本日の勝負その他

夜はなんだか、バスに乗って旅行している夢を見て、で、何故か自分の家の前を通ったのに、全然自分の家と違うものがそこにあった、みたいな夢を見ました。

で、昨日から雪が降っていたので、寒くて、眠くて、なかなか起きれなかったわけです。で、いつもだったら、早朝に叩き起こされて、あれやれ、これやれって言われるところを、「もうちょっと寝ていていいよ」って言って貰えたわけで、それで結構寝坊してしまったわけで。飛行機は相変わらずやや頻繁に飛ぶのですが、それやこれやで割とリラックスできた感じであって。

で、朝一番になんとなく兄さんが「恋の魔力」の動画を見て欲しがっているのが分かるわけで、気分的には滅入っていてあまり見たい気分でもなかったのですが、「見て見て」って言われるので、見たわけです。そうしましたら、冒頭の歌詞がやけに耳に響きましたので、「あー、お手紙のことなのかな?」と思ったわけで。で、「もうあまりやることがないのかも?」と思っていたら、なんとなく、「お母さんがきっと助けてくれる」って言われるわけで。「何のこと?」と思ったのですが、今日は親が梁と桁の整理をしていまして、それで家の中央部分とか、居室部分に必要もなさそうな「十字」がたくさん入っているのに気が付きまして。私は今まで、空間を分割する数しか考えていませんでしたけれども、従兄弟がそれだけたくさんの余計な十字を入れたがるということは、こちらは取り除かなければいけないんだ、ということに気が付いたわけで。

で、割とのんびりめに一日を過ごしていましたら、昼頃に従兄弟から電話があって、システムキッチンの流しの向きを逆にしろ、とか、窓のサイズを変えろ、とか言ってくるわけで。うかつに窓の大きさを変えられたら、苦労して数合わせした努力がどうなるので? と思うわけで。従兄弟から電話が来る前に飛行機がガーッと出ましたし、どうにも1個でも多くの「呪い」を送り込むのに必死なのが見え見えなわけで。

で、例によって、空いている時間に、結縁のための嵐とSMAPの番組をぶつ切りにしながら見たり、お味方の動画を見ていたりしていたわけですが、兄さんがスーパーライブの「365日」を見て欲しがっているのが分かるわけで。熱唱している桜井君を見ていたらふいに、今日が「3月11日」であることが胸に迫ってきまして。4年前、mixiの日記に言いたいことを書いていると、世の中が私の言葉の通りに動くことがままあって、で、地震があった時に、津波が家や田畑を飲み込んでいく映像を見て。ニュースで流れていた映像では、人が直接津波にのみ込まれるような映像はありませんでしたが、地震から津波発生までのわずかな時間では、多くの人が家の中やその近辺にいて、あの瞬間になすすべもなく飲み込まれていったであろうことはすぐに分かったわけで。私の「言葉」で何かできることがあれば、せめて生きている人だけでもできるだけ助けなければ、と思って、その日のうちから動き出していたことは事実なのかもしれませんが。それが、こういう結果を生むなんて、当時は思ってもみなかったわけで。それで、怖いくらい私の言葉が好き、で、私の放つ稲光に魅せられた、んだ? と思うわけで。今日は誰にとっても「特別な日」で、蛇の兄さんにも「特別な日」なのだろうな、と思ったのでした。