本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も現場に出かけて。坑道の中の湿気ってぐちゃぐちゃになった土を外に出して干すことにして。で、奥の方を手探りで掘って、だいぶ綺麗になったと思ったので、念のため懐中電灯を持ち込んでチェックしたら、まだあちこちに石やタールの混ざった土が残っていて。で、そこを丁寧に掘り崩すと、割と大きめの石がゴロゴロと出て来て。しかも、土がもろくて軟らかい土が軽く詰め込んであるだけなので、石を掘ると、どんどん崩落して崩れてきて。崩れた砕石を掘り出して、また石を掘って、という感じで、一日では作業が終わらず。坑道の中にまだ濡れた土が残っているので、明日も掘り出し作業をしなければ、と、そんな一日だったのでした。