本日の日誌

昨日は出かけた時に、某所にある大黒天にお参りに行って。数日前にテレビでジャニーズカウントダウンを見ていて、ABC-Zが登場した時に、ふっと「そこにも行かなきゃ」って思ったわけです。で、そこに初詣に行くのは今年で3回目な気がするのですが、始めて社の扉が開いていて。で、入り口に「ご自由にお持ち帰り下さい」という感じで、小さなお守りが箱詰めで置いてあって。で、1つ貰って帰ろうとしたら、「お母さんの分も持って行けばいいのに。」って蛇の兄さんに言われたので、もう一つ貰ってきて。たぶん、家の外で戦っている二人のためのお守りなのかなあ、と思ったのですが。そこの小さな社の神紋は、亀甲に剣花菱といって、亀甲の中に八芒星がある紋で、出雲大社と同じ神紋であって。亀甲に守られた八芒星というのが、出雲の本来の神紋であるのかな、と思って。外側の亀甲は六芒星の象徴なので、外側が蛇の兄さん、内側が私なのかな、と思ったのですが。

で、昨夜は早めに寝て。で、朝方夢を見て。夢の中で屋内にあるような小さな神社に親と二人でお参りしていて。その神社の名前は「刀美神社」って書いてあって。兄さんに「その名前の神社はどんな神を祀っていようと、味方」って言われた気がして。で、「数字の意味を知ることは大切だけれども、意味が分かる頃には意味がなくなる。」というようなことを言われた気がして。で、場面がふいに変わって、叔母の家に遊びに行っている夢を見て。なんだか、叔母が「目に良いから」って言って、見慣れない青い実?というか緑色の実?みたいなものを出してくれて。で、「レモンなんとか」っていう実だって言って、「食べて大丈夫なの?」って思ったのですが、「それは特例で食べても大丈夫。」って言われて食べてみたら、レモンの味がする実であって。で、そこで目が覚めて。きっと、この夢は、例の私が気にしている「青いビス」のことなんだろうな、と思ったのですが。

で、今日も細かいところで、気になる部分があって、結局現場まで見に行って。どうも、昔に工事した部分とか、忘れてしまっていることが多いし、忘れてしまうと敵につけ込まれて不安になってしまう原因になる、ということで。忘れてもいいように、何でも細かくメモしておくように、って言われる気がするわけで。で、見に行ったら、「待ってました」とばかりに板金屋さんが来て、屋根のトタンのサイズとか測っていって。ちょっと嫌な数字があったので、少し手直しをして。後で、屋根板の枚数とか数えて見たら、ちゃんとこちらの要望通りに細かく作ってくれていて。「おー」って思ったわけで。大工さんが言っていたのと違っていて、やっぱりつまらないところで嘘をつかれていたことが発覚したのですが、まあ、板金屋さんがそこそこ親切であって良かったな、と思って。で、棟のトタンも南側からかぶせるようにして貰わないと、ですし、突き出ている所の上下の長さの差が、もしかして13mmになるところがある? という感じでちょっと気になって。「どうしましょうか?」と思ったのですが、「当たり障りの無いところにあるその数字は『女の子の数字』だから、入れておくように。」って言われた気がするわけで。13という数字は、だいたい「不吉な数字」として扱われるわけですが、本来は「1年の内の月経の数」を示すということで、母系社会の人達には元々「聖なる数字」なわけです。でも、男系優位の人達は、それを逆に「不吉な数字」にしてしまっている、ということで。まあ、じゃ、直接13mmになる、とかでなければそのままにしておきましょうかね? 離れた部分同士の「差」だし、正確にその数字が出てくるかどうかも分からないし、って思ったわけで。

