本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も現場に出かけて、土の乾き具合を見て。で、ともかく、奥の方が通常のように掘れないのなら、1日にバケツ1杯でも良いから、玄関の下を掘るように。そうすると、声が一番届きやすくなるから、って言われて。で、掘ろうとしたらスコップがなくて、車まで見に行ってもなくて、で、親と喧嘩をして、買いに行って、帰ろうとしたら、車の中にスコップを発見して「あれー?」となってしまって。どうやら、いろいろな買い物袋の下にスコップが入ってしまって、一見しただけではあるように見えなかったらしくて。

で、午後はなんとしても、そろそろ奥の方から埋め戻したいと思ったので、奥の方の土を運び出そうとしたのですが、そうするとまだ壁に石が残っているのが手触りで分かるし、それを掘り出すとまた砕石が大崩落する、ということでー;。明日も今日とおなじことの繰り返しになりそうなのですが。で、夕方も寝て、家に帰ろうとしていたら、家から電話が来て。私と年の近い従姉妹が結婚する、ということで親宛に招待状が来ていたので、出席お断りのお葉書をお出ししたわけです。だいたい、敵の側の人だし、出席している時間的余裕もないし。そうしたら、叔母から親宛に電話が来て、それを伝えるために家人から夕方頃に電話が来て。なんだか、婿養子らしい、ということで、他に男の兄弟がいるはずなのに婿養子? とかってなって。で、従姉妹も年が年だし、なんだかんだ言って祖父母が苦労して働いてためた財産は、それは世間的な価値からいえばたいしたことはないのかもしれないけれども、他人の手、敵の手に渡るのか-、とは思って。でも、祖父母は敵側の人間ではあったかもしれないけれども、その資産稼ぎの最初は蛙の王家の側と敵の側、すなわち祖父の実家筋と、祖母の実家からの支援から始まっているわけで。蛙の王家からすれば、その資産はそのままそこに置いておいても、直接私の役には立たないので、整理して代償として支払うべきは支払って、余った分については別の形で回収すれば良いだけだし、そういうお金の回し方は富の王家の大得意分野って言われるわけで@@。まさに、諸行無常だ-、祖父母がせっせと稼いだものは、祖父母のためにはなったかもしれないけれども、最終的にはもっと権力のある所の思惑で、あちこちに回される「一時金」みたいなものにすぎないんだー、と思って。そう思うと、「まさにその通りで、諸行無常だし、金は天下の回り物なんだよ。」って言われるわけで。

で、家に帰って叔母の留守電を聞いてみたら、従姉妹の相手は15歳も年下だって言っていて@@。親なんかはもう「財産目当てだー」って言っていて、まあ一般的にはそう見えるのかもしれないですけれども。で、男兄弟達は何て言っているかというと、「家に入る気は無い」ってそういうことらしくて。で、周りには「そういう財産目当てみたいなのに、家を取られていいのか?」って言う、良識的?な大人も一人もいない、と。まあ、曾祖父が全財産を売り払ったときにも、周りには何も言う人はいなかったわけで、一見してどうにも非常識に見えても「誰も何も言わない」ことになっていることはいくらでもあるわけですが。味方と敵が共同してためこんだ祖父母の財産の行方についての敵側のメリットは、当然「財産を回収できること」であると思う。では味方側のメリットは? わざわざ叔母に電話までさせて? と思うと、「それは、ブリジット・マクロンの例もあるし、『これからは女性が15くらい年下の男と結婚することが当たり前の世の中になる』ってそういうことでしょ?」って言われるわけで@@。たったそれだけのことが言いたいからって、従姉妹が結婚することになるのーー、ってなるわけでー;。だいたい、自分が気兼ねなく妻神と結婚したいらって、世の中までそういうことにするつもりなんだ? と思うわけで。いろんな兄さん達から「筆頭は、そういう気性の人だって、覚えておいた方がいいよ。」って言われるわけで@@。蛇の兄さんともまだ正式に結婚してないんですけれども? と思うわけですが、筆頭は筆頭で、兄さんに対して「後のことは自分に任せて、とっとと別の世界に旅だってくれればいい。」とか、そのくらいのことしか思ってなさげ、ということで-;。これだから、求婚してくる人って、私事で世の中を思い通りに動かせばいいって思っている人とか、そういうはっきりした気性の人しかいないじゃん、全然普通の人じゃないし、誰かに愚痴の一つも聞いて貰えなければ私がパンクしてしまう、と思うわけで-;。筆頭は今のところ、蛙の王家は「足蹴にすればいい」、と思っているし、富の王家の事は「言うことを聞く必要はない」と思っているので、富の王家の当主からは「最大の難物」って言われるわけで-;。でも、私事で世の中を動かしていいんですかね? と思うと、兄さん達から「だから『道鏡』って言われるんでしょ? 女と男のことが良く分かっていないようだけれども、世の中の多くのことはそれで動くものなんだから。」って言われるわけで。でも、富の王家は文句は言わない。西方の王侯達に、自分達の「女王」が、北と南の合同の王家の女王であることを認めさせ、ヒッタイトの王位継承権がある、と認めさせることに成功させた筆頭だから、文句なんか言えるはずもない、ということで。その人、なんでそんなに妻神が好きすぎるんですかね? と思うわけですが-;。

