元気が出なかった日

昨夜は、例によって動画を見ながら寝落ちしてしまい、無音の状態で寝てしまうと、だいたい1時頃にいったん目が覚めるわけです。で、ウォークマンをセットし直して寝ましたら、久しぶりに2番目の子の夢を見て。私はまだ中学生くらいで、家に2番目の子に必要なトランク?みたいなものがあったのですが、それがいつの間にか学校の体育館の倉庫に移されていたので、それを取り返して、家に持ち帰る、という夢を見て、2番目の子もちょっと出て来た気がするわけで。

で、それ以外では「暁」のサビで目が覚めたりしていたわけで。そして、朝からどうにも元気が出ないので、「VS嵐」とかちょこちょこと見ていたわけで。今週のゲストにHey! Say! JUMPの山田君が出ていて、最初ちょっと不安げな目をしていましたが、嵐の人たちの目は安定していた気がするわけで。

で、今日は、またまた病院に行く用事があって、そして、朝からなんだか疲れていて。支度をしてぼーっとしていると、従兄弟から電話があって、できあがった設計図を取りに来い、とか、建築確認の申請に必要な書類に判子が必要だから、三文判でいいのでもってこい、とか言っているわけで。

それで、とりあえずは病院優先ですので、病院に行きましたら、駐車場がめちゃくちゃ混んでいて、停めるところがなかなか見つからない。しかも、今回の診療科はマイナーな科で、前回行った時には他に患者さんがいないような「盛況ぶり」だったのに、今回はやたらと大勢の患者がいて、やたらと待たされるわけで。これって全部例によっての「いやがらせ」? と思いつつ、少しだけ休憩して、設計図を取りに出かけたわけで。病院では、たまたま国会中継を見たのですが、首相のネクタイが水玉ではなかったので、まあ、今の状態はそれほど悪くはないのかな? と思うのですが、ともかく、「出かけるなら交通事故に注意するように」って言われるわけで。

で、設計図を貰いに行きましたら、従兄弟夫人が出て来て、設計図だけ渡されて、「建築確認の書類はまだできてないから判子はいい」って言われるわけで。親戚で、同じ名字のよしみということで、従兄弟は委任状に、勝手に自分の判子を押して確認に出すつもりかも、とか言われるわけで。相変わらず「健全な」仕事ぶりですねえ? と思うわけですが、この三本杉の従兄弟とは、やることだけやって貰ったら、とっとと縁を切りたいわけでーー;。で、従兄弟の事務所を出るときに、福山運輸のトラックが1台通っていた他には、飛行機が轟音で通るとか、消防車をすれ違うこともなかったので、とりあえず、まだやることはたくさんあっても、今のところはこれで行くしかないのかな、と思って。そして、あちこち用事で動き回ったわけですが、どうにも我が家の可愛らしい軽自動車の前に、輪が4つついた高級車のアウディ(ドイツの車でフォルクスワーゲングループのメーカーの一つらしいのですが)がやたらと割り込んできて目立つわけで。2つの輪を「8」と見れば、「8」が2つで、米米だよね? って思うわけで、それでこの4つ輪がやたらと目立つんだ?? と思うわけで。(Wの字の中央がわざわざ×になっているワーゲンの車もしゅっちゅう割り込んでは来るわけですが。)

で、とある電気屋さんに行きましたら、春ですので、新生活用の家電売り場に、日立の広告ですけれども、嵐のでっかい垂れ幕が飾ってあって、5人がそこから目の力を送ってくるのが分かるわけで。松本君は、今日は疲れているなら家に帰って、資料の整理だけして、週末はチェックし直すように、って言ってくれるわけで。お味方の中には、まだ細かいチェックや水玉の服の人がところどころに出て来ますし、敵は嫌そうな顔をしているし、お味方は不安そうな顔をしている人もいるわけですが、たぶん、松本君と蛇の兄さんは、これで建築確認を通して、後は現場でできるだけのことをやれ、ってそういうつもりなのかな? と思ったわけで。一般住宅用の建築確認なんて、後のチェックが非常に甘いので、通ってしまえば、よほどのことをしない限り問題もなさげなわけで。

で、家に帰ってからも、ちょっと横になったり、でも、ちと気持ちが昂ぶって寝苦しかったりしていたわけですが。従兄弟が、「柱は指定したものよりも細い物ができあがってきて当然。それはJAS規格でも認められている。」みたいなことを言っていたのが気になって、夜になってから、規格をきちんと調べてみたわけです。で、農林水産省の規格では、柱は決められた物よりも、若干太くなっても良い、とは書いてあるわけですが、細くなっても良い、とは書いてないわけで。規格にもそぐわないような細い柱をわざわざ押し込む気かい? (というか、例によって攪乱の引っかき回し作戦な気がするわけですが。)という気もしないでもないわけで。でも、正規の規格がはっきりすれば、誰に対しても釘は刺しやすくなるわけで。これで、ちょっとは元気が出たのでした。

これで明日から、設計図を見直して、しかも明日は、福山君のデビュー25周年と言うことで、Bros.TVの春の大復活祭があるんだよね? と思うわけで。こういう流れも、もしかしたら偶然ではないのかもしれない、とは思うわけですが。インターネット上での放送といえど、生放送なわけですし、見させて頂きますとも、と思うわけで。そもそも年末のライブの生中継もそうでしたけれども、本来ファンクラブの会員向けの企画を、「一般の人でも見られるように」ってやっている時点で、誰かファンクラブの会員でない人に、見せたい人がいるのでは? とか思うわけで。

そして、なんとなく、「神の羽根」が生えてきた人が3人ほど増えた気がするわけで。それは、なんとなく、中島みゆきさんと、光一君と、二宮君な気がするわけで。二宮君の羽根は、2番目の子の羽根よりも、斎宮の宮の羽根よりも小さい気がするわけですが、それでも「神は神だ」と蛇の兄さんに言われるわけで。

昨日は、光一君の舞台で、不運な事故があって、結果的には大惨事というほどにはならなかったようなのですが、親が「うちの応援をしてくれている人だから、なにか関係があるのかしら?」と、ふと言ったのが印象的だったわけで。いろんな人から、光一君が、羽根が生えて一番最初にやったことは、受付に申し込みをしたこと、だって言われるわけで。松本君が6人目で、光一君が7人目確定なんだ? っていうか、これって何の話をしてるんでしたっけ?? って、自分でも、何を聞いてるんだか?? って一番不可解に思うわけですが。そんなこんなで疲れた一日だったわけです。でも、柱の規格がはっきりしたので、ちょっと安心できた気がするわけで。明日から、またちょっと頑張れればと思います<(_ _)>。