で、夜には「のど自慢」のチャンピオン大会にSMAPがゲスト出演していたので、それを見て。中居君がいつにも増して「目の力」を使っていた気がして、「ちょっと珍しいかも」って思ったわけですが。出演者の中に2人か3人くらい、味方の人もいたと思うのですが、私も人の「目」を見るのはあんまり得意ではないので、向こうから話しかけてこれるくらいの「目の力」のある人でないと、本当にお味方なのかどうか良く分からないわけでーー;。最後に歌った人は、けっこう「目の力」が強い人で、「あの人はけっこう広い範囲の人の声が聞こえる人で、神職に向いているタイプ。」って兄さんが言っていた気がするのですが。でも、今日出ていた「お味方」は、蛇の人とか蛙の人、というよりも「狩猟民の目」を持っている人が多かった気がします。でもって、今夜は「NEWS ZERO」があるので、ときどき4番目の子が青いニゲラの花を持って降臨してきてくれるわけで。で、ゲストの歌のコーナーで「世界に一つだけの花」が流れた時も、その花が目の前に浮かんだわけで。筆頭の子は、私が敵に振り回されて動揺したりしないように、「青いビス」をしっかり使わせたいんだな、と思うのですが。でも、本当に真っ青なビスだから、そのくらいやって貰わないと、心は迷うかも、って思うわけで;。明日は、棟の垂木に使っている桧の出所? というか、一応念のためにちゃんとした桧であることを確認して、かつフラットプレートの位置を直させなければ、と思うわけで。それ以外では、あんまり気が付いたことはないわけで。まあ、毎日が勝負なわけなのですが。でも、今日は屋根板の数とか、細かいところのチェックまでゆっくりできて良かったな、と思ったのです。

で、親が週刊誌の記事を見て、目ざとく「秘境婚」の記事を見つけて、「こういうのを読むと、本気で結婚する気があるように見える。」って言っていたわけで。うーむ、どうだろう? でも、もし仮に私が花嫁だったら、旦那の趣味が全開の見たことのないような猿とかがいる僻地に行って結婚式をあげても嬉しいだろうか? って思うわけでーー;。普通、そういうことは「妻の趣味」に合わせてするものなんじゃないの? 女性にとっては結構大きな晴れ舞台だし? っていう気が正直するわけでーー;。こう言っては何ですが、フッキーってハイヒールを集めるのが趣味なそうですし、ブログとかの文章を読む限りでは割と年齢の割に幼い人のような気がしますし、俗っぽいことの方が大好きな人なんじゃないの? って思うわけで-;。なんか、ヘンなネタだー、と私は個人的には思ったわけですが。一方の福山君の書く文章とかコメントは、年齢がどうのっていうよりは、「誰の手紙を読んで言ってるんですか、それ?」っていう恣意的な感じがプンプンするわけですし-;。私が見るって分かっている31日の中継では、紅白もライブ中継も「結婚報告」は一切すっ飛ばしてましたし。しかも、工事が順調に進んでいる時には、福山君の結婚に関するネタとか、週刊誌にまでは載らなくてもネットニュースでは松本君が結婚するかもネタとか出回るのが当たり前になってきてるので。私の方は、そっちの感覚がどんどん鈍磨していく気がするわけで。ただでさえ忙しいのに、そっちの問題で動揺して兄さんに締め上げられるのは嫌だなあ、将来的なことはともかくとして、って思うわけで-;。だいたい、福山君ってなんとなくイメージでですけれども、結婚式は和装でやりたい人なんじゃないの? っていう気がするわけで。少なくとも、誰かさんは私に打ち掛けを着せて、紋付き袴で記念写真くらい撮りたい、と思っている気がするのですが(そして後はごくごくプライベートな写真とか撮りたい? らしいのですが?? なんか、その内容を書くのはいろんな意味で憚られる気がするわけですがーー;。)。まあ、でも大抵の人は、記念にピンクとか黄色のウエディングドレスを着せて、写真を撮りたいって思っている人が多いような気がするわけで。まあ、何でも良いのですけれども、今のところは床下に潜ったり、屋根に登ったりすることに忙しいということで-;。SMAPの兄さん達には「付き合わなきゃならない変人がいっぱいいて大変。」って同情された気がするわけで-;。6番目の子が、「自分をその数の中に入れないように。」って突っ込んでた気がするわけですが。まあ、なんでも皆さま「個性」の範囲ということで。(っていうか、普通、「自分とHしてる最中の好きな女の子の写真を撮りたい」って言う人がいたら、変わってるって言うんだろうか? どうだろうか? とかそんな風に思うわけで。まあ、「じゃあ、お返しにそちらのそういう写真もくれ。」って言った時に、それをくれる人なら、おあいこでいいのか? とか、なんとなくそんな風に思ってしまうわけで。どうもその辺りの趣味が不可解な人が約1名いる気がするわけですが。)