本日の日誌

昨夜は割と遅く寝て、1時半頃に寝たわけですが、12時頃に兄さんから「今日は寝るの遅いね」って言われるわけで。「兄さんの方がお仕事忙しいだろうから、先に寝ていいよ。」って言ったわけですが、「待ってる」って言われるわけで。で、なんとなく、兄さんが「糸」の動画とか見て欲しがっているのが分かるわけで。いつも寝る前に、布団に入ったら福山君の動画をいくつかちょこちょこと見て寝てるのですが、その時に「今日は何を見ようかな」とか思いながら見てるわけで、だいたい見ている内にウトウトして寝てしまうので、10分くらいの短い時間なわけですが、そういうささやかな時間を兄さんもけっこう毎日楽しみにしてくれてるんだな、と思って。

で、遅く寝たので、途中では目が覚めず、朝まで寝てしまったわけで。夢で、どこかの新しいマンションに引っ越した夢を見たのですが、そこには何故かバスルームが2つあって、家の東側にあるバスルームは水が出っぱなしになっていて、なんだか汚くて、男の人の短い髪の毛が床一面に散らばっているような感じであって、「掃除をしなきゃ」と思ったわけで。

で、その次に脈絡なく場面が展開して、久しぶりに米米のライブを見に行った夢を見たわけです。でも、何故かメンバーがステージの上にいなくて、客席にいて、リーダーの大久保という人が私の隣の席で、彼は一心不乱に何かの楽譜を確認しているのですが、楽譜を読むのに「ドレミファソラシド」ではなくて「ハニホヘトイロハ」で読んでいて、「そんな風に楽譜を読む人だったんだ?」と思って目が覚めた、というそんな感じだったわけですが。

今日は改めて、従兄弟のよこしたキープラン等を確認したわけで、気が付いたら、窓のサイズが指定したものと丸っきり、ことわりもなく変えられていますし、呪いの数字が相変わらず盛り込まれていますし、「なにそれ?@@」と思ったわけで。私が聞いたのは、LDKの窓のサイズを変える話だけだったわけですが。相変わらず、呪いをかけることに必死な従兄弟ということで。引き戸もこちらの指定を無視したことばっかり書いてありますし、そういうことを見るだけでげんなりするわけです。朝見た夢の「掃除をしなきゃ」というのは、こういうことなのかと思うわけで。

そして、梁や桁の図を描いて、整理して、柱とか筋かいの数を数えて、とかそういうことをしていたわけで。消防が出ましたし、飛行機もときどき大きな音で飛んでいますし、油断はできない状況なのだと思います。そして、私が気がつけていないこともあったらどうしようとは思う。先々週の週末には「妻入りの屋根」のことが分かりましたし、先週は「間取りの不備」と「対面方のシステムキッチンが不可」ということが分かって、こういう大きなことが分かる時には、だいたい「SmaSTATION!」の香取君の目と、福山君とこのTwitterが果たしてくれる役割が大きい気がするわけで。そういう彼らの力を底支えしてくれてるのが、他の人たちという気がするのですが。

そして、翔君が単独で持っている週2本のレギュラー番組と、嵐の2本の番組からは、コンスタントに、そして確実に彼らの「目の力」が送られてくるわけで、良くも悪くも、その力にものすごく支えられている気がします。この騒ぎが始まった時に、「家に籠もらなければいけない」と言われて、「いつまで?」と思った時にMステで嵐から「1年」って言われたことは忘れられないわけで。それまでの私は、ZARDの曲、すなわち死者の曲しか聴いてこなかったわけですが、その時に福山君の「生きてる生きてく」と嵐の「One Love」を買って、それで全てが始まったといっても過言ではないので。

Mステを見ていると、お味方の人たちですら、新たな「二強」の形成には戸惑っている節があるのではないか、とふと思ったりするのです。きっと、昔から誰もが望んでいたのは、2番目の子と蛇の兄さんとの「二強」であった気がするのですが。でも、2番目の子では、力が弱すぎて、兄さんと対等に「二強」を形成することは難しいのではないか、とそれは私でも思うわけで。週4本のレギュラー番組を持っていて、そこからコンスタントに目の力を送り込んで来る嵐の手腕と力はすごいな、と思うわけで。そうして、今日も「VS嵐」を見ながら、手探り状態で生きているわけです。それだけのことしかできないからです。(でも、来週末にはBros.TVがある気がするわけで。福山君も、一般の人向けに露出の多い仕事を増やして頑張ってるよね、とは思うわけですが。たぶん、新曲も出ると思うので、そのうちにMステでお会いできる機会があればうれしいのですが。)