そういえば

潤君が今日放送されたラジオで、「東京以外にふるさとを持つとしたら?」って聞かれて、「長野」と答えたそうで。理由は、「きれいな山、水、蕎麦があって…直感でいいなって思いました!」だそうで。

というか、このニュース、内容をぼかした感じで、2,3日前からネットニュースに出回っていたので、なんとなく、その人「長野」って言いそうだ-、とは思っていたのですが。あなたにとっての「ふるさと」とは「巡り会いたい人」が「優しさを広げて待っている」ところなのではないの? と思ったわけで。ラジオは聴かない主義なのですが、動画サイトに内容がアップされているので、その部分だけ聞いてみました、ということで。筆頭の子からの誕生日のご挨拶ですねえ、と思ったわけで。

で、今日は福山君のMステの動画をいくつか見ていたわけですが。2012年4月の「生きてる生きてく」は、改めてテレビで確認すると、福山君にしては歌っている最中のカメラ目線が多いですし、今であったら「結構な「目の力」を使ってますねえ?」と言うところであって。当時は、そんなこと考えたことも全くなかったわけですが。でも、それを見てから、頭の中を引っかき回されて、特に耳や目の辺りをいじられる感じがして、しばらくすごく大変であったわけで。そして、いろんなことが「聞こえる」ようになった気がするわけで。で、その「生きてる生きてく」も何度も見るように、って言われて。そして、その「生きてる生きてく」と「One Love」を買うように、って言われて。それで、何年もCDなんて買ったことがなかったのに買ったわけで。そして、それをウォークマンに入れて、聴きながら家の片付けをするように言われて。そして、家にしばらく籠もるように、って言われて。で、「いつまで」って思って、Mステを見たら、嵐が出演して開口1番「1年」って言っていて。私にとって、いろんな騒ぎはそうやって始まったわけで。当時は、誰が状況を動かしているのかなんて、皆目見当がつかなかったわけですし。でも、周囲の状況もヘンですし、この騒ぎの結末がどうなるのか、是非、この目で見届けてみたい、って思って。そのために、人生を賭けていた裁判も取り下げて、騒ぎの渦中に飛び込んだわけだから。私にとっては、未だに問題は、「誰かを信用する」とかそういうことではなくて、現在進行形で「結末を見届けたい」という問題な気がするわけで。裁判を取り下げるときに、どんな結末を見ることになっても、けっして後悔はしまい、と思ったわけですが。でも、今では誰と誰が状況を動かして、ここまで引っ張ってきたのか知ってる気がするわけで。たぶん、その二人は、自分の生まれ故郷ではなくて、長野を「ふるさと」にしたい、と言ってくれるであろう、と思いますし、それは他の13人も同じ気持ちだと思うのですが。でも、その思いを自分の耳で聞けるところまで、話は進んだんだな、と思って。明日からもまた油断のならない戦いは続くわけですが。(でもまあ、誰かさんの「離婚宣言」については、蛙の子は「不言実行」って突っ込むわけで(苦笑)。6番目の子はそれを聞いて笑っているわけですが。まあ、別にそういう問題だよねえ? って思うわけでーー;。)まあそれはともかくとして、例え「禁忌」とされていることでも、「夫達」がそれを踏み越えて来い、と言えば踏み越えていくもの、それこそが「愛と信頼の証」ということで。それが「こんなところに日本人」とラジオにかかっていた、「お誕生日の勝負」ということだったと思うのですが。まあ、毎日がそんなようなもの、ということで。

本日の日誌

昨夜は「SmaSTATION!?」を見て寝て。香取君が、小さな赤いハートがいっぱいついたシャツを着ていて。「珍しい」って思いましたら、ものすごく優しい目で、「誕生日、おめでと」って言われた気がして。そうえいば、誕生日が過ぎて、始めて生放送で顔を合わせたのって、香取君ですねえ、って思って。で、「山田君が『怖い夢を送って、ごめん』だって。」って言われた気がして@@。あー、なんだか「兄さん」らしいこと言ってますねえ、って思ったのですが。そのハートだらけのシャツは、私のため? ってちょっと思ったりして。

で、「SmaSTATION!?」の前には、亀梨君が主演のドラマ「山猫」をちょっと見て。最近あまりにもドラマとか見ないので、内容とかは見てなかったわけですが、亀梨君がけっこう全開で「目の力」を使っているなあ、と思ってみて。でも、その後に少年倶楽部のKinKi-Kidsの動画とか見ると、光一君は、亀梨君であったら全開のくらいの「目の力」を割と日常的に、力を押さえた時に使ってますよねえ? って思って。やっぱり、その人は特別だなー、と思ったのですが。

で、フィンランドのネタがちょっと出たので、親に「フィンランドが味方になったってこと?」って聞かれたわけですが。でも、まあ、それはちょっと違うらしくて。だいたい、西欧は個人主義が徹底してますから、あちらの人達が組織だって誰かを応援するなんてことは、よほどのことがない限りやらないこと、って言われる気がするわけで。でも、こちらに興味を持っている人達もいるし、そういう人達は、自分達の信頼できるシャーマンに、こちらのことを見て貰いたがる、ということで。だいたい、向こうの人は、「味方になる」って言っても、こちらの力が弱いと思えば、寝返ったりとか、傀儡にしようとか、そういうことが当たり前の人達だから、まあ、まずは好意的な人達に興味を持って貰うことから始めないと、って言われる気がするわけで@@。で、彼の国の人達は、蛇の兄さんと、6番目の子と、7番目の子では、誰を一番評価しているのですかね? って思いましたら、それはやっぱり6番目の子、って言われる気がするわけで。あちらの人は、上に立つ人は自らその意志を示せる人でないと駄目、っていう考え方なので、「目の力」に優れていても、控えめな人は、高潔な人柄だと見なして貰えても、上に立つ人に相応しいとは見なさない、って言われる気がするわけで。あくまでも、西洋的な思想ですねえ、って思ったわけですが。でも、私には、私の「故郷」はチベット高原にあるだけではなくて、左の「青い目」の故郷は北欧にもある、って言ってくる気がするわけで。そういう人達が、気候の温暖な濃厚地域に侵略を繰り返してできたのが、古代エジプト文明であり、古代メソポタミア文明ですものねえ? と思ったわけですが。

