本日の日誌

昨夜は日テレの特番を見て。基本的には改編期の番宣だと思うわけですが、ドラマの宣伝をする役者さんとかはそんなに出ていなくて、ほとんどが芸人とジャニーズで、ちょこちょことアナウンサー関連、という感じで。最近の番宣の特番ってこんな感じなんだーー? と思って。ジャニーズの兄さん達は、バラエティーから真面目な報道まで幅広く出ているので、こういう時は使い勝手が良いのかもしれませんけれども、「芸人とジャニーズばっかり」という構図にはやっぱり微妙に違和感も感じるわけで-;。

でもって、話はちょっと遡るわけですが、8月末にあった24時間テレビのときに、「嵐にしやがれ」の生放送特番があって、オリンピックの選手が出演していて。それをぼーっと見ていたら、さおりんに対して、「その人、ゴリラみたい」って失礼なことを呟いてきた筆頭がいたわけで@@。生放送なのに何言ってるのーーー、とか思って-;。そうしたら、昨日の特番で、風船のスイカを割っている時に、WESTの中間君が「ゴリラが降りてきた」とか妙なことを言い出したので、嫌な予感がしたわけですが-;。しまいには、さおりんのことを「ママゴリラ」、TOKIOの山口君のことを「パパゴリラ」とかって言っていた気がするわけで。すみません、つまらないことに付き合って頂いて<(_ _)>、ってそんな感じであって><。

で、その次のコーナーに亀梨君が出ていて。うれしそうな笑顔が多くて、ちょっと寂しげで、とんがった感じがなくなってるなー、と思って。で、見ていたらフェンスの設計図の「80mm」って数字が入っているので、そこは直しておくように、って言われる気がするわけで。そういえば、そうだったかもー、って思い出して。中丸君とかNEWSの小山君も出ていたし、30前後の兄さん達も頑張ってますねえ、と思って。

そして、その後のコーナーではJUMPとかWESTとか若手の兄さん達が多く出ていたのですが、何故かTOKIOのリーダーの城島君を「カワイイ感じにしたい」とか、そういうことを兄さん達が言っていて。男前がウリのリーダーに何故そういうフリを? と思ったのですが。それは、今日になって、そういえば妻神に「かわいい」って言われたい筆頭がいるなー、って思い出して。兄さん達全体としては、6番目の子と7番目の子と蛇の兄さんのバランスを良くとっていくべき、ってそういう意見が多いわけですが、私も熱心な方に引っ張られるままにしておくと、嵐の動画ばっかり見てしまう人なので-;。でも、状況にしっかりリアリティーを持たせるために、総動員体制で頑張ってくれましたねえ、と思って。こういうやり方で、私が割と察しが良いと思えば、けっこうガシガシとやってくるタイプですねえ、6番目の子もね? と思って。日テレも報道部からバラエティーに至るまで、けっこう協力的だ-、と思って。それもちょっとびっくりして。

で、今日も、というか今週も「お仕事」はないそうなのですが、石掘りには出かけて。思いもかけないところから妙な鉄パイプとか出て来ますし、地表に近い所からも小さな石がゴロゴロ出て来て。で、親が土をいじっているし、破傷風が怖いので、強力な消毒薬を持って行く、って言っていて。私も一度素手で作業していて、指を石で切ってしまったことがあって。その時に、家に帰ってきてKinKi-Kidsの動画を見ていたら、7番目の子に「破傷風」って言われたので、それ以来軍手をして作業をしているわけですが。破傷風菌は嫌気性菌で土壌中にはどこでもいるらしくて。地表から10cmくらいのところにいるらしいのですが。でも、強力な「嫌気性(酸素が嫌い)」なので、普通に組織に入ったくらいでは、発症する確率は低いらしくて(人体の中も酸素が豊富だから)。免疫力が低下している時とか、組織の酸素が欠乏するような状態になるとまずいことが多いらしくて。(でも、どこにでもいる菌なので、最近は発症率が低いかわりに、発症した人の中にかなりの確率で原因となる傷が分からないというか、心当たりがない人がいるらしくて。)そういえば、学生時代に、ガス壊疽なんかと一緒に感染すると、組織の酸素が欠乏状態なので、危険とかって言われた気がするけれども、それも遥か昔なのでうろ覚えなわけで-;。一応気をつけよう、とは思ったのですが。