本日の日誌

ええと、朝方夢を見て。なんだかマンションみたいなところに住んでいて。家に帰るのも、なんだかいろんな人に邪魔される感じで。で、隣に住んでいる人が「リフォームする」とかって言い出して、こちらが油断している間に、我が家の駐車場を囲ってしまって、車が家の外に出られないようにしてしまって。で、怒って相手の設計事務所に乗り込んで、暴れて、工事をやり直しさせる? みたいな夢で。しかも、親が何だか妙なことを言っていて、「???」という感じであって。そして、「進学を諦めて」って言われるような夢であって。これって、「家から出られなくされてる。」ってこと? って思って。「まだどこか間違っているのだろうか?」と思って。考えてもすぐに分かりませんし、「もうこれ以上は無理;;。」と思いましたら、蛇の兄さんが、「どうも山田君が夢を送ると過激な夢になりすぎて困る。」って呟いていた気がするわけで@@。私が暴れたりする夢を送ってくるのは、ホラー&プロレス好きな子?? って思ったわけで><。なんだか、その人の送ってくる夢は、けっこうホラーがかってて怖いわけで;;。でもって、起きると「今日は『嵐にしやがれ』。」って言われる気がするわけで。「あー、土曜日ですし。」って思って。で、そうすると「『SmaSTATION!?』もあるから。」って兄さんからも言われる気がするわけで@@。できれば、亀梨君主演のドラマの「山猫」もちょっとは見たいと思うわけで。土曜日は、けっこう争奪戦だー、と思ったわけで。で、インターネットを見たら、来週の夜会のゲストが潤君になっていて。あー、来週のテレビは「嵐&潤君週間」ですねー、と思って。それで、昨日兄さんが、「福山雅治の動画を見て。」って言っても余り嫌がらなかったのね、って思ったわけで。「夜会」はTBSですし、4月から潤君主演のドラマが始まるそうなので、その番宣も兼ねているのかな、と思ったのですが。4月には福山君主演のドラマも始まるので、どちらも見ないと苦情が来そうーーー、って思ったのですがー;。

で、「お仕事」に出かけたのですが、支払いについて、親がちょっと勘違いしていそうなので、ちょっと話をして。親が、冗談っぽく「お金は(最終的には)金を使えって言った人に払って貰う。」って言ったら、誰かさんが降臨してきて、「そうやって人を当てにしてたらいいのだ。」って言って、おまけに「逃げたら、ぶっ殺す」って言ったわけで@@。何故、この場面で私を締め上げるのさ? というか、「進学を諦めて」みたいな夢を連日送ってくるのも、「仕事のために資格なんか取っちゃ駄目」ってことだとは思うわけで。言いたいことは重々分かるわけですが、でも、あなたたちが本当に迎えに来てくれなかったら、生活費は自分で働いて稼ぐしかないんだから、それはあなたたち次第だからーーー、って思うわけで><。

で本日は、主な工事をする人が来なくて。代わりに、大工さんが来て、細かな作業をいくつかしていって。で、工務店の社長さんが来て、電気工事の細かい打ち合わせをして。たぶん、ポールにつけるボックスの件と、回路の数の件が本日のメインテーマだった気がするわけで。社長さんが来ると、電気のこぎりを持って、ジェイソンの格好をした山田君が降臨してきて、「戦わなきゃ」って感じなわけで。本気で、ホラーが好きでしょ? っていうか、それはホラーにしてもけっこう古典的、って思って;;。で、「検討します」という宿題もいくつか持ち帰ってきて。

