本日の日誌

ええと、昨夜は特に夢も見ず。今日はお役所とかに行く用事があったので、お出かけして。
でもって、まず役所関連に行ったのですが。ちょっと前の「VS嵐」で、冒頭でコンサートツアーが再開されるので、段取りとかフリを覚え直さなきゃ、みたいなことを相葉君がちら、と言っていたわけです。で、「VS嵐」でツアーの話をするのも珍しいかも? と思って、ちょっと印象に残っていたわけで。嵐のチケットなんて発売即完売だから、宣伝する必要もあんまりないでしょうに? と思ったわけで。で、アリーナツアーをする、ということは以前にネットニュースで読んでいて知っていたので、ツアーの最中なんだな、ということは何となく分かっていたわけです。しかも、年末にはドームツアーもあるらしいですし。でも、自分にはあんまり関係ない話なので、それほどは気にも留めなかったわけで。で、お役所で待っている時間に、今朝の朝刊を読んでいたら、週末に嵐がエムウェーブでコンサートをやるって書いてあって@@。そうなんだ? っていうか、こんな僻地に営業に来るのなんて、ヒロミGoくらいだとおばちゃん思ってたよ、って思ったわけで-;。まあ、嵐クラスになると地方のお客さんを呼ぶ、というよりはお客さんも含めてツアーが丸ごと来てくれる感じだと思うので、地方都市としては経済効果の方を期待する、ということになるのでしょうけれども、あのクラスでアリーナツアーをやるだけでも珍しいことなのに、長野に来るんだ-、と思って。しかも、8月6日、7日公演ですから、田舎では丁度七夕の時期と言うことで、織り姫と彦星みたいですねえ、って思ったら、6番目の子に「自分が彦星だよ」って言われた気がするわけで@@。そういうことを言いたくてわざわざその日程にしたの? というか、私が役所に行って新聞を読む日にその記事があったというのも決して偶然ではない気がするわけで。そういうところ、細かく繊細に計算してくるところが6番目の子らしいところですねえ、と思ったわけですが。そして、他の二人を無視して、自分だけが「彦星だよ」って言ってくるところも、その人らしい、と思うわけで。でも、守田迺神社の近くに行くと、「今回の来訪は守達神が当地と結縁するためのもの」って言われる気がするわけで@@。その人は、守達神の名前を貰ったのはいいけれども、長野県人ではないし、長野に縁が薄い人なので、本地との縁を強くしなければ、って言われる気がするわけで@@。そして、ふっと「いずれお迎えに上がります」って言われたりする気がするわけで@@。でも、その人達が来るとなると、けっこう善光寺平の蛙さん達からいろいろと言われるのではないの? と思うわけで。特に4番目の子とか大変そうだー、とそんな気がするのですが。
で、「お仕事」の方は、電力会社まで乗り込んで、決まった工事をキャンセルしたら、電気屋さんの方に早速連絡が行ったらしくて。あの会社、いつも人が行くのを知っていて、待っていたかのような対応を取るのよねえ? と思うわけで。こちらがそこまでやったら、工務店さんもとっとと動き出したので、ほっといたらなんだかんだ言って、本線の接続工事を強硬する気だったんだな、と思って。でも、それを阻止したので、工事を進めるために塩ビ管の修正をしたりとか、いろいろな説明とか、ようやく真面目にする気になったらしくて。電力会社の方は、問題があればメーターの取り付け工事はこちらでやる、みたいなことを言っていましたので、裏では「問題をこちらに持ち込ませるな」って言ってるのだと思うのですが。だいたいにおいて、今日はそんな一日だったわけです。で、明日も工事がある、ということで、家に帰ってからも必要な資材をいろいろと調べていて。で、メーターのメーカーも気になって。スマートメーターはそもそも我が家のものではなくて、電力会社のものなので、どのメーカーのものが入っても問題ない、って言われる気がするわけで。でも気になるので調べたのですが、メーカーは3種類あって、どれもよろしくない名前のものばかりであって。だから、敢えて選ぶ必要はない、下手に選ぶとこちらが選んだことになってしまうから、何を持ち込まれてもほっとくように、って言われる気がするわけで。