本日の日誌

本日は職人さんが来る、という話だったので気持ち的には準備して出かけて行ったのですが、3日ほど前に「入る」と言われたきり、必要な材料も持ってきていないし、何をやるのか段取りの説明も全く無くて、「何か企んでいるんだろうな」とは思っていたわけです。だって、それまでは用も無いのに、一日一回はやってきて、工務店の人が通った後には、微妙にゴミが捲かれたりしていたので。それを敢えてやらないということは、何か意味があるのだろうな、と思っていて。で、私たちは毎日せっせと石を出すための穴を掘っていて。石も埋まっている場所にムラがあって、大きい物が固まって埋まっているところとか、細かい石しか出て来なくても深い所まで埋まっている所があって。どこまで深く掘れば大丈夫なのかが、今一掴みづらいのです。

予定では、柱を撤去した後にできた穴を、まず塞いで貰って、その次に隣との境界のコンクリートブロックを施工して貰う予定になっていて、そういう打ち合わせをしていたわけです。まず、お隣にできるだけ迷惑がかからないように、ということで、そうしようということになっていて。でも、朝やってきた工務店の人は、唐突に「重機を持ってきて、穴を土で埋める。」と言い出して。そんな話、聞いてないし、と思って。段取りをあらかじめ説明しなかったのは、これをやりたかったからなんだろうな、と気が付いて。でも、境界ブロックも来ていないのに、重機だけ来てもやることがないんじゃないの? と思うわけで。そして、重機が来るからには、溜まりに溜まった石も片付けて貰えるんですよね? と念を押したら、それが新たな予定に入った、みたいな物言いをされて。だいたい、専門的なことで、こちらが良く分からないようなことは、こちらにしつこく「どうする?」って聞いてきて、こちらがあやふやだったり、とんちんかんな受け答えをしてしまっても、「そちらの言うとおりにやったんだから。」って言い張るわけです。でも、段取りにないようなことを企むときには、一言もこちらに確認がないわけで。意図的なことがミエミエで呆れてしまうのです。で、しかも工事を請け負っている人は、よそに持って行く荷物をトラック一杯に乗せてきていて、朝仕事の打ち合わせみたいなことをした後、余所に荷物を持っていて、その荷物を下ろしてから重機を持ってくる、って言っているわけで。だったら、重機を持ってくるのが遅くなれば、工事も始められないし、「今日の仕事は穴を埋めて終わらせる予定?」ってピンと来て。それはさせられないし、いろんな人から警告が出るのはこういうことなんだろうな、と思って。で、打ち合わせの通りに仕事をやるように、とお願いしたら、工事をやる人は行ったきり一日戻ってこなくて。で、「よそでの仕事が忙しくて今日は行けない。」って言い訳でも、そのうちにするんだろうな、と思っていたら、夕方そういう旨の電話が案の定かかってきて。結局は、一日掘って、掘って、掘っていたのでした。でも、けっこう大きい石が掘れたので、まあ、良かったのかな、と思って。

で、家に帰ってきてからは「VS嵐」を見て。そういえば、昨日のネットニュースで、ジャニーズ事務所がけっこう大きなビルに引っ越す予定、とかってあったのを見たのを思いだして。なんでも、そのビルに関連会社も全部集めて、一極集中した体制にするらしくて。で、ニュースの記事なのに、何故か新しいファンレターの宛先の住所もご丁寧に載っていて。普通、いくら大手でも芸能事務所が引っ越ししたからって、ファンレターの宛先がわざわざニュースになったりする? と思って。そういう記事が、わざわざ私の目につくところに出回ること自体、6番目の子の「そつのなさ」が出ているな-、と思って。なんとなくテレビを見ていたら、そのことを思い出したのでした。でも、今日は帰るときに消防車が2台も出たし。明日からも気をつけなければいけないんだろうな、と思ったのでした。