本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も石掘りに現場に出かけたわけで。でもって、今日発売の週刊誌を見たら、オリンピックの総括みたいなものが載っていて、なんでも亀梨君の取材のためにリオに行っていたって書いてあって。亀の子に、4番目の子みたいにいろいろとからかわれたりしたの? って聞いたら、「自分は、そんなに「目の力」が強くなくて、同族以外の人の声はあんまり良く聞こえないから、そういう人はあんまりからかわれたりしない。4番目の子がからかわれるのは、なまじ「聞こえる耳」を持っているから。」って言われる気がするわけで@@。そういうものなんだ? と思うわけですが、「目の力」を使った声というのは、個人レベルでは肉親とかに一番届きやすくて、値が遠くなるほど聞こえにくくなる、って言われる気がするわけで。同族外で声が聞こえる人もいるけど、そういう人は希、って言われる気がするわけで。逆に、同族でも声が聞き取りにくい人もいるし、そういう人とは口を使って話す方が楽、って言われる気がするわけで。でも、「3強」の兄さん達は、「目の力」が強いから同族か同族で無いかを問わず、大抵の人と話ができるはず、って言われる気がするわけで。私自身も全体的に「良く聞こえない人」だけれども、相手の「目の力」が強ければ、割とまんべんなく同族外の人の「声」も聞こえるタイプでしょ? って言われる気がするわけで。

でもって、蛇の兄さんからは、杵築の大社の宮司に対して、富の王家から、当代は大国主命の本地を杵築大社から武蔵国の氷川神社に移したい、という申し入れがあったって言われる気がするわけで@@。武蔵国造家に異存なく、氷川神社は私とごく相性の良い神社ということで、私が再生の第1歩を踏み出した時に大きな支えになったわけですし、東国生まれ東国育ちの「大国主命」には、その方が良かろう、ということで。杵築大社の宮司は快く、神サマにまだ動き回る余裕がないなら、自分が遷座の儀をしといてあげるよー、って言ったらしいのですが。

で、結局、香取の神は「同族外」の神サマということで、いずれは自分の部族に戻らなければいけない人、ということ? と思うわけで。でも、そう思うと、そうはいってもその人達とは、出雲系の人々がこの国にやっていた時からのつきあいで、今となっては同族も同然に付き合っているから、完全な「他部族」ってことではないし、庶民レベルではさほど気にせず互いに通婚しているけれども、部族を代表するような上の方の人達になると、話はちょっとうるさくなる、って言われる気がするわけで。要するに、そこの事務所は「太陽女神」に属するものであって、皆さま「家臣」に属する人達、ということで。でも、香取の神を擁する人達は、はそもそも同盟相手であって「家臣」ではないので、神婚のお手伝いをして、かつ名乗りを上げるために香取の神がそこで長年働いていたのは良いけれども、目的を果たせば一族郎党の方から、生活には困らないし、困らせないから、本来の立ち位置に戻るようにっていう要請が来るだろうし、神がそちらの要請に応えるのか、今までの付き合いの流れから残ってくれるのかは、状況次第、当人の気持ち次第であって、こちらから強く残留を求められる立場にない(そうすると「家臣」扱いすることになるから)って言われる気がするわけで。なんだか、いずれ一族の元に戻らなければならない、って香取の神の方がなんだかかぐや姫みたいですねえ? と思ったわけですが。でも、まあ「夫」であることに変わりは無い、って言われる気がするわけで。

親に、NEWSとかJUMPとか、後輩のグループも育ってきているので、事務所の都合で解散するんだよね? というようなことを言われて、どういう意図でそういうことを言ってくるのかが分からなくて、返答ができないわけで-;。他の家人にそう言っているのは、別に何を言ってもどうせみんなの言ってることが聞こえないからそれでいいとしても、私に同意を求められるのはねえ?? と思うわけで-;。「事務所の都合」って言っても、そこの「都合」っていうのは、つきつめると「富の王家の事情と蛙の王家の事情」以外の何物でもないので。別にそちらの方面に「解散してもらわなければならない事情」があるようには思われないわけですが。元々「世襲の神」である香取の神と熱田大神を擁している時点で、その人達そのものが「特別な人達」なのであって。他のグループはあんまり関係ないよね? と思うわけで。「世襲の神」は、それぞれの部族の代表者も同然であって、それぞれに一族郎党が控えているわけだから、そういうしがらみもあるし、受け継がなければならない伝統や文化というものもあるわけで。6番目の子、7番目の子、守達神のように、庶民から神に昇格した人達は、空位になっている神の席なら、どこでもそれぞれの「目の力」に応じて自由に自分の位置を決めることができるし、背景に捕らわれる一族郎党とのしがらみもあんまりない、ということで。新興の神サマと世襲の神サマでは、それぞれに立ち位置というか、役割分担が違うのですよねえ?? と思うわけで。世襲の神サマでも、私や蛇の兄さんのように「親元」の意向にあんまり従わない人は、外の人達からは面白がられて注目されるわけですが、あんまり同族からのウケはよろしくない、とそういうことになるらしいのですがー;。