本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。現場に行って朝寝をしていたら夢を見て。なんだか、自分がまだ学生で、何かの検査? を受けなければいけなくて、親につきそってもらって学校に行ったわけですが、親だけ先にとっとと行ってしまって。で、私には検査室がどこなのか分からなくてあたふたしてしまって。で、丁度進級の時期で、全然勉強していなくて進級できる気がしないわけで。同級生達も、人が困っているのに無視してとっとと歩き回っているし。そうしていたら、親から電話が来て、なんだか検査と全然関係のないことを言われて、切られてしまって「肝心の検査室がどこか教えてよー」というそんな感じであって。で、困っていたら、何故か某国営放送の有働アナウンサーがやってきて、「正式な道ではないけれども、そこが近道」ってすぐそこの道を教えてくれたので、そこへ行ったら建物の屋外に出て、泥だらけの広い道を歩いていったら、そこが検査室だった、という夢で。で、目が覚めたら、蛇の兄さんから「土と基礎の間にできた亀裂は、掘り返してできるだけ埋め直すように。土を埋めるだけでも心配なのに、隙間があったら地震のたびに隙間が拡がって、絶対に沈下するから、親の言うことを信用しないように。もし将来的にそうなっても、親は絶対に『こうなるとは思わなかった』としか言わないし、責任は取ろうとしないだろうし、今までだってそうやって何度も痛い目を見ているでしょうが。」って言われるわけで。どうも、よくよく考えてみるに、親が言っているのは、ブロック塀についている戸の下は開いているんだから、それと同じ事、みたいに思っているらしいのですが、でも、基礎の下にあるのは土だから、ブロック塀が崩れない、みたいなことはなくて、隙間があったらそこに崩れていくよね、と思い当たって。

で、午前中は奥の方から隙間を掘り返して埋めていって。で、入り口のところは、一番水侵が激しいし、崩れも激しくて、奥の方まで亀裂が拡がっていて。一番肝心の基礎の部分が一番浮いていて。これで大丈夫なのだろうか? と思う。しかも奥の方までドロドロとしていて、ヘドロ化している土を運び出さないとどうにも先に進めそうもないし。隙間埋めは一応は、午前中で終わったわけですが、地盤がドロドロのところはこれから沈下するかもしれないし、しばらくは乾かすか、湿ったもので危ういモノを掘り出して、乾いた物と入れ替えるかしなければいけない、って言われるわけで。結局分かっていることですが、イライラするのは、兄さん達が伝えたいことがあるのに、それが上手く伝わらないとイライラしてしまうのであって。私が悩んでいる時に、親が無責任なことを並べ立てると、兄さん達は非常に嫌がるわけですがー;。家に帰るといろんな人達に同情される。6番目の子と7番目の兄さんは、私にも「癒やしが必要」って言って、養子の子を連れてきてくれるわけで。で、その後「しやがれ」を見ていたら、「債務不履行解除を狙うなら、必要な案件を確認しておくように」って言われるわけで。要するに、「強硬に引っ越しする」ということは、もう「契約が履行される見込みがないから、建物が未完成のまま引き渡しを要求して契約を解除する」ということなので。なんというか、交渉というのは、何かあれば「あれこれをやれ」とかって言うのではなくて、最終的にどういう結果が出るかまでを考えてするのが当たり前だし、それが「大人」なのだと思う。なんでも何も考えずに誰かに「やらせればいい」って言われるのは、私は大嫌いであって、今までの人生の中で、なんでも「やれ」って言ってやらせてこれた人生で良かったね、大甘過ぎる人生じゃん、とかそんな風にしか思えない。人に何かをやらせたいと思うときには、どうやってやらせるのか、を考えて筋道をきちんと立てなければ、とてもうまく行くものではないし、「やれ」って言ってやってくれそうもなければ投げ捨てる、とか、人がせっかく段取りを考えたのに、「やらない」って急に言い出したりとか。今まで、言いたい放題、「やる」とか「やらない」とかって気分のままに言ってこれた人生で良かったよね? それがどんなに甘やかされてきたことか分かる? って、それはいつもそう思うわけですが。