本日の日誌

どうも、東日本大震災の発生日時が近いと言うことで、あちこちで特集っぽいことをやっていて、で、昨夜NHKでチャリティー番組みたいなものをやっていて、SMAPが出演していたので見たら、メンバー全員がチェックのジャケットを着ていますし、水玉の服を着ている人も大勢いて愕然としたわけです。

で、昨日は、ともかく従兄弟に呼び出されて、綿のように疲れ果てていたので、「NEWS ZERO」を見て寝てしまったのですが、翔君も被災地に取材に行っていて、現地から中継で出演していたわけで。で、少なくともチェックや水玉の入っている服は着ていなかった、ということで、それだけ確認して寝てしまったわけです。

で、夜中にMr.Childrenの「足音」で叩き起こされて、「失敗なんかしたっていい」という歌詞が妙に響いてきましたので、「あー、やっとちょっとくらい失敗しても大丈夫」なところまで、話を進めてこれたのかな? と思って、時計を見ましたら、午前2時でした。あれだけ疲れ果てて寝たのに、2時に目が覚めるなんて、と思いながらまた眠りについて。で、4時20分、25分、50分くらいに飛行機が出て、なんとなく「4時40分」とか敢えて避けているのかな-、と思って。で、誰かがふっと「楽隠居するならあの小さな家で」って言ってくるわけで。これって「話を進めてもいい」ってことなのかなあ? と思って。

まだまだ油断はできなくても、なんとか前に進める段階に来たのであれば良かったな、と思うのです。で、今日は雪降りで、飛行機もけっこう出ていましたが、飛行機雲を確認できるようなお天気でもなかったので、昨日からの疲れの続きで、昼寝し放題で昼寝していたわけで。で、夕方になってちょっと元気になったら、床に張る構造用合板と柱との関係とか、大引きと断熱材の関係とかを、きちんと把握して整理しておくように、ってふと言われるというか、思うわけで。

朝、間取りのことを考えると、やっぱり、あそこやここに戸をつけた方が良かったんじゃないのか、とかそういう考えがふと浮かんだりするわけです。でも、そうすると、何故それがダメなのか教えてくれる声も聞こえるわけで。そういう細かいことの迷いが、家の高さとか、あらゆるところでちょこちょこと生じるのですが、逆に「それがダメ」な理由を教えてくれる声も聞こえるわけで。敵はいつでも、こちらの心が迷うようなことを言ってきては攪乱しようとするわけです。でも、ここのところ、それを止めようとするお味方の声もよく届くようになってきているな、と思うわけで。そういう人たちの目の力は、私が動揺しそうになると冷静になるように言ってくれますし、なんとか少しでも前に進めていけたらいいな、とは思うのですが。