本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も「お片付け」であったのですが、家人を病院に連れて行かねばならない日でもあって。でも、なんだか朝から「医者」について、兄さん達からいろいろと言われる気がするわけで。

で、病院に行ったら、病院はそれほど混んでいなかったのですが、泌尿器科へ行ったら医者がなんだかとても小さな声で。しかも意気消沈している感じであって、「?」と思ったわけで。特に検査の結果は悪くなかったわけですが。で、内科へ行ったら、毎度のことながら尿素窒素が微妙に高くて、糖尿病のコントロールは良好であって、かつ軽度に貧血がある、ということで、「正球性正色素性貧血」で、薬がないけど、2ヶ月後に検査に来い、とかって言われたわけで。貧血が来ていて、検査が必要なら「今」すればいいじゃん、病院にいるんだし? と思ったわけですが、そもそも「正球性正色素性貧血」の鑑別診断ってなんだっけ? と思うわけで。流石にすぐには出て来ない、専門家じゃないし、と思うわけで。で、親が薬局だかで、「腎性貧血」のポスターだかを見てきて、「腎性貧血」なんじゃないの、って言うわけで。我が家はすぐにそれが来るんだよねー、とは思うので、おおかたそんなところだと思うのですが、でも、エリスロポイエチンの低下で来てるなら薬がないということはないし、どうも医者が言っていることが意味不明、と思うわけで。しかも、ごく微量であっても慢性的な消化管出血を抱えていれば、正球性の貧血が来てもいいんじゃないの? ちょっと変則的だけれども、と思うわけで。家に帰って、鑑別診断に何が必要か調べておくように、って言われる気がするわけで。

でもって、腎性の貧血といえば、知り合いに専門家がいないというわけではない、というか「二人」もいるわけですが、でもそっちにうかつに会いに行くと兄さんが嫌がりそうだしなー、どうするかな、と思ったわけで。で、「現場」に行ってちょっと悩んでいたら、兄さんが降臨してきて、「自分は別に病気のお舅さんを見殺しにして無理矢理婿になろうとか思わないので。病人が医者へ行くのは当たり前のことなので、私の判断で必要があれば、一番信頼できると思うところに連れて行っていいよ。」って言ってくれたわけで。でも、医者が「10月」ってわざわざ指定してきたのが気にいらないわけで、11月で充分だと思うわけで。でもって、自分が知りたかったのは、腎性貧血に鉄剤を飲ませてもいいの? とかそういうことであって。

鑑別診断としては、出血性のものであれば便の潜血反応、腎性のものであれば血中のエリスロポイエチン値、網状赤血球の数、溶血性のものであればビリルビン値なんかを調べれば有効ということで。で、まあ他には再生不良性貧血とか白血病とか血液の癌系の病気ということで。でも、癌系の病気は骨髄穿刺が必要であるし、消化管の慢性出血とか腎機能の低下とかの既往歴があることが分かっているわけですから、いきなり骨髄に話が飛んだりしないでしょ、と思うわけで。そもそも赤血球以外の血球はほぼ正常なので、骨髄そのものの造血機能障害も考えにくいわけですし。腎性貧血を一番可能性の高い候補と考えて、診断を絞っていくのが吉であるなー、と思うわけで(あとは出血性のものも複合している可能性があるわけで)。で、腎性貧血に鉄剤を投与してよいの? と思って調べたら、お定まりの如く肝機能に問題がなければ、投与していいよってあったわけで。ちょっとそういうものを飲ませて、症状が改善するか否か様子を見つつ、鑑別診断のための検査を絞っていくのが正当だし、必要とあれば専門医の意見を伺うというのが標準的なコースだと思うので。最初に血液内科の方向に引っ張られる前に、もっと簡単な血液検査でできることをさせておくのが肝要だな、と思ったのですが。(「専門家」の方は「ついでに肝機能検査もやっとけ」って言うわけで。)11月に、話がそういう方向に向くことになってもいいように、調整をしておくよ、って6番目の子に言われた気がするわけで。病院に病人を連れて行くのは当たり前のことなので、信頼できる医者に患者としての理由があって会いに行っても、その人を選んだことにはならないし、しない、ってみんな言ってくれるわけで。まあ、そういう羽目にもなるべくならないように気をつけたいと思うのですが。でも、けっこう内科医が妙なことを言っていたので、そのことを泌尿器科医は知っていたんだろうな、と思うわけで。別にもうけっこうな高齢なので、背景に何か致命的な疾患が潜んでいても驚きはしないのですが、医者に出し抜かれるような真似をされるのは嫌なので。次に行くときまでに鑑別診断のために必要な検査とかもうちょっと纏めて整理しておきたいと思うのですが。ちなみに腎性貧血であった場合、今のところは、まだ投薬治療を開始する範囲の値ではなかったのですが。さすがにどう対処するのかは、私も医者なんで私の常識的な範囲での判断に任せるって言って貰えるわけで。

