本日の日誌

昨夜、福山君のHPが更新されていて、でかいミットを左手にはめた写真が、福山君が眉を描いている写真に変えられていたわけです。1日で写真が変わるのも珍しいな、と思って。「何かあるのかな?」と思って。

で、今日の午前中は、電話線の工事があるということで、出かけたわけです。そして、工務店さんの方の工事は、被るといやなので、この時間帯だけ「入れないで下さい」とあらかじめ連絡しておいたら、「午前中だけやる」と言って、この時間帯だけ押しかけてきて。しかも、「月曜日と火曜日は駄目と言われた」とかって言っていて。こちらはそんなこと一言も言っていないのに。それで、何か邪魔をする気なんだな、とは思って。で、借り物の電話線の工事なので、あらかじめ資材の打ち合わせを断られていて、せめて引き込み金具で、使えそうなものを用意して使って貰おうと思っていたのですが、本当に使うかどうかもあやふやなものなので2個しか用意していなくて。で、その他も従前の通り、細かい部品は印を入れさせて貰っていて。たいていは、朝のうちに入れさせてもらって、「さあ工事」ということになっていたのですが、いざ本番、というときに、急に黒い引き込み金具を持ち出されて、「1個足りないから、これを使いたい。」と言われて。それで、ふいに兄さんから「黒いモノに注意」って言われて。そっかー、これのことかー、と思って。眉を描くペンも黒いし、と思って。それで、「金具はこちらで用意しますので。」と言って、いったん工事を中止してお帰り願ったわけで。そういうところは、みんな承知しているみたいに粘ったりしないわけですが。事前に打ち合わせをさせて貰っていたら、こんなことにはならなかったわけで。これも引き延ばし耕作の嫌がらせの一環なんだな、と思ったのです。