本日の日誌

昨日動画を見ていたら、ふいに「パイプのことで、本当のことを言われていないかもしれないし、できるだけちゃんと調べて見れば。」って言われたわけで。どうも、自分でも、耐熱用のパイプがどういうものか良く分かっていなくて、工務店さんの社長さんが見積もりに書いたままを鵜呑みにしていたところがあって。で、設備屋さんからは普通のパイプと耐衝撃用のパイプがある、とは言われていたわけですが、給湯用のパイプのついては何も言われていなかったわけで。改めてネットとかで調べてみたのですが、どうやら、普通の水道用の塩ビ管は、普通のものと、耐衝撃用のものと、耐熱用のものがあると分かったわけで。で、困ったことに予定していたメーカーに耐熱用のパイプがないようで、そもそも見積もりをどうやって取ったんだろう? という感じであって。で、使いたいものが無かったらどうしよう、ということで、いろいろと検討したのですが、結局予定していたメーカーの関連会社の製品で、耐熱用のポリブテン管があったので、それを使おうか、ということになって。だったら、当初の予定通りステンレス管でも良かったんじゃないのか? とか悩んだのですが、なんというか、「メーカーがちゃんぽんになっているよりは、統一されている方が好き。」って言われたわけで@@。じゃ、そうしますか、ということで、今日話し合ってきたのですが。で、水回りの設計図も貰ってきたのですが、「こうして欲しい」って言ったことが落ちていたりとか、相変わらずであって;。お盆休み中に、また手直しをちゃんとしなければ、と思うのですが。

で、あとは玄関の土間のコンクリートの打ち合わせをしたりとか。家を建てるための金物関連の打ち合わせを軽くしたりとか、そんな感じであって。そして、帰りに大きな消防自動車が2台も出たので、なんだかまだ間違っているところとか、気をつけなければいけないところがあるのかなあ、とは思ったのですが;。ともかく、今日はちと体調が微妙な感じであったので、無事に帰ってこれて良かったかな、ということで。明日から、しっかり作業に入れれば、と思います。