そういえば

X JAPANのギタリストのPATAさんが、大腸憩室炎で入院したので、一時的にX JAPANの活動を休止するそうで。で、イギリスでのコンサートも延期ということらしくて。憩室炎自体はそれほど珍しい病気ではなくて。何故か、腸の憩室って個人差があって、たくさんできる人はたくさんあるわけで。でも、憩室があっただけでは、特に症状はないと思うのですが、そこに炎症が起きると大変、ということで。なんだか血栓症とか合併して、一時的にICUに入院するほど重態だったらしいのですが。現在は小康状態、ということで。以前にテレビでお見かけした時も、一生懸命「目の力」を送ってくれた人なんだよなー、と思うわけで。お腹はきっとすごく痛かったと思います。どうぞ、お大事に<(_ _)>、ということで。

昨日からの日誌

昨日の朝方には夢を見て。なんだか、まだ学生で、個室の寮というかマンションみたいなところに住んでいて。で、外出していて、そこへ帰ろうとしたら、ものすごく混んでいて、医者時代の同僚とか子供の頃の同級生とかが前にいて、先へ進むのを邪魔しようとしていて。で、寮へ帰り着くと、なんだかリフォーム中で。友達と集まってリフォームの相談をしたりしていて。で、部屋の壁を見たら、穴だらけであって、外が見えて、外に貼ってあるブルーシートが見えて。それで目が覚めて。何か壁におかしな細工をされようとしている? というか、そんな感じであって。

で、「お仕事」の方は軒天ボードの下地を延々と作っていて。下地の板もたくさん作られていて、それに印を入れなければならないような状態であって。で、ときどき屋根に登って、自主的にも作業を確認していたわけで。で、合間に工務店の社長さんが来て、玄関の框の設計図とか、電気の配線図を持ってきていたのですが。配線図なんかも、直しを入れてもわざと間違えて書き直してきたりしていて。しかも、夢も気になりますし、朝から6番目の子が警戒警報を出していましたし、こちらにいろいろと忙しく作業をさせる時は何か企んでいる時だってもう分かっているので。でも、工程は一つ一つ確認させて欲しい、ってFAXしたばかりですし、朝の内は、ボードの下地の板の貼り方なんかをちゃんと釘の打ち方まで打ち合わせしていたので、油断していて。しかも、軒天ボードってただはめ込むもののような気がしていて、ビスでたくさん打つモノだとも思っていなかったし、聞いてもいなかったわけで。で、全部長軸が同じ方向で貼って貰うように、あらかじめ頼んでおいたのに、そのやり方をすると枚数が足りない、とかまたそんなことを言われる気がするわけで。「またか。」と思ったのですが。

で、下地の板をたくさん作っていたので、2階も1階も全部下地を入れてから、板を貼るものだとなんとなく思っていて。でも、そうしたら途中で「板を貼る」と言って貼りだして。「何を企んでいるんだろう?」と思って。で、飛行機もバンバン出て。少し経ってから屋根に登ってみたら、ビスをこちらが思っていたよりもたくさん使っていて。で、ほぼ全体に4分割みたいな感じであって。とっさに1本増やして貰って、5分割にって思って、そう言ったら、執拗に「分からない」って言われて。で、数を増やすよりは減らす方がいい、って言われて。1本抜くって言われて、抜いたら穴が開くわけで-;。で、しかも東側の大工さんは1本抜くって言っていたのに、西側の人は3本抜いて、等分に打ち直すとかって言って。なんだか、「あれ?」と思っている内に穴がどんどん開けられてしまって。で、しかも工務店さんから丁度人が来ていて、「ビスは15cm感覚に打たなければならないから、3本で無きゃ駄目」とか「そういうことは事前に言え」って言い出して。事前も何も、気が付いたら勝手にビスを打ち込んでたくせに何を言うか! って思ったわけで。で、親に泣きついたら、結局最終的に1本余計に打つことで落ち着いて。余計な穴を開けられたものについては、取り替えて貰うことになったのですが。だったら、最初からこちらの言ったとおり、1本余計に打てば良かったじゃん、ということで、非常に腹が立ちました。

でもって、家に帰ってきてからもなんだかイライラが止まらなくて。でもって、「SMAPxSMAP」の録画を見て。で、朝になってもなんだかまだ腹がたっているわけで。「何なのかなあ?」と思っていて。で、今日は病院に用がある日であって。病院に行って、待合室で並んでいたら、ふっと「トタンの水切りのビスの数は数えた?」って言われて。あー、そういえば、その水切りの本数自体は数えましたけれども、ビスの数までは数えていないかも、と気が付いて。無理をする必要はないけれども、確認して、確認できるところは数えておいて。って言われる気がするわけで。どうも、ビスとか釘の数を数えるのを忘れてしまうのですよねえ?; と思うわけで。それも、軒天ボードみたいにあからさまに見えるところにやられれば、さすがみ見落とさないわけですが。

で、他にもいろいろと考えたわけですが、そういえばボードの下地の板は、東の方が厳重に、釘の数も多く打ってあったかも? ってふと思ったわけで。破風・鼻隠しに釘で打ち付けて止めてあったわけですが、表から見たときに、東の方は1本につき2個ずつ打ってあって。でも、西の方は1本だけだった気がして。そういうことにも気が付かれないように、急いでボードを貼っていたんだ? と思うわけで。細かいところで、何がなんでも東側を重くするように工夫してるんだーー、と思ったわけですが。で、そういうことに気が付くのができるだけ遅くなるように仕向けているわけで。そして、会計を待っている間、テレビのニュースをなんとなく見ていたら、今年は暖かいので諏訪湖の御神渡りは今年は見られなさそう、というようなニュースをやっていて。御神渡りの祭祀を司る八剱神社の宮司さんが映っていたのですが。その人の「目」はどんな目なのか良く分からなかったのですが、「今年は神が戻ってくる」って呟いていて、「うっ」と思って。

で、家に帰ってきてからは、資料の整理をしたり、細かい部品の処理をしていて。で、YouTubeとか見ていたら、嵐の新曲がアップされていて。で、「復活LOVE」というタイトルの曲なわけですが。聴けば、誰の「お歌」なのかは一目瞭然ですし、発売日も2月24日なので。それは蛇の兄さんが思いっきり喜ばなそうな「歌」だと思うわけですが、嵐の曲なら買わなくてはならないし、しかも最近の嵐の人気は凄いので。DVD付きの初回限定版とかは、今からでもなかなか予約できなくて-;。でも、24日発売と言うことは、誕生日に合わせているのだろうなー、と思ったわけで。

で、夕ご飯を食べながら「おじゃMAP」を見ていて。香取君が「目の力」を使っているところとか、なんとなく見ていたのですが。最後にふっと、6番目の子の事をさして、「その人カリカリしすぎ」って言っていた気がするのですが@@。敵はいやがらせばかり繰り返して、「嫌になってやめろ」とか、そういうことを続けてるのだと思います。できるだけ、頑張らねば、ってそれだけなのですがーー;。