で、お昼寝をした後に、検討課題を調べつつ、YouTubeも覗いてみたら、昨年末の嵐の「Japonism」ツアーのレポートみたいな動画がアップされていて。最終日の東京ドーム公演の映像がちょこちょこと見れたのですが。みんな、体を張って頑張ってるなー、と思って見ていて。でも、「目の力」の方はあまり無理していなさそう、と思って見ていたのですが。そうしたら、「その頃は、ジャニーズカウコンが生で見て貰えそうもなくて、6番目の子が相当不機嫌だった頃」って蛇の兄さんに呟かれて@@。ツアーの楽日っていつだったっけ? って思わず調べてしまったのですが。12月27日、ってあって。それは年末ギリギリの時期ですものねえ、って思ったわけで@@。で、福山君の動画を見たら、兄さんが亀梨君に「自分は当てになる男だって言ってやって。」って言ってた気がするわけで@@。まあ、亀梨君も木村君と同様、蛇の兄さんを強く応援してくれてる人ですものねえ? って思うわけで。まだまだ細かい勝負はかかってきますし、細かい部分にも気を配らなければ、と思うのですが。でも、大分やりやすくなってきましたし、社長さんは「650の接着剤のことがどうしてばれたんだろう?」って呟いていた気がするわけで。それは6番目の子以下の「執念」以外の何者でもないでしょう、と思うわけで。来週のMステは、嵐とTOKIOの兄さん達、ということで。長瀬君に何を言われるやら?;; って思うわけですが。6番目の子は、「自分だけ見てればいい」って言う気がするわけで。7番目の子は、「あんまりなことは言わせないから」って言ってくれる気がするのですが。嵐はますます「潤君とゆかいな仲間達」でしょ? って言われそうだーー、って思うわけで-;。

で、家に帰る車を運転している途中で、昨夜の「こんなところに日本人」のことがふっと浮かんで。この番組は、世界の僻地に住んでいる日本人を訪ねていく、っていう番組だと思うのですが。「優馬の裸を見て何とも思わなかったんだ?」って6番目の子から聞かれた気がして。そういえば、極寒の真冬の北極圏で寒中水泳をしてましたよねえ? って思い出して。あちらでは、真冬に0度の水の中で泳ぐって言う健康法があるらしくて。なんか、年取ったお婆さん達とか当たり前のように泳いでいた気がしたわけで、優真君も挑戦していたわけで。あれって、一応そっちのサービスショットだったんだ?@@ って思ったのですが。裸にうっとりとかそういう状況ではないでしょーー、極寒の水泳なんて、慣れない人がやって心臓が止まっちゃったらどうするのさ?@@ って思うわけで。「やっぱり直接的な裸よりは、『秋波』に弱いタイプ。」って言って、6番目の子がメモしてた気がするわけで@@。何してるのですかね? って思ったわけですが。ご当人は、「妻神の攻略法をしっかりと押さえておくことは大事」って言ってる気がするわけで@@。また、いろんな人に突っ込みを入れられそうなことをおっしゃってるし@@、って思ったわけですが。でも、「こんなところに日本人」なんて、普段見ない番組ですので、フィンランドに結縁させることに成功した優馬君のことは兄さんも誉めていた気がするわけで。あの番組に出ていた、ピンクの服を着ていたおばあさんは、けっこうな「目の力」を持っているシャーマンですよねえ? って思うというか、言われる気がするわけで。古代においては、北欧に住まう人達は飢饉が起きると、地中海沿岸地域の、気候が温暖で肥沃な地域へ収奪を目論んで出かけた、ということで。古くから、北欧に住まっている人達の中には、南に出かけて行ったまま、戻ってこなかった人達のことをまだ覚えている人もいる、ということらしくて。そういう人達の中に、遠い先祖のいくたりかはいたということで。彼らは彼らで、「神の目」の中に、彼らのかつての太母であったバーバ・ヤーガの夢を見るらしいのですが。ということで、時間があれば「カレワラ」もちゃんと読むように、って言われるわけで。フィンランドも文化的には、ゲルマン系の住民も多くても、古くからのフィン人とかラップ人の文化も残っていて、けっこうシベリアとかのシャーマニズムと連続した伝統を持っているのですよねえ? と思うわけで。ゲルマン系の雷神はトールなわけですが、太古からの「雷神」は、むしろバーバ・ヤーガの方なのですね? って思ったわけです。ヨーロッパでは、狩猟民系のダキニ信仰と、「天のアン女王」信仰は、習合して、かなり入り交じっているわけですが。だいたい、日本語の「天」という言葉も、「てん」と読めばダキニ系の読み方、「あま」と読めばアン女王系の読み方で、ヨーロッパの神々の名前と語源は同じ、って言われる気がするわけで。いずれの名前を持っていたにしても、ヒクソスの太母は、北欧を起源に持つ「青い目の太母」であって、まさに誕生日に、その女神のふるさとからご挨拶があった、とそういうことだったようなのですが。あちらはあちらで、ブリタニアのおばあちゃんが、惜しげも無く「オーディン」の名前をくれてやった「女神」の興味津々だったということのようで。普段見ないものを、1歩踏み込んで見たことも、敵にとっては意外なことのようだったのですが。