本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。で、本日も「お仕事」であって。2階の軒天ボードをいったん外して貰って、一応下地の板を確認して。それで、ビスもこちらが指定した数に打ち直して貰ったのですが。でも、こちらがちょっと目を離した隙に、前回書き損じたところにわざとビスを打たれたりして。「絶対にいやがらせだー。」と思ったのですが。

で、いろいろと揉めているときには、工務店の社長とかその部下の人は絶対に現場に来ないわけで。で、大工さんといろいろと話をしている時に、「こんなことやりたくないし、社長も嫌がって現場に来ない。」って言われたわけで。だって、その人、こちらが設計通りに基礎の工事をしてくれ、って言ったら来なくなったのですけれども? と思うわけで。それって、こちらと打ち合わせした通りの施工をすることは嫌で、そうすくらいなら現場にも行きたくない、という認識を会社ぐるみで持っていて、肯定しているということ? と思ったわけで。最初から細かい部分にいろいろとお願いすることはある、ということはこちらからお願いしてあるわけですから、「いろいろと妥協している」と言われても、あらかじめ了解していただいていることは、こちらとしては「やって頂いて当たり前」のことであって、大工さんから「妥協している」と言われる筋合いのことではない、と思うわけですが。

で、2階の軒天ボードを貼り終わって、1階の下地を準備している時に、大工さん達が母屋の上に細かな材料を置いているのに親が気が付いて。で、大工さん達が「それは使う」って言っているのに、「帰ったら取っちゃう」とかって言っているわけで@@。そういう、あからさまに相手から非難される口実になることは止めて欲しい、って思うわけで。で、「ゴミを入れられないように気をつけなきゃ」って言うわけですが、「そういうことは早く言って;;」って思ったわけで。私もたいていのことは気をつけていましたし、いったん2階の板を全部外させましたから、ほとんどのところには何もないって分かっているわけですが、2階の北東側の部分だけは、貼っているときに見ていませんでしたし、なにも入れられていない、って自信がないわけで;;。確認するには、外さなければならないわけで。なんて言って外させよう? ってずっと悩んでいて。いろいろな動画を見ていたら、V6の兄さん達から、「細かい部品を入れ忘れたから、1枚だけ外して。」って大人しく言ってみれば? 言われたことに文句を書くのは明日にして、って言われた気がするわけで@@。それも一つの手か-、と思うわけで。だいたい、こちらはあらかじめお願いしたことをやって貰っているだけで、それを「妥協している」と言われることこそが不当だ、ということは一言言っておく必要があるわけで。まあ、明日になればまた文句をいうネタもできるかもしれないし、ということで。

でも、私がこれをネタにして、社長をつついてやるって思っていたら、なんだか社長に「それはまずい」って言われた気がするわけで。で、お昼休みには、珍しく大工さんがでかけていたわけで。で、この人達は電話で連絡とか取り合っている訳でもないのに、
息はぴったりなわけで。たぶん、普段は私たちみたいに「気」で会話してるんだな-、と思うわけで。でも、それでは大雑把なことしか言えないから、きっと細かく言うことを打ち合わせする際には、顔を合わせないと駄目なんだろうなー、と思うわけで。気味悪いな-、と思ったのですが。でもって、文句を言われないために、現場に来たのだと思うわけで。

そして、トタンの水切りの件ですが、そういえばあの日は、けっこうなみぞれの日で。なんで、こんな日に屋根の工事をやるんだろう? って思っていて。で、兄さんからは、「どんな呪いを入れられようが、こんな日に屋根の上に昇っちゃ駄目」っていわれて、それで忘れてしまっていたわけで-;。蛇の兄さんに任せておくと、甘すぎて呪いが いっぱい入ってしまいそう、ということで、6番目の子は兄さんにもけっこう厳しく突き当たるらしいのですが。なんだか、「キッキングスナイパーのボールを蹴るみたいに、自分を思いっきり蹴飛ばしてくるんだけど?」って言ってくるわけで-;。

で、総合的なご意見として、軒天ボードに空けられた穴には、タッカーを打っておけ、ということになって。7番目の子は、普段は寡黙であっても、こういうときにはいろいろと助けてくれるわけで。ダルタニャン物語のアトスのようだ、と思って。「アトス
がいい? それともポルトスがいい?」って聞きましたら、「アトスでいい」って言われた気がするわけで。で、タッカーを打っていたら、大工さんの一人に、「来年の今頃は、自分はここにいない、と思って好き勝手やってるだろう。」とか兄さん達のことをさして「自分は一生あくせく働いても、億単位の金なんかとは無縁。」って文句を呟かれたわけで@@。さあ、私もそんな単位のお金とは無縁かもしれないし? って思うわけでーー;。

で、家に帰ってから「VS嵐」を見ていて。で、松本君の後ろ姿とかが映ると、6番目の子にセクシーでしょ? って言われたわけで。人の本能的な好みって何で決まるのかなあ? って自分でも不思議に思うわけですが、何故かその人の肩のラインとかが好みなんだ-、って思うわけで。蛇の兄さん、ごめん><、って思うのですが。でも、いろんなところから、「だからお前はスケコマシっていわれるんだよ!」って言われた気がして。6番目の子が、「文句がステレオで聞こえる。」って言って笑っていた気がするのですが。なんだか、いろいろとオソロシイ一日だったのでしたー;。