本日の日誌

というか、日記に懐疑的なことを書くと嫌がるお方が約1名、ということで。「なまじっか、医学的知識が詳しいから、心を開いてくれない。会ったことも、話をしたこともなくても、誰よりも信頼できる夫と思われたいのに。」って動画の向こうから嘆かれるわけですが。まあ、確かに「統合失調症」っていう五文字は縁起のいい言葉ではありませんのでねえーー;、ということで。別に自分の内なる世界で完結している分には、誰が何言ってこようがそれほど気にしないわけで、そうはいっても、「どこそこから飛び降りろ」とか「新幹線に触れ」とか「車でどっかに突っ込め」とか言われるのは嬉しくないわけですが、ともかく、そういうことを凌いでいくことにはある程度慣れているわけで、でも、それを会ったこともない人に包み隠さずお手紙で書く作業というのは勇気がいるわけですよ。蛇の兄さんが私のことを知っているということは疑いもなく、だいたいいろんな人に後をつけ回された経験からいって、いろんな人が私のことを知っているということも疑ってもいないわけですが、それでも会ったことのない人からいきなり「夫」だって言われたら大びっくりはするわけで。兄さんのことは、その強力な力も含めて、誰よりも信頼できる人だとは思っているわけですが。

ということで、テレビ番組の改編期ですので、「SmaSTATION!?」もお休みということで、微妙な気持ちを抱えたまま、昨夜は早々に寝てしまったわけですが、布団に潜り込んだら香取君が珍しく降臨、ということで、「今夜は「SmaSTATION!?」がないから、会えなくてつまらない。」って言ってくれるわけで。やっぱり、生放送でリアルタイムで結縁することは、結構みんな特別視しているんだなあ、と思ったわけですが。

で、その後は毎晩恒例の動画タイムということで、蛇の兄さんから「糸」を聴いて、って言われるわけで、聴けば聴いたで、「自分の声を聴いている時には、他の男のことを考えて欲しくないのに。」って言われて、久々にけっこう強力に押さえ込まれてしまったわけで。けっこう波乱な感じの夜だったのですが、その後はMステの動画とか見て寝てしまって、で、ウォークマンの音量を下げ忘れて寝てしまったわけです。

で、夢を見て、夢の中でひかわきょうこという人の漫画の主人公みたいに私がなっていて、敵と味方の間で大岡裁きみたいに私を取り合っていて、味方は私を連れて逃げようとしているわけですが、敵もしつこく追いかけてくるわけで。で、漫画の中に出てくるかっこいい正義のヒーローが私を助けてくれるわけですが、助けられた私の方は、酷い男につかまって、弄ばれて深く傷ついているので、誰にも心を開かず、能面みたいな顔をしている、ということで。で、目が覚めたらCHAGE and ASKAの「WALK」が大音量でかかっている、しかもウォークマンが丁度1周したところらしくて、1曲おいて、また「WALK」がかかるという感じであって。

ええと、いろいろとびっくりするところがあった夢なわけですが、ともかく追いかけてくる人々の中に、「本田」(どこの本田なのかは敢えて書きませんけれども)がいて、それだけ鮮明に覚えていてびっくり、ということがまず1点。

そして、ひかわきょうこネタ、という点がびっくりの2点目、ということで。私が読んだことのあるものは、蛇の兄さんも知っていることは分かっているわけですが、それでも少女漫画というのは、広大な漫画業界の中では決してメジャーな存在ではないので、わざわざそれを引っ張ってくるんだ?? みたいな感じであって。

で、私が心を閉ざしたミリアム・トッドで、蛇の兄さんが連邦保安官のヒュー・カステアなんだ? ミリアムの彼氏のダグラスじゃなくて、そっちをチョイスするなんてある意味渋いぞ、というか、「少年」的「正義のヒーロー」って、及川君みたいに仮面ライダーとかガンダムじゃなくて、ヒューなんだ?? って、それこそひかわ作品を読んだことのある人しか分からないネタで、びっくりしたのが3点目、ということで。