で、家に帰ってから昨日の「SMAPxSMAP」を見たのですが。兄さん達からは、どうせシナリオを書いているのは6番目の子なんだから、マスゴミの記事はどれも「とってつけたようだ」ってどんどん書いてやってって、開口一番言われた気がするわけで-;。その人、私が足をむき出しにして寝っ転がってご飯を食べるのを見たいらしいですよ?? と思うわけで-;。後は、兄さん達は、蛙の子がご機嫌でニコニコ笑ってるような「目の力」をせっせと送ってくれたわけで。だいたい、そもそもマスゴミがどこもかしこも、それぞれ全然違うことを書き立てているから、何がなんだかさっぱり??-; と思うわけなのですが。

本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。新しい家の床のフローリングが妙に不規則になって、でこぼこしてしまっていて。工務店さんに言って、直して貰わなきゃっていう夢で。目が覚めて、やっぱり足の下(地面の下)に注意、ってことかなあ? と思って。で、今日も「お出かけ」したわけで。お昼ご飯を食べた後、昼寝していたら、また夢を見て。なんだか、学校の合宿?みたいな感じで、どこか海辺にある大きな旅館みたいなところに泊まっていて。で、途中から親も来て合流して。で、誰かを待っている気がするのですが、待ち人は来なくて。で、何故か中学とか高校時代の同級生がどんどん旅館にやってきて。そして、夜になって。旅館の門が開いていたので、外に出たら綺麗な星空が見えるかと思って出たわけですが、予想に反して空は曇っていて、星は見えなくて。で、誰かに「兄さんが心配してるから中に入ろう」って言われて中に入って。その時、また同級生の一群が到着したわけですが、中に一人中学校の同級生で私のことを憎々しげに見ている人がいて。で、思い出したのですが、その人、男の子だったので3年間同じクラスにいても、たいして話をしたことはなかったのですが、いつもなんだか私の事を嫌っていた感じであって。なんでなんだろう? と当時は思っていたわけですが、今なら敵の人だからなんだろうな、と思うわけで。で、目が覚めて「門を開けておかなきゃ」って言われて。きっと、外からどんどんやってくる「同級生」っていうのは、外からどんどん持ち込まれる「石」のことなのかも、と思って。で、玄関前を掘ってみたら、大きめの石とゴミがけっこう出て来たわけで-;。そして、私が待っている人は、同級生の中にはいない、ってそういうことなんだろうな、と思って。

で、ちょっと前に東京には新知事が誕生したわけですが。新しい知事は、ローマ人である、と言われる気がするわけですが。でも、ローマは男系優位なので、「目の力」の強い女の人の中には、それを不満に思ってこちら側にも一定の協力をする代わりに、「漁夫の利」を得ようとする人達もいる、ということで。新都知事もそういうタイプの人、って言われる気がするわけで@@。ご当人は、「ともかくしっかりバランスをとっていくことが大事。」って呟いていた気がするのですが。ともかく、どちらの側にも恩を売って利を得たい人、ということで、「政治のいろはを勉強したければ、私が教えてやっても良い。」と言われた気がするのですが@@。6番目の子には、そういうことを私にさせるつもりもない、ということらしくて。「ゆりゆりって呼んでね。」って言われた気がするわけで@@。意外と「乙女」な人だー、と思ったのですが。その人に弟子入りすると、それこそ都合に合わせてあちこちに味方するコウモリみたいな政治術を教えて貰えそうだ-、と思うわけですがー;。安室ちゃんは基本的には、その人の同志ということらしくて@@。

でもって、ちょっと前に動画サイトに、90年代の昔懐かしいヒット曲の動画をアップする人が出現して。福山君がMステで「It’s only love」とか歌っていた姿を懐かしく見て。で、蛇の兄さんにもそのことをお手紙で書いたわけで。そうしたら、その直後から別の人で、90年代の曲をどんどんアップする人が現れて@@。「なんで?」とは思ったのですが、90年代というのは、福山君の活動の初期で、ヒット曲を連発していた時期でもあって。いくつか動画を見ていたのですが、見たことがあるものもあるし、ないものは例によって国家試験の勉強会で見れなかったモノ、ということで兄さんにぎゃーすか言われるわけで-;。でも、懐かしいな、と思って若かりし福山君を割と見ていて。で、他にもドリカムの動画とかもアップされていて。見ようかな? とも思ったのですが、怒られるのも嫌だなあ、ということで、結局見ないで-;。

