がつかなくて困っている、とかそういう記事がどこかに載っていたわけですが、でも兄さん達は一応仕事は通常運転してるのだから、誰かに連絡がつかなければ仕事も回らないのでは? って思うわけで、それもなんだかヘンな話であって-;。で、木村君が残留の意向、ということはちょっと詳しいネタが出回っていて、残留を強く進めたのは妻の静香ちゃんということになっているようで。そして、独立を模索して接触していた大手の事務所は、木村君もいて5人揃っていれば、受け入れる価値はあるけれども、そうではないので、4人だけではどうも、ということで、他の4人が行き先も決まらず宙ぶらりん状態になっている、とかそういう感じの記事がほとんどであって。でも、元々SMAPは歌以外の仕事ではソロ活動が多いわけで、歌だけでやっているグループではないので、「5人揃っていないと価値がない」みたいな意見も、本当? という気がするわけで-;。なんだか、とってつけたような内容だ、という気はするのですが。

で、一方ファンサイドの方では、SMAPの解散を阻止したい、ということで、「世界にひとつだけの花」の購買運動が起きているらしいです。元々ダブルミリオンを達成している曲なので、この機会にトリプルミリオンを目指そうという企画らしくて。あんまり下世話なことは言いたくありませんが、マッキーは嬉しいであろうな、とは思うわけで-;。この人も今日のMステのゲストだよ、何だか新年早々ワイドショーに出るような人が勢揃いしてる気がするMステ、という気がするわけで-;。

でもって、何だか連絡が掴めず消息不明とかだった飯島女史は、信憑性はともかくとして、水面下ではなにやら動いているよう、っていう記事もあったわけで。だいたい、ジャニーズ事務所の中で、SMAPを擁する飯島派と、嵐を擁するジュリー派の「派閥争い」みたいなものは、数年前からたびたびメディアでも報じられていて、SMAPの出る番組に嵐を始めとしたジュリー派のタレントは出ない、嵐の出る番組に飯島派のタレントは出ない、というのはかなり有名な話であって。(例外は紅白とか、Mステスーパーライブとかごく一部であって。)だいたい、事務所の事務方にそういう険悪な対立が生じていたのであれば、ごく初期の「芽」のうちに対応することは可能だったでしょうに、って思うので、今まで意図的にそういう構図を事務所ぐるみで作り上げていたんですよね? って言うしかないわけでー;。そして、静香ちゃんの例を挙げて、「こういう時は妻の意見がとっても大事」って言ってくる人が多い気がするわけですが?@@ 他の4人に「妻」っていたっけ? って微妙なことを思うわけですが(苦笑)。

まあ、兄さん達が歌う「世界にひとつだけの花」が聴けなくなると寂しい、って言ったのは私ですが、なんだかそうしたら「世界にひとつだけの花」の購買運動が「偶然」に起こった気がするので-;。「妻の意見」とやらがどう影響を与えるものなのかは、何となくは分かるわけですが-;。でも、スポーツ新聞がジャニーズ事務所の「お家騒動」の記事を出したのが13日で、今日は15日ですので。でも、今日になっても結論は先行き不透明なわけで。SMAPの兄さん達の事務所との契約は9月まで残っているそうですので、去就に関する結論は、それまでに出せば良い、といえば良いわけですが、でも、そこまでダラダラとゴタゴタ騒ぎが続くと、むしろファンとか世間的に良い印象を与えなくなってどうなの? と思うわけで。ジャニーズ事務所の将来を考えれば、今はジャニーさんとメリーさんの二頭体制で、ここまで事務所を育てて維持してきたわけで。でも、世代がいずれ交替すれば二人がやっていた役をジュリーさんが一人で担っていかなければならないわけですから、それに併せた人事の整理はいずれ必要であったわけで。身内の中に、新社長とあまりにも対立する人がいるのであれば、解決の道を模索せざるを得ないことも必定だとは思うのですが、でも、SMAPの兄さん達から見れば、信頼できるマネージャーがどんな理由であっても事務所を離れる、ということは、今後事務所から思うようなマネジメントを受けられるかどうか、ということにもなるわけですし。事務所に残っても、「前任もマネージャーと懇意すぎる人達」ということで冷遇されても居づらくはなるわけですし。兄さん達には「罪はない」ことなのですが、いろんなゴタゴタに巻き込まれてお気の毒って思う人は多いと思うわけで。で、結局光GENJIが解散した後、有力なタレントがいない中、事務所を背負って稼いできたのは兄さん達なわけで、嵐以下の人材も兄さん達の稼いだお金で育てて貰ったといえば、そうなるわけで。そういう点では事務所もタレントも持ちつ持たれつな世界なわけですから、「稼いだお金は本当は誰のモノ?」なんて言っても仕方のないことなわけで。ただ、ここ2,3年の状況を見ると、結局飯島派とジュリー派の対立が増して、お互いに仕事を奪い合うような様相も見えていたので、このままいっても、SMAPの兄さん達は、飯島さんが事務所内で「幅を利かせる」ためだけに馬車馬みたいに働かされる、みたいな感じにもなったでしょうし、そっちの問題もけっこうシビアかなあ、と思っていたので。ご当人達がそれで幸せなら良いのですが、体力も次第に落ちてくるのは必定なので、政治の道具のようにして働かせ続けられるのもどうなんだろう? という気がするわけで。