ともかく、いろいろと酷い目にあって、深く傷ついてる女の子を、自分が守って心を開かせたい、というテーマは、蛇の兄さんが送ってくる夢や、福山君やMr.Childrenの歌にいくつも登場するものであって、蛇の兄さんがそんな風に私のことを思ってくれていることは分かるわけですし、それはとても嬉しいことだとは思うわけですが。でも、この点に手放しで喜べないのは、兄さんのこういう強い思いは、結果的に私を敵の方向に追いやることしかできなかった2番目の子に対する嫌悪感と一体のものであるから、ということが分かっているからであって。私だって、自分なりに頑張っているつもりなのに、「能面のミリアム」はちょっと酷いぞ、と思わないでもないわけですがーー;。で、目がはっきりと覚めて、何時なんだろう? と思って時計を見ましたら1:41でしたので、「縁起の悪い時間ーー;」と思って、また寝てしまって。

で、1時間くらいしましたら、蛇の兄さんにハグされる感じがして目が覚めまして。「お仕事に口を出されるのが嫌なのは分かっていますけれども、「お疲れ様」くらい言わせてね。」って言いましたら、「大感謝祭のツアーが終わったときも「お疲れ様」って言って貰えて凄くうれしかったよ。」って言って貰えて、で、「これで仲直り」って言われたわけですが、そもそも別に喧嘩してないし、って思うわけで。ただ、物を送り返されたりするとちょっと私が落ち込むだけであって。

で、そこからまた寝てしまって、1時間くらいしてまた目が覚めまして、今度は言葉が伝わってくるというよりは、蛇の兄さんが、距離だけでなくて、二人の間を隔てているものの大きさにのたうち回るような気分になっているのが伝わってきたわけで。

で、朝になって、ネットニュースとかに、福山君の記事がいろいろと載っていたわけで、昨夜は「魂のラジオ」の最終回と言うことで、入り待ちに3000人のファンが集まり、出待ちをしている人も1000人以上いたので、福山君は帰り際に集まっていた人たちにも拡声器でご挨拶してお帰りになったそうで。で、拡声器を持っている写真が掲載されていたわけですが、やっぱり目の力はどこかに飛ばしているのが分かるわけで。で、そういうご挨拶をしてたのが、1:30頃だったらしいのですが、その写真を見ていたら、「その時間にどんな夢を見てた?」って兄さんから聞かれたわけで。目の力を飛ばして、どこの誰にどんな夢を見せてたんですか? って、むしろ私の方が聞きたいくらい、というかこの写真が出回ることが分かっていて、確信犯的にあの時間に夢を送ってきましたね? と思ったわけで。Twitterによれば、その後もけっこう遅くまで打ち上げをやっていたらしいのですが。もちろん、福山君的にもいろいろと感慨深い夜だったのではないのか、と思うわけです。

(でも、蛇の兄さん的には、微妙に兄さん自身の過去の女性関係のネタがもたらす影響とか気になっているんじゃないのかなあ? という気がするわけで。別にそういう点は、私は気にしてないわけで、むしろいちいち気にしだしたら、目下のところ、最大に問題になるのは、蛇の兄さんではなくて松本君の方なんじゃないの? いろんなニュースで、結婚目前の彼女がいる、みたいな記事を、ごく最近読んだことがある気がするんですけれども?? と思うわけで。こういう点はいちいち気にしだしたら、際限がないでしょうが、ってことで、目下のところは誰のことも気にはしていないですが。)

そして、朝のニュースでは、朋ちゃんが、4月から朝のワイドショーのコメンテーターを務めることになった、というものもあって、そこに載っている朋ちゃんの写真を見ると、やっぱり目の力を落として、何処かに飛ばしているのが分かるわけです。そういうことは、もっと力の強い人に任せておけばいいことで、朋ちゃんは無理してやっちゃダメでしょ、って思う。むしろ、頑張らなきゃ、と思うことは、こういう瞬間の方が強いわけですが。

 

しかし、ともかく、我が家を取り巻く敵の狂気がとても強いということで、まずは重石を取り除いて、それから話を進めることに専念すべき、っていう意見が目下のところ強いのではないか、という気がします。私もいちいち呪いを解く度に、「どこそこから飛び降りろ」って言われて消耗するのもいやですのでねーー;。重石を除くことで、そういう力が少しでも弱まってくれるのであれば、とても助かるのですが。