で、石とか掘っていても、いろいろと迷って考え込んでしまうこともあるわけですが、そうすると電気屋さんの小蛙クンが降臨してきていろいろと教えてくれるわけで。でもって、「同族だってみんな頑張ってるのにケルトの兄さん達よりも『何もして貰ってない』って思われるのは心外だから頑張る」って言ってくれるわけで。小蛙クンだって自分の仕事があるんだし、無理しちゃ駄目だよー、と思うわけですが。一方、蛙の王家の人達は、私たちだけでは取り切れなかった「呪い」を最終的に富の王家に責任持って肩代わりさせて、それを太陽女神を嫁に出す際の「結納」にしようかねえ、って言っていた気がするわけで@@。急に態度が軟化しましたねえ? と思ったわけですが。結局、90年代の昔懐かしの動画が「勝負」であって、私がドリカムの動画とか全然見ないで、福山君の動画ばかり見てたので。結局、私自身がそちらを取った、ということになったらしくて。

で、他にも動画を見ていて。コウちゃんが「永遠」を歌っている動画も見たのですが。でも、この曲は、不倫の歌的な歌の上に、「二人でどこかにかけおちしよう」というような歌なので。「今更、この曲を私に唄わせるなんて。」って言って怒っていた気がするわけで@@。その曲は、私が医局にいたころの歌ですよねえ? と思うわけで。それが蛇の兄さんの「お歌」ということで、兄さんの方は何の役にもたたなかった1番目の子と2番目の子を蹴飛ばして、妻神を自分の方に引き出そうと、もうその頃からケルトの兄さん達と画策していたらしいのですが@@。それで、蛙の王家の人達からは嫌われるし、富の王家からは呆れられていた、ということらしくて-;。でも兄さんの方も常々「自分よりも他に神サマの名前を貰うのに相応しい人がいれば、いつでもそっちに名前をやれば?」って言って好き勝手やっていたということらしくて。結局、富の王家の方は女の子の方に「大国主命」の名前をやってしまった、ということで、兄さんは「親元なんて甘やかしておくと、好き勝手言ってくるだけ」って言って、あんまりそちらの人達が乗り出してくることを喜んでいない気がするのですが-;。でも、6番目の子と7番目の子は、それこそ「庶民」の出であって、王家を「親元」と呼ぶ必要もない、ということで。大国主命の名前を貰って東京に出てくるのもいいんじゃないの? 当代では、武蔵国の国主が氷川神社の大国主命であっても何の問題もなし、って言われる気がするわけで@@。そこはさんざん行っているところだし、私とも相性の良い神社だし? と思ったのですが。

でもって、家に帰ってからはKAT-TUNのDVDの続きを見て。「君のユメ ぼくのユメ」でみんな白黒の衣装で歌っていて。あー、その曲を蛇の兄さんのお歌として歌ってくれてたんだなあ、と思って。でもって、その後の「PRECIOUS ONE」という曲は、今は孤独だけれども、いつか「たった一人の人」に出逢いたい、という歌であって。亀の子は、自分は「たった一人の人」を見つけた、って言ってくれるし、その歌を自分の歌として送りたい、って言ってくれるわけで。うれしいなあ、とは思ったのですが、他の二人は、「夫」に選ばれたからと言って、子孫を持てる当てがあるわけではなし、筆頭になれるほどの「目の力」があるわけでもなし、一生「一番「目の力」の弱い予定外の夫」とかって言われ続けるだけなのに、人生それでいいのか、って言っていた気がするわけで@@。でも、その人、お話する力はけっこう強いですし、私が誰が言っているのか分からない時でも、誰が言っているのか教えてくれられる人なんですけど? と思うわけで。割といろんな人から、神サマの補助をする「神職」の才能があるって言われて、頑張ってくれているわけで。その人がいなくなると、私も蛇の兄さんもけっこう困る気がするわけで-;。6番目の子は、婿に決まったからには、余計な感傷は不要で、できるだけこき使ってくれる、って思っているらしいのですがーー;。

