本日の日誌

昨夜はなんだか寝苦しい夜で、夜中に「少年」で目が覚めたり、「Interaction」で目が覚めたりしていたわけで。

で、朝になって、ちょっと微妙な感じがする、というか「何かに気が付かなければならない」という感じであって。で、表玄関の基礎の高さが、裏玄関よりも低くされていて、かつ土間に敷く予定のコンクリートとか、砕石の厚さが、基礎屋さんは知っている風情であったのに、そういえば、こちらには設計図とか全然来てないな、ということに気が付いて。こちらが油断していて、意図しない厚さとかにされてもいやだな、と思って。で、「まずは自分で設計図を描いてみれば」って言われたものですから、設計図を描いたりしていて。で、親も基礎のどこまで土を入れるのか、とか捨てコンを引く位置が正確かどうか、とか今日ふいに気が付いたらしくて。やっと、次にそういうことをやれ、という段階に移ったのかな、と思って。で、昨日まで空に微妙な飛行機雲の線が出たり、消防自動車が出ていたのは、これに気が付け、ということだったのかな、と思って。

で、今日は長崎の「原爆の日」ということで、ニュースサイトに平和公園での平和記念式典の写真が掲載されていて。で、平和公園にある、平和記念像もなんだか意味深な像だなあ、とは思ったわけですが、像の台座の下に、鶴の首が2個あって、で、その両側に、首のない折り鶴が2羽いる、という飾り付けがされていて。「首の無い鶴??」とか思ったわけですが。この平和記念像って何? と思って調べて見ましたら、「被爆10周年にあたる1955年8月8日に完成」ってありまして、なんだか縁起のいい数字が並んでいる気がするわけでーー;。しかも、右手の人差し指には避雷針が設置されている、ということで、表向きは「是人種を超越した人間 時に仏 時に神」とされているようですが、これは雷を呼ぶユーピテルの像なんじゃないの? と思うわけで。首無しの鶴を両脇に挟んだユーピテルの像に、そこに集った人はいったい何を祈るんだろうか? とふと思ったわけですがーー;。今朝は珍しく、蛇の兄さんが「今日はなんだか敵意が強い気がする」って言っていた気がしますし、家の裏玄関の鍵は開けられそうになっていましたし、親の方もなんだか妙な出来事があったようで。でも、結局やることはいつもと同じ、ということで動画を見ながら、気が付いたことをやっていたわけです。