本日の日誌

先月、時候のお手紙を出した時に、4番目の子のお手紙に「大勢の人がいても、ちゃんと番組を仕切っていけるのはすごいと思う」というようなことを書いたわけです。そうしたら、昨夜の「嵐スタジアム」は、そういえば翔君が一番人が大勢ゴタゴタするコーナーを仕切っていたなあ、と思って。潤君のコーナーでは、一部だけ嵐の曲ではなくて、あーやちゃんの「おひさま」が使われていましたし、全体に見て、割と、「手紙読んでます」「日頃、何書いてるのか知ってます」的な匂いがプンプンする番組だったなあ、と思って。子供が大勢出たことに関しては、そういうところがあざとくて目ざといのが6番目の子、って言われる気がするわけで。でも、自分のことを気に掛けてくれている人がいて、それをいろいろと伝えようとしてくれてる、ということはうれしいことよね、と思うわけで。

で、その後月曜日恒例の「NEWS ZERO」を見て。翔君が、前の番組で大野君が来ていたみたいな細かいチェックの白黒のシャツを着ていたので、それが気になって、「細かいことに気をつけなければなー」と思って。1日の間に、あまり時間を置かずに二つの番組に生出演なんて、いかにも「働いている」感満載なので、お疲れ様-、と思ったのですが。でも、4番目の子は大きな蛙の男の子の姿で降臨してきて、なんだかぐだぐだしてため息ばっかりついているので、何かあったのかなあ? と思って。そうしたら、「1番目の子の写真を見てくれる?」って言われた気がするわけで。どうも、一族郎党が総出で1番目の子を推しているもので、4番目の子も協力するように言われているらしいのですが、でも、私の気持ちもだいぶ蛇の兄さん一択に固まっている、ということで、押しつけがましいことをし過ぎて、自分が嫌われたらいやだなあ、と思うらしくて@@。まあまあ、そういうあなたの優柔不断なところも割と好きだし? と思うわけで。1番目の子と2番目の子だけ見ちゃ駄目、というのも兄さんもちょっと、と思うというか、せめて他の兄さん達と同じ扱いを、と思うわけで-;。私にも自分の一族郎党に対する面子というものがあるし、って割といろんな人が言ってくれたようなのですが-;。

で、昨夜は特に夢も見ず。本日も石掘りに出かけたわけで。NTTからようやくまともな電話がかかってきて、新しい家の電話番号を決めたり、工事の打ち合わせをしたりして。で、こちらが用意するべき材料がいつ入ってくるのか、って工務店の方から聞かれたりして。そちらが2ヶ月も放置していた間、こちらは一度もせかすようなことを言ったことがなかったのに、何を言うか、って内心思ったのですが-;。だいたい週末あたりには予定のものが揃いそう、ということで。そんな感じの一日だったわけです。