で、夜はご飯を食べながらKinKi-Kidsがゲストの回の「Good Music」を見て。時間があれば嵐の「Arashi Blast in Miyagi」も見たかったのですが、たまたま「おじゃmap」の時間帯であったので、10分くらいですが香取君を見て。なぜか家人が見てはいけないはずのオリンピック(しかもよりにもよって水泳)を見ていて、いかにも不満そうに「それ見るの?」って言われたわけで-;。他に見るべき人なんていないじゃん、と思ったのですが。まあ、そんな一日だったわけです。余計なものが埋められずに、ゴミだけ片付けられていたら良いのですけれども-;。

本日の日誌

地球の裏側に行っている誰かさんは、現地のネイティブの人ともけっこう接触しているようで、わりとあちらの人は「シカンの神」と同じ目を持つローマ人でない神の出現に興味津々って言われる気がするわけで。しかも、そんな感じなのに、ご当人は仏教徒で人身御供は駄目、って言うものだから、「仏教ってどんなもの?」って聞かれる、自分もそういうことを説明するのには向いてないのに、って言われる気がするわけで@@。でもって兄さんは、仏教っていうのは、先祖を供養するために人身御供を捧げないのをよしとする人達、って説明したらしくて。「そんなんじゃ、ご先祖サマに対して失礼なんじゃないの?」って言われて、「仏教徒の先祖は、子孫と同じく仏教徒で、人身御供をよくないと思っている人達だから、そういうご先祖サマに対して人身御供を捧げることの方が失礼になるのが仏教徒だ。」って言ったらしいのですが@@。そういう言い方をしないと向こうの人には通じないんだよね、そもそも先祖の太陽神に元気になって貰うため(供養のため)に人身御供をじゃんじゃん捧げるのが中米、南米の伝統的な文化だから、って言われる気がするわけで@@。

で、昨夜はなんだか夢を見て。「ZERO」を見ようと思ったら、オリンピック中継でお休みであったので、早く寝てしまったのですが。で、私に仕事を覚えて欲しいけれども、光一君はセルフプロデュースをする人なので、その人と一緒に仕事をするのが一番、って言われて、光一君が家に迎えに来て、出て行くときに階段のところで2番目の子とすれ違って。それを光一君が睨んで、何も言わせずに連れ出してくれて、で、光一君の仕事のお手伝いみたいなことをすることにした、という夢を見て。それで何となく思ったのですが、KinKi-Kidsはデビューして間もない頃から剛君がプレッシャーからパニック障害を起こして、仕事中に過呼吸発作とか動悸や目眩を起こすようになり、コンサートとかでステージに立っていられなくなって、バックに戻ってしまう時には光一君がMCで繋いで支えた、というエピソードがあるそうで。光一君ははパニック障害や過換気症候群に関する本を読み漁り、知識を身に着けながら剛君を支えていた、ということだそうで。光一君は光一君で、医者ではないけれども、ちゃんとストレスで心がまいっている人の知識を身につけて、彼なりの考え方とか対処法をちゃんと持っている人なんだな、と思ったのですが。

