テレビを見るの巻

体育の日ということで、NHKでオリンピックに絡めて嵐の特番がある、ということは知っていたわけです。で、VTRだったらのんびり見るし、生放送であったらちゃんと見ようと思っていて。で、時間になったら、テレビの前に引っ張って行かれるわけで。見て見たら、生放送であったので、見なければ、と思って。

基本的には次の東京オリンピックのPR番組、ということで。トップアイドルの嵐を前面に据えて、オリンピックをPRして行きますよ、っていうごく分かりやすい「国策」みたいな番組だと思ったわけで、こんな番組をこの時期に作るのなんてNHKしかないでしょう、と思ったわけですが。今まで、こういう「国策」的な場面で大きな役割を担ってきたSMAPの解散がもう目前であるので、ジャニーズ事務所的には、トップの嵐を前面に出すし、他にこういう役割を譲りたくなければ出さざるを得ないし、NHKの方もそういう流れを了解済み、みたいな、そういう意味あいの匂いもする番組ですよねえ? と思って。

で、5人のそれぞれのコーナーがあって、緩いクイズ形式であって、という感じであって。で、少し前(1週間くらい前?)に、車を運転している時に、「そんなに子供が好きなら、小学生3,4年くらいの子供はどう?」って聞かれたことがあって。そのくらいのお年頃の子供も嫌いではないですけれども、でも、そのくらいの年頃になると、自分が何者なのか分かっている子はもう分かっていますし、敵の子は大人顔負けの敵意に満ちた「目の力」を使ってくるので、単純に「かわいい」とだけは言えないよね、味方の子ならともかく、と思ったわけで。で、最後が潤君のコーナーであって、石巻まで行って、1964年の聖火を使って、1964年に使用された聖火台に火をつけよう、という企画であって。地元の小学生にも協力して貰おう、というものだったのですが。「妻神が子供好きだって知って、子供を使うなんてあざとい。」って言って、なんかすごいブーイングがあった気がして、目が点になってしまったわけで@@。それ、そういう企画? と思って。基本的にその辺りの人はお味方なので、子供も応援する「目の力」を送ってくれるわけで、「応援してくれる人達の目の力と真心を直接感じられる機会があることはいいことでしょ。」って6番目の子にも言われるし、それはその通りであると思うわけで。でも、基本的に夜の9時近くて、子供が出歩く時間ではないので、みんな付き合ってくれてありがとうね、と思うわけで。6番目の子は、実の子がいるとかいないとかそういうことだけではなくて、次の世代に世の中をどう引き継いでいくのか、そういうことも大切、って言ってくれる気がするわけで。そういう全体を見て、大局的なことを考えられる人は少ないので、その人のそういうところは好きなわけですが。世界全体も時間の流れも見渡して、大局的に油断なく物事を考えられる人間は滅多にいない、ってそれは誰でも言うわけで、思兼神(オモイカネ)の名前を貰えると言うことは、そういうことができる人、ということになると思うのですが。

で、ゲストの一人にさおりんが出ていて、番組が終わる間際に1番目の子の写真の絵を大きく送ってきて、「よろしく」って言ってくるわけで。「うーむ」と思ってしまうわけで。蛙の人たちが、その人を一大プッシュしているのは分かっているわけですが、でも兄さんの警戒心も強いしなー、と思うわけで-;。6番目の子からは、「保護者としては、自分の心に良く聞いて、誰と正式に結婚するのか決めなさい、としか言えない。」って言われる気がするわけですが。でも、東北の人達は、志波彦と志波姫(諏訪彦と諏訪姫の東北訛り)でいいんじゃないの? って言ってくれますし、あんまり同族の期待に応えられるような結果にはならないかも?? と思うわけで。そして、番組のごく後半で、嵐の「ふるさと」の披露があって。潤君がアップになったときに、6番目の子に「必ず迎えに行く」ってふっと言われた気がして、「うっ」と思ったわけで。別に信用していないわけではないのですが、「???」という気持ちもあるわけでー;。

でも、これだけの規模のことを、しかも生放送でやるとなると、個人的な代償だけでは済まないでしょ? 微妙に取りざたされていることですが、東京パラリンピックのサポーターはSMAPがやることになっていたので、SMAPファンからは、嵐が仕事を横取りした、みたいな微妙なことを言われる可能性があるわけで。そして、今日のネットニュースでも、NHKが紅白にSMAPを出したがって交渉しているのだけれども、メリーさんが「SMAPを出すなら嵐を出さない」って言って猛反対している、とかってこれまた微妙な内容のニュースが流れていて。「自分ばっかり悪者にされる」って言って、泣きついてくる人がいるのはこのせい? って思ったわけですがー;。6番目の子は「今までさんざん稼がせて貰ってきてるんだから、そのくらいどうってことないでしょ。」って言いそうな気がするわけでーー;。妻神に対して、現実にリアリティを持たせて「引き出す」ためならなんでも利用しそうな6番目の子であって。その人のそういう「単純明快ではない」才能は凄いな、と思うし、思兼神(オモイカネ)の名前は決して伊達ではないな、と思うのですが。NHKまで利用するんですね? っていうか、そういうことだよねえ?? と、ふと思って。兄さん達以外は、なんだかほぼみんな嫌そうな顔をしていたなあ、と思ったのですが-;。