一方の蛇の兄さんは、親戚の人からも、「何かというと九州男児風を吹かして、妻神を締め上げないように。相手は九州に行ったこともないし、九州がどこにあるのかも分からないかもしれないし、しかもライバルは庶民の出とはいえ、大阪のお坊ちゃま育ちと東京のお坊ちゃま育ちだから。」って言われる、って言ってくる気がするわけで@@。兄さんもライバルが多くてたいへんだー、というか、お坊ちゃま育ちとかそういう問題ではなくて、6番目の子の攻勢がすごいですよね、相変わらず?? と思うわけで-;。そちらはそちらで、「きゅうり」ネタで女の子をからかうなんて保育園児並みって突っ込まれて、私があんまり男女関係の手管に疎いので、そのくらいで丁度いいって言い返してた気がするわけでー;。結局私が保育園児並みなんですね? と思ったのですが-;。

で、オリンピックもようやく閉会式ということで。新都知事と首相がリオに行ったということで。なんでなんだろう? と思ったら、次の開催地が東京ということで。それで二人とも閉会式に用があって行ったらしいのですが。日本(というか東京)のコーナーだけ動画サイトで見たのですが、次期オリンピックの継承を着物姿のゆりゆりが受けて、その後、東京から地面を掘ってリオまでやってきたスーパーマリオな総理が、赤い玉(日の丸のこと?)を持って登場する、というパフォーマンスがされていて。日本のコーナーの冒頭は、スタジアムのグランドに「日の丸」が描かれることから始まって、まるでそれが「赤い目」のように見えて。総理の持っていた赤い玉も「目玉」のように感じて。私が同族とはあまり似ていない「目」を持っていることはすでにあちこちに知れ渡っていて、4番目の子はいろんな人から「ククルカンって知ってる?」って言われたからかわれたらしくて-;。一方、首相の方は「おめでとう。いよいよ大引き出しだね。」って言われるらしいのですがー;。4年後に、武蔵国の国主としてその町に住まうのは、大国主命の名前を拝命した「赤い目」を持つアナト女神であって、その目の表向きの代理人が「富の王家」そのもの、ってそういうことなのですかねえ?? と思ったわけですが。まあ、それはおいておいても、「東京」のパフォーマンスのプロデューサーは椎名林檎、音楽は中田ヤスタカ、振り付けはBABY METALの振り付けの人、ということらしくて。林檎はともかくとしても、他の二人は直接ではないにしても、なんだかだいぶアミューズ臭がする気がするんですけれども??@@ と思ったわけで。

でもって、4番目の子は週末には帰ってきていたようで、「NEWS ZERO」を見たわけで。それにSMAPの解散騒動の渦中にある木村君もハワイから今日帰国したそうで、その様子もニュースでちょっと流れて。二人とも、一見して悪い服装ではなかった気がするわけで。木村君は、「自分の気持ちは他のメンバーにも幸せになって貰いたい、ということ」って言ってくれた気がするわけで。その人は思っていることをある程度直接太陽女神に伝えることができる人で良かったって4番目の子も呟いていた気がするわけで。なにせ、報道ではいろんなことを書かれますし、すっかり木村対香取、みたいな流れができちゃってますものねえ?? と思うわけで-;。でも、SMAPで一番よく声が届くのは木村君で、その次が香取君で、その次が稲垣君で、あとの二人とはあんまりお話したこともないんですけれども?? と思うわけで。でも、これからどうなってしまうのでしょう? とはいつも思うわけで。4人組みのKAT-TUNの動画を見ていたら、田口君から、香取の神はそもそも、縄文系の神であるので、当代の神は「蛇の目」の人であるし、神婚に協力して、いずれは名乗りを上げるつもりでいままでやってきたけれども、部族とか氏族での話となると、「王族」ではあるけれども、出雲の王家には属さない人であること、とりあえずはそのことを忘れないように、って「王家からの伝言」として言われる気がするわけで@@。そっかー、その人はどちらかというとAKBの姉さん達に近い存在であって、出雲系の王家には属さない人だから、本来であれば出雲系の王家の「家臣」になる立場でもないんだ、と気が付いて。それでみんな香取の神は特別って言うのか-、熱田大神は日本武尊に縁のある人で富の王家に属する人だけれども、香取の神は神官長家と同様、もっと古い時代の「王族」に属する人なんだ、って気が付いて。一定の目的を果たした後、「太陽女神の家臣」という立場から離れて本来の立ち位置に戻るのか、それとも今までのままを選ぶのか、それもまた先行き不透明、ということで、結論を見るまで、どう転んでもいいように話を転がすことの計算をすることが、6番目の子の得意分野ということらしくて。なるほどね、とそんな気もしたのですが。ともかく、田口君もお話する「目の力」はけっこう強いということで。その人の出てる動画もけっこう見てね、って言われる気がするわけですが。