でも、なんというか、誰でもそうだけど初恋の人とそのまま結婚して一生幸せに暮らす、とかそういう人は希であると思うわけで。そうじゃない人は、付き合って3日で別れる、とか、結婚しても成田離婚、とか熟年離婚とか、どっかでその相手と別れているわけで、だいたい男女の仲の「別れ」なんてものは気持ちの良いものではないと思うし、あんまり「良い思い出」にはならないものだと思うわけで。特に若い女の子はそういう点では出会いと別れを繰り返して、男を見る目も養うし、賢くなっていくものなんじゃないの? と思うわけで。あんまり、自分だけが人よりも不幸であったとは思わないわけですが。まあ、でも用心深くはなるよね? 当然ねえ?? と思うわけで。

でも、そういうと、普通に用心深いだけじゃなくて、自分に自信がなくて、男の人とHしたら捨てられると思ってるし、だから男の人と付き合うことそのものも嫌がっているし、そういう心配のない2次元の相手で自分を紛らわせようとしてたから、石井みたいなのにのめり込む原因になってるでしょ? って言われる気がするわけで。まあ、確かに同じ世界の人間だとは思っていなかったので、付き合ってどうのこうのってなる心配もなく好きになれる相手だとは思っていたわけで。医者をやってたら、自分の生活の面倒とかを男の人に見て貰う必要はないし、自分の気が楽ならそれでいいかー、と思っていたのは事実。そして、そういう点に関して、1番目の子が何の役にも立ってこなかったのも事実だし-;。でも、ファン活動を続けている内に、なんだか向こうは私のことを知っているし、周りのファン仲間も露骨にどんどんヘンになっていっていたのも事実なので。当初の、自分だけはひっそりとファンをやって楽しんで生きていければいいやー、っていうのとは何か全然違うヘンな状況に巻き込まれて居るぞ?? と思うようになって。で、そういう状況もストレスになったので、「楽しくもないのに、お金を払ってファンをやってるなんてそれこそヘン」と思って辞めたわけですがー;。でも、そういうことがなくても、誰か他にいい人が現れれば、きっとその人と結婚したと思うし、そうなったらHするのが嫌っていうほど恐怖心は強かったかな?? とも思うわけで。いろいろなことがあって今ではすっかりしぶとい人間になってしまったわけですが。でも、最初は「3次元の男はもういいや」って思っていろいろと始まったのは事実ではあると思うのですが-;。まあ、そう言うと、兄さん達からは、そもそも美人で、ナイスバディで、Hしたら男の人を完璧に喜ばせる自信のある女の人なんているのかね? そういう人もいたらいたで、逆に気持ち悪いんじゃないの? って言われる気がするわけですがー;。まあねえ、貞操という観念も、兄さん達も割と人それぞれというか、かなり潔癖症で、好きな人とでなければいや、っていう人に、割とそんなに深刻にならなくてもっていう人にいろいろだもんね、と思うわけで。でも、まあ私がそういう方面に消極的な原因は2番目の子にある、と思っている人もいるし、そういう人達と無理矢理最初から仲良くさせるのも精神衛生的によろしくないだろう、と思ってくれている人もいるんだなあ、と思って。それはそれでうれしいのですが。

で、今日はゴミの片付けをする、という話だったのですが、なんだか来て、石を手動でちょっと積み始めたら、急に「重機がなくては駄目だ」とかって言い出して、作業を止めてしまって。で、重機を持ってくるから、一晩そこにおいて、明日の朝からこちらが留守にしているのに作業させてくれ、とかって言い出すわけで。重機が必要なら最初から準備して持ってくるべきでしょ、と思うわけで。手動でやるつもりなら、手作業をどんどん進めれば良い話ですし。結局、今日はまともに作業をする気がなかったのね、ということで。どうも、重機を一晩おいておいて、人がいない隙に石とかゴミを埋めたかったのではないか、と思うわけで。相変わらず考えていることは悪質だと思わずにいられないのですが。昼寝をしていたら、蛇の兄さんが、私の分身の蛙の子が裸で楽しそうにしている図を送ってくるわけで@@。「中学生レベルの恋愛から始めるんじゃなかったの?」って思いましたら、「こちらは夜中の1時で、テンションが高いんだよーん」って言われた気がするのですが@@。今日はなんだかそんな一日だったわけです。