本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。なんだか、夢の中で何人かの兄さん達と旅行?をしていて、で、兄さん達が外に向かって吹き矢?みたいなものを吹いていて。で、何故か矢に私の唾をつけていて、それをやられると、私が犯人?ってなっちゃうからやめてー、って思って。で、場面が変わって、大学時代の講義を受けている夢で。遅刻して、出席だけでも取ろうと思って教室に入っていって、友達に助けて貰おうとしたけれども、友達がツンケンしていて、相手にしてくれない夢で。留年しちゃうかも? というか、ま、いいか、みたいな感じで外に出て。で、そうしたら長い坂の上に自分が立っていて、坂の下に車が停まって春宮と東宮妃と斎宮の宮が降りてきて、私のところまで歩いていて「きっと大丈夫」って言ってくれて。でも、全体としてはなんだか曖昧な夢で、目が覚めた時にはあまり覚えていなくて。後で、思い出すように、って言われてようやくなんだか思い出したわけで。

本日はお休みなので、家でずっと留守番していて。ちょっと家のドアを開けただけでも、人が言えに入ってきかねないので、特に心がけて家の中に閉じこもるようにしていて。だいたい、昨夜雨が降って、地面がぬかるんでいるのに、家の裏のお墓にはごく朝っぱらから人がうろうろしていましたし、家の前の方でも人がうろうろしていて、いかにも「隙があったら入る」と言わんばかりであって。

で、今日はあまり暑くなかったので、それは良かったのですが。本日は日テレの24時間テレビであって。メインパーソナリティーがNEWSであって。「嵐にしやがれ」も特番で生放送でやるということで。だいたい去年は午後11時頃にやっていて、「SmaSTATION!?」を見ようと思ってテレビをつけたら、「しやがれ」を生放送でやっていて、「自分だって生放送ではたまにしか会えないのに」って6番目の子に言われた気がするわけで。でも、その時間は「SmaSTATION!?」優先だよー、と思うわけで。どうも、6番目の子は割と静と動の時の落差が激しいというか、いろいろと言ってくる甘えん坊さんでもあるけれども、私からもいろいろと甘えて欲しいタイプであるらしくて。本当は、私の方から「しやがれ」を見るわ、ってなれば、それがその人の理想的な形らしいのですがー;。まあ、「SmaSTATION!?」優先でも、そちらもできるだけ見るよ-、と思うわけで。

で、昨夜のMステのAKBの姉さん達の親指の「×」がずっと気になっていて。で、今日はいろいろなテレビの録画も見ていて。「夜会」を見た時に、翔君がジャケットの内側に、黄色と黒の大きな横縞のシャツを着ていて。その色がどう見ても「蜂」にしか見えないわけで。そういえば、AKBは女の子しかいないわけですが、蜂もほとんど雌ばかりなわけで@@。「蜂に注意」ってことかーー、って思ったのですが-;。確かにスズメバチは活動的で怖いわけですが-;。だいたい、毎年家の近所で巣を作ってくれるわけで。近所に巣くってるということもあるのでしょうけれども、わざと春先に女王蜂を捕まえてきて、近所に放すでしょ? という気もするわけで。今年は油断していて、つい最近まで気が付かなくて-;。でもまあ、余所から人に来て貰って、被害者が出る前に気が付けて良かったかな、とは思うわけですが-;。朝家人が出かける時にも、駐車場に寿命が来たのか、弱ってもたもたしているスズメバチがいたわけで。彼らを虐めて刺激したりしたくないので、踏まないようにそっとしておいたわけですが。

でもって、24時間テレビって今まで全然見たことがなかったわけで。興味もなかったわけですがー;。6時頃にまっすーが降臨していて、「自分達だって生放送ではたまにしか会えないんだから、見て」って言ってくる気がして。見て見たら、長野県のプルーン農家でまっすーがプルーンを食べている番組が流れていて。24時間テレビのオープニングでKANの「愛は勝つ」とか歌っていましたし、チャリティーマラソンとかしますし、あんまり我が家向きの番組ではない気がするのですが-;。でも、生放送でまっすーが出るので、暇な時にちょこちょこと見ようかな、と思ったのですが。で、あとは「VS嵐」とかをもう1回見て欲しい、って言われて見たりしていて。