本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。祝日なので、お仕事はお休みなわけですが、石掘りには出かけて。10月になって急に寒くなった気がするわけで。でも、最近雨が降ったので穴は掘りやすくなって。いろいろとゴタゴタしているので、結局KinKi-Kidsの動画を見ている時に、1番目の子を見るように、って7番目の子に言われる気がするわけで。その人は1番目の子と張り合う気が無いので。最近、嵐の「Power of the Paradice」というCDの通常版を買って欲しい、と言われて買って。通常版だけに「花」という曲が入っているのですが、この曲も聴いてみると1番目の子の曲な気がするわけで。6番目の子も、1番目の子のためにすべきと思う協力はしてくれるわけですが、積極的に助ける気もないわけで。確かに、6番目の子だったら、その気になれば1番目の子に勝てるでしょ、と私も思うわけで。7番目の子は、勝とうという気がないわけで、そこがその二人の違いなのですが。(でも、1番目の子の写真を見に行くと、かなり後になってから、蛇の兄さんが7番目の子の隙をついて、ぎゃーすか泣いている絵を送ってくる気がするわけで-;。)

新しい家について、いろいろと不安はあるのですが、兄さん達から「家を建てれば終わりだと思ってないよね?」って言われる気がするわけで。みんな、そこからが始まりだと思ってるんだろうな、と思うのですけれども。どうも、最近「目の力」が弱くても、女心をこまめにがっちり掴んでいる亀の子に対する評価が若手の兄さん達の間で高まっているらしくて、「女心を掴むにはその人を見習うべし」っていう気分の人が多いらしくて。7番目の子も、1番目の子の事には気を使っても、その他大勢は「自分のことは自分で何とかしろ」っていうタイプらしいですし、6番目の子はほっておくと若手の兄さん達を威嚇する、ということで-;。関係者であるなしに関わらず、6番目の子のそういうところは、よろしくない、相婿同士助け合うべきなのに、っていう人は多いわけですが、「目の力」の強さでは勝てないし、6番目の子とやりあって勝てるようなら、自分が筆頭に名乗りを上げる、ってぼやく人が多いわけで-;。若手の兄さん達は兄さん達で、お互いに助け合うべき、って思っているらしいのですが。後は、ふっと降臨してきて、「自分だけが悪者にされてる」って泣きついてくる人とかいるわけで。どうも、6番目の子も、年取った人には「どうせ後は死ぬだけでしょ」って言って口が悪い上にこき使う癖があるらしくて-;。どうもすみませんねえ、人使いが荒い上に、口も悪くて、と思うわけですが-;。家に帰ってネットニュースを見て、なんで泣きつかれたのかも分かった気がするのですが-;。

で、昼寝をしていたら、夢を見て。夢の中で、亀梨君と二人でお出かけして、何故かキスマイの藤ヶ谷君の家に遊びに行って、亀梨君に「自分は誰と3Pでも平気だから。」って言われた、という夢を見て@@。目が覚めて、なにその夢? と思ったというか、なんだか私がえらく欲求不満みたいな夢じゃんーー、と思ったわけですが。助け合いってそういうこと? というか、現実問題として30になるかならないかの人達にそんなにもてても、私ももうずいぶんとくたびれたおばさんだし?? と思うわけで@@。藤ヶ谷君の夢を見るなんてごくごく珍しいこと、というか初めてかも? と思って。

インターネットで注文したものも、基本的にはお店は土日祝日が休みのところが多いので、動き出すのは明日以降なわけです。というか、それを知っているから、工務店の側は金曜日の午後にいろいろと言ってくるわけで。木曜日に言ってくると、その日のうちに手配を済ませれば金曜日に動き出すので、それが嫌で引き延ばすために金曜日にいろいろと言ってくるわけです。まあ、だから今週中に材料が揃えば、早くて週末、遅ければ来週にいろいろと動き出すかな、とそんな感じであって。

で、相変わらず土の中からはかわらけが出て来たりとか、鉄パイプが出て来たりとか、そんな感じであって。そして、一日でも行かない日があったら、何かゴミを埋め込もうと敵も終始見張っている感じであって。今日もそんな一日であったわけです。