でもって、ネットサーフィンとかしていたら、どっかの掲示板に、フッキーが福山君の「かみさん」とかって書き込みがあって。それを見て「ぞっ」とした誰かさんが、「嫌な女とは、必要がなくなれば一日も早く離婚したい。」って呟いていた気がするわけで@@。でも、うちの親は一生結婚しっぱなしだと思ってるよ? って突っ込みましたら、それは私が誰かさんの考えを日記に書いてくれないせい! って返されたわけで@@。私のせいですか、それは?? って思ったわけでー;。だって、そんな人の不幸を願ってるみたいなこと書きたくないじゃん? って思ったわけですがー;。

でもって、寝た後に、うとうとしながらウォークマンを聴いていたら、二宮君の夢を見て。で、朝になってからは、電気関連の資料を纏めたりしなければ、と思ったのですが。でも、時間的に余裕もありそうであったので、いろんな動画をDVDに落として、テレビの方でも見ていたわけで。そして、お昼ご飯を食べながら、昨夜の「嵐にしやがれ」を見て。で、その後に見積もりとか、これから入る風呂・トイレ・キッチンの見直しをして。そうしたら、LED電球になっているはずのところが蛍光灯になっているし@@、ってふいに気が付いて。カタログとかを見ても、LEDに印がついているのに、見積もりだけ蛍光灯なんて、これは細かいところだけれど、嫌がらせだーー、と思って。で、急遽ショールームに出かけてきて。で、ついでに最新のカタログも貰ってきたので、これから見直そうと思うのですが。いろんな人から、「品物は悪いモノを選んでいないので、従前のものでも良いけれども、蛍光灯は直しておいた方がいいよ。」って言われた気がするわけで。これもいろんな動画とかをせっせと見た御利益? と思ったのですが。

でも、ショールームへ行ったら、「雷帝が来た!」って言われた気がするわけで。電気には、きっとだいぶ強くなった気がするのですが。でも、ここはグノーシス系だって聞いていたけれども、雷帝ゼウスってそんなに特別な存在? って思ったわけで。でも、ギリシャ・ローマというのは、ヨーロッパ文明の根幹にあるものですし、あちらは知識人は必ずギリシャ語とかラテン語とか勉強しますし、それでホメロスとか読むわけで。そして、実利も兼ねてアリストテレスの「弁論術」とか読むわけで、逆にそれくらいは読んでいないと「知識人」とか、「教養のある人」とは認められない、ということで。ギリシャ人にとってもヨーロッパの人達にとっても、ギリシャの人達が述べる「(狡猾な)叡智」とは特別扱いのものらしくて。そこの神サマの名前も貰えると言うことは、特別なことらしいのですが。

で、家に帰ってきてから、ちょこちょことネットサーフィンをしていて。で、亀梨君をググってたら、キョンキョンの名前が出て来て。そういえば、その人昔、キョンキョンと付き合ってったって噂がありましたねえ@@、ってふいに思い出したわけで。どうも、「名乗りを上げたい人」も「応援したいだけの人」もいろいろと居て、その二つの大きな違いというのは私生活にあるらしくて。「名乗りを上げたい人」っていうのは、ご当人も普段からそういう生活しかしてないし、誰かと付き合っているという噂が出ても、それはあくまでも「代償行為」ということで、周囲もそう思っているらしいのですが。でも、だた「応援したいだけの人」というのは、私生活もそれなり、というか、要するに今時の男子らしく、それなりに息抜きとかもしてるってことね? と思うわけで。ということで、要するに15番目の子は、ご当人的には、年上のお姉さんと真面目にお付き合いしていたけれども、私が仕事を辞めてしまったので、真面目に蛇の兄さんの応援をするつもりで別れた、って言う気がするわけですが@@。それが、ここに来て急にこちらの目に巻き込まれてしまったので、誰にとっても予定外の展開? というか、そういうことらしくて。それで、みんなその人の事を「大丈夫か?」とか「ちょっとずれてる」とかって言うのかーー、って思ったわけで@@。いろんな兄さん達は、「後々、問題になりそうなことは早めにばれておいた方がいいぞ。」って言う気がするわけで@@。6番目の子は、「突っ込みたいことがあれば好きに突っ込めば。」って言った気がするわけですが@@。私の分身の蛙の子は笑いながら、「その人、気合いの入った年増好きだ。」って言ってた気がするのですが-;。「そのくらいの突っ込みで済めばラッキー」っていろんな兄さん達が呟いていたようなーー;。事務所のお偉いさんは、あの時、姉さんと結婚させておけば、今になって私を煩わせるような騒ぎを起こさなかったのに、って宣ったとかって聞いた気がするわけで@@。さあねえ? どういうご縁なのですかねえ?? って思うわけですが。でも、その人、蛇の兄さんを一生懸命応援してくれてるし、いい人じゃん、と思うわけで。最後にちょっと妙なネタにぶち当たった一日だったのですが。