で、夜はSMAPのDVDの続きを見て。親がちらっと解散騒動について、言っていたわけですが。でも、雑誌等に書いてあることで、本当のことはどれくらいあるの? と思うわけで。そもそもマスゴミというのは、一定の目的と意図をもって書かれるものなので、そういうところに現れるものには最終的な結果もある程度予測されて書かれるものが多いわけで。だいたい、兄さん達だっていい年して馬鹿じゃないわけですし、事務所は更にそんなスタッフばかりではないでしょうから、例え特定のタレントが引退とかそういう話になったとしても、内部のゴタゴタなんてできるだけ表に出さないように、できるだけ円滑に話が片付くように話を進めるのが妥当であって。まして、SMAPはジャニーズ事務所で長年稼ぎ頭として頑張ってきた、ということは誰だって知っているわけですから、いい加減でちゃらちゃらしてるタレントとかそういうのとはまた違う人達であって、そういう人達と長年組んできた事務所とのゴタゴタなんて表沙汰になればなるほど、どちらにとってもイメージ的に損失にしかならないわけで。事務所だって、他にいくつもの後輩グループを抱えているわけですから、そういうゴタゴタが表沙汰になることは後輩にだって良くない影響を与えることも、誰にでも分かるわけで。しかも、マスゴミに大きな影響力があって、圧力のかけ方も心得ている事務所のことですから。結局は、誰の利益にもならないような報道でも、誰かが意図的に結果まである程度見据えて、「書かせている」と考えるのが妥当であって。で、こういう奇妙な事件に関する限り、今の自分の身の上に進行していることと無関係なわけがない、と考えるのが妥当であって-;。

SMAPのDVDを見ていたら、5番目の子に「SmaSTATION!?」を見て欲しい、って言われた気がするので、そうしよう、と思ったわけで。「しやがれ」の方は録画しとくよー、と思ったのですが。2010年と言えば、そろそろいろんな人が私のことを知っている、と私が確信を持ち始めた時期であって。二宮君が私のことを知っていることは、なんとなくもうそう思っていたわけで。その年の年末の紅白での稲垣君と二宮君とのやりとりで、二人とも私のことを知っている、と思ったわけで。そうやって、少しずつ自分達の方へ引き寄せ始めていた時であったけれども、まだまだ先が見えない状況だった、って5番目の子に言われる気がするわけで。神婚に直接関わる者は、ローマに支払わなければならない代償も大きく、穏やかな幕引きなどあり得ない、って言われる気がするわけですが。でも、最後には誰にとっても良い結果に纏まってくれれば良いなあ、と思ったのですが。

本日の日誌

今日も「お仕事」に出かけたわけですが、天候が不安定なせいか、ここ2,3日頭痛がするし、疲労が激しいわけで-;。ともかく、頭痛がなくなるまで寝て、エアコンのカタログをもう一度見直しましょう、って言われる気がするので、気が済むまで寝て。で、カタログを見たのですが、ドレーンのパイプとかも太さが2種類あるので、そういうものも選んでいかなければいかないんだろうな、と思って。そして、そういうことを邪魔したいから、きちんとしたカタログを打ち合わせの時に持ってこなかったんだろうな、と思ったのですが。で、なんだか途切れ途切れの飛行機雲の「十字」が空に出たので、エアコンの部品のこととか、もう一度見直さなければなー、と思って。だいたい、どうもなんでも必要以上に思いモノを入れられているような気がするわけで。必要なものは仕方がないとしても、妙な気がするわけで。

で、ものすごく暑くて、頭痛もするので午後は早々に引き上げて。で、トイレに行って、パンツを履き替えたいな-、と思っていたら、白鳥の姿をした誰かさんが降臨してきて、私のパンツは自分が洗う、って言ってくる気がするわけで@@。でもって、6番目の子に蹴飛ばされてた気がするわけで@@。そこ、何かヘンなことで喧嘩してないですか? っていうか、パンツくらい自分で洗える気がするのですけれども??@@ というか、ヘンすぎて言葉が出ないわけで-;。7番目の子は「パンツくらい洗えって言われれば洗うけど、それはそれで喧嘩するようなことか?」って突っ込んでた気がするのですが@@。