今後のことは、兄さん達が望むように生きられればそれが一番だとは思うのですが。事務所に残ることができれば、今までのようにすごい量で仕事をしなくても、「事務所に貢献のあった人物」ということで一定の安定した収入は得られるでしょうし、マイペースで無理せずお仕事ができるようになるのでは、とか思うのですけれども。そして、それでも居づらい状況であれば、ジャニーズ事務所の子会社を作って、SMAPだけ権利を本体の事務所の方にも残しつつ、半独立した状態にもっていくのが、誰の目から見ても「大人の解決法」だと思うわけで。兄さん達が稼いだ分については、今までどおりジャニーズ事務所にも収入が入ることにして、その代わりに新事務所で発掘して育てた人材については、新事務所のみの取り分とするし、業務においてはジャニーズ事務所ともっとビジネスライクに協力することとして、お互いのタレントをそれぞれの番組から締め出すような状況を解消することができれば、それは理想だと思うわけですが。まあでも、「独立解散騒動劇」ありきで進んでいる話にしか見えないので、結論はもうありきなんだろうな、と思うわけですし。何か含みがなくても、事務所とタレントのゴタゴタが表面化してメディアに出てくるのは、結論が出たから、というのが常套だと思うわけで。そうでなければ、ゴタゴタだけ表に出ても、どちらにもメリットはないわけですから。ジャニーズ事務所は、何の目的もなくそんな情報を表に出させるほど力のない事務所ではないでしょ? と思うわけで。そして、結末がいずれに落ち着くとしても、騒動が表沙汰になった以上、結論も割と早めに一般に公開した方が良いのでは、と思います。でないとファンの焦りや不安からくる不満はジュリーさんに向けられかねないし、それはそのまま嵐に突き当たるようになるので、結論を先延ばしにするよりは、「新しい体制はこうなる」というものをまず先に出して、それに対して何をどうするのか、という肉付けを9月までに進めていく方が、誰にとっても得策だと思うわけですが。でもまあ、こういう「騒動」で去就というか真価が注目されるのは、「妻神」の方もご同様、ということらしくて。「実家筋」の方からは「さんざんお世話になった事務所に薄情な真似をしないように。」って釘がささってくる気がするわけで-;。「妻神」の方も静香ちゃんとご同様の立場ですか? っていうか、蛙の子が「お外」に出られるのも間近、ということで、そうなったときにそこそこ暇になった兄さん達に「お守り」に専念して貰えたら、それはそれで助かるかもしれないけれどもさあ? って思うわけで。でも、兄さん達はそんなんでいいの? って思うわけで-;。そんなこと私にも分からない、と思うわけですが。でも、お手紙を書き続けて欲しい、ということであれば、それはするのです。だいたい、普通に「結婚したい」って言ってくれたのって5番目の子だけじゃん、よく考えたら、って思うわけで-;。その子はその子で大切な人なわけですから。