でもって、「VS嵐」とか見ていると、暑いから下着姿になりたくなるわけで。で、何故か自分のパンツの中に手を突っ込んでお尻を触ったりとか、足を触ったりしたくなるわけで。で、一度暑くてパンツをちょっと下ろしたら、なんだかそこを見たくなって。なんとはなしに見ていたら、私の分身の蛙の子が「何してるの?」って突っ込んで、6番目の子が「パンツの中身のチェック」って言っていた気がして@@。人の目を通してなんかしてる人がいる気がする@@、と思ったのですが-;。で、今日はMステであって。キスマイの兄さん達がゲストであったのですが、なんというか、ともかく、「生放送なんだからパンツだけは履いてなきゃ駄目」って怒られる気がするわけで@@。

で、最近あちこちでちょこちょこと安室ちゃんの露出が目立つわけで。で、私の「目」と結縁して、「神の羽根」が生えてきた、って言われる気がするわけで@@。彼女はクレタ島の「ディクテュンナ」という女神の名前をご所望、とのことで。なんで、その人に悪魔の「コウモリの羽根」でなくて、「神の羽根」が生えてきたのだろう? ってみんな不思議がっていた気がするのですがー;。

で、本日のMステは「振り付け特集」みたいなものであって。平井堅君の「魔法って言っていいかな?」では、わざわざダンサーが踊っていたのですが。それを見ていたら、ふっと7番目の子のことを思い出して。それはその人の「お歌」だし、忘れないでね、って言われる気がするわけで。それで、これが今日のメインだったんだな、って気が付いて。でもAKBの姉さん達が、「ハートマーク」と言いながら、親指で×印をたくさん作っていたので。細かいところまで、しっかりチェックしなさい、ってことなんだなあ、と思って。

で、動画サイトでは、それこそアップされたばかりの、1994年の福山君のMステの動画を見つけて。「It’s only love」と「Dear」のメドレーであって。「生きてる生きてく」のカップリングにもなっている「Dear」は、収録されているものは2011年の冬の大感謝祭のライブバージョンであって、「Dear」そのものは、福山君の曲の中ではけっこう初期の頃のもの、って今では知っているわけですが、でもこれをMステで見た記憶はないぞ、と思うわけで。この騒ぎが始まった時に、「生きてる生きてく」と「One Love」を買って、ずっとこの2曲に引っ張られてきたこと。慟哭のように感じられる「Dear」を何度も何度も聴いてきたことを思いだして。25歳の福山君は画面の向こうで熱唱していたわけですが。蛇の兄さんの方は、ずっと届けたくてたまらなかった曲が今になって届いても、それでも良かったって言ってくれるわけですが。でも、当時は見て貰えなかったことを知っていて口惜しくてたまらなかったし、それもこれも1番目の子と2番目の子のせい、って顔をどう見てもしているわけで-;。今でも、そのことを根に持って相当怒ってるし-;。って思うわけで。なんで、見た記憶がないのかといえば、要するにその時間に国家試験の勉強会をしていたからに他ならないわけで-;。でなきゃ、きっと飲み会かなんかあったはず、と思うわけで。この点については、6番目の子ですら、2番目の子が悪い。いくら、妻神を独占したかったからといって、自分一人の「目の力」ではどうしようもなかったんだし、私が福山君を見て気が付かなくても、好きになったりしなくても、嵐だってそういうところから始めて、テレビで結縁する機会を少しずつ活かして、ここまで気が付いて貰えるようになったんだから、結縁する機会を与えることに関しては、嫌いな相手でも相婿なんだから互いに協力し合うのが当たり前だった、って言ってくる気がするわけで。当時は、強力に統制を敷いて、結果を見据えたシナリオを描ける人材が不足していた、ということで。それだから、今は、みんななんだかんだ言いながら、それができる「筆頭」に従って協力している、ということらしいのですが。

兄さんには、気が付かなくて悪かったな、と思うわけで。で、エアコンの置き台のこともいろいろと調べたのですが、カタログには営業の人が言ったのと違うことが書いてありますよ。それがばれるのが嫌だから、カタログを持ってこなかったんでしょ? と思って。そちらが嘘をついて、決めた点については、カタログを見て再度決め直したいので、白紙に戻すから発注しないように、って釘を刺すFAXをしておいたのですが。まあ、今日はそんな一日であったわけです。