本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。で、だいたいいつもインターネットでいろいろなニュースを検索しているわけで。福山君と嵐の兄さん達とKAT-TUNのニュースは毎日見ているわけで。で、ちょっと前に、辞めてしまった田口君のニュースがちょこちょこと出ていて。付き合っていた彼女とのお付き合いを事務所に反対されたことが、そもそも辞める原因になったのでは? と噂はされていたわけですが。事務所を辞めて、一般人になって表だった活動はしていないわけですが、今時なので彼女の方が流行のSNSをやっていて、そこから微妙に情報が漏れかかることもある、ということのようで。なんでも彼女が病気がちなので、そういうこともあって辞めてしまったんじゃないか? とかそういう噂も出ている、ということで。病気がちって言っても、彼女はお母さんと一緒に住んでいるそうだし、田口君が直接面倒を見て支えなくても、外でどんどん稼いで面倒はお母さんに見て貰えばいいんじゃないの? という気もするわけですが、なんだか、そういう微妙なニュースがちょこちょこと流れていて、どういう意味があるんだろう? とかってちょっと違和感を感じて、思っていて。

で、昨日の夜、なんとなくsmapの兄さん達のことも検索してみたくなって、調べてみたわけです。そうしたら、「明日解散の発表する」っていう、アップされたばかりの情報が目に飛び込んで来て@@。だって、今夜も生放送で「SmaSTATION!?」があるのに?? と思ったわけですが。なんというか、兄さん達に関してはいかにもとってつけたようなニュースが多くて、「???」と思うことが多くて。例えば、今年の夏の歌番組の特番でもSMAPは「新曲がないから」とかそういうことを理由にして軒並み出演を辞退していて、それは中居君が司会をしていたTBSの歌番組でも同様であって。まあ、どんな理由をつけたくても、依頼のあった番組に出演したくなければ、しないことはできるわけですが。でも、いくらバックに大きな事務所がついていても、そうやって仕事をあからさまにえり好みするようになったら、仕事の声そのものがかからなくなるだろうし、すでに決まっていた中居君の司会の仕事とかも切られてしまってもおかしくない? 気がするわけで?? 確かに兄さん達は人気者ですけれども、そこまで腫れ物に触るように扱われるほどなんで急に「大物」扱いされるの?? と、なんとなくそんな気がしていたわけで-;。

でもって、昨今のニュースとしては、結成25周年のコンサートを企画したけれども、香取君が木村君と一緒にやるのが嫌って言い張ってお流れになった、とかそういうネタが私が買っている週刊誌にまで載るような状態であって。こういうことも「ううむ」と思う部分はあって、だいたいコンサートをやるとなれば、会場も押さえなければならないし、企画をしたり、セットや衣装を作ったり、普通に半年くらいの準備期間は必要なのでないの? まして、25周年のお祝いのコンサートでファンと一緒に楽しんで盛り上げるとなれば、記念のシングルやアルバムを出したり、関連する細かいイベントを企画したり、やることがけっこうあるはずで、「コンサートやりましょう」「嫌です」みたいな単純な話になるのかね?? とも思うわけで-;。新体制を模索して仕切り直し中であるなら、なおのことそういう企画を早々に前面に出すのも妙な気がするわけで-;。兄さん達の動向は割と気にはなっていたわけですが。でもって、解散の第一報を出したところが、あんまり当てになる情報を出さないところであったので、目ざといファン達も当惑していたらいしのですが、ともかく収録が予定されていった「SMAPxSMAP」の収録日も急遽中止になってしまったりとかあったらしくて、半信半疑といった感じであって。で、「SmaSTATION!?」ではそういうネタは一切触れられず。香取君はちょっと緊張気味であったかな、と思いましたけれども、服装もそんなに悪くなかった、と思うわけで。でも、「SmaSTATION!?」が生放送、ということで余計な混乱を避けるために、この番組が終わった後に情報解禁、と決められていたようで、番組終了直後にジャニーズ事務所から各マスコミにFAXが流された、ということで。それによると、みんな所属はジャニーズ事務所のままで、SMAPは解散してそれぞれ個人活動に邁進するし、事務所はそれを支えていく、とそういう内容だったのですが。事前に、とりあえず9月の事務所との契約の更新は、次の1年はみんな了解済みというニュースが流れていましたので、それは報道の通り、ということで。ファンクラブも新規入会の受付は停止して、今後は個人個人でのファンクラブを立ち上げる予定、ということらしくて。で、報道では、辞めてしまったマネージャーを母親のように慕っていた香取君が、精神的な虚脱感に襲われて、お仕事に対する意欲を失っている、ということだった気がするわけで。で、個人活動に専念するとなると、中居君は司会業、木村君、稲垣君、草彅君はそれぞれに評価の高い役者業で、香取君は演出家としての才能があるので、裏方に回るかも? みたいな記事も出回っていて。まあ、報道の内容の真偽はともかくとして、毎週生放送で「SmaSTATION!?」を見ていましたけれども、特に精神的に参っているなんていう「目」はそれこそしていなかった気がするし、こういう報道が出る意味は? ってそれもずっと思っていて。で、一応表向きにはグループ活動を続ける意志が弱い、ということで「休業」ということにしよう、ということで調整していたそうなのですが、10日に木村君以外のメンバーが事務所を訪れて、「休業という形でファンに期待を持たせるのは逆に失礼にあたる」って言って、解散を強く申し入れたと言うことで、急遽今年一杯で解散となった、ということらしくて。レギュラーで持っているテレビ番組なんかは、「SMAP」の名前のついているものは、年内に打ち切るか、タイトルを変えて継続、「SMAPxSMAP」は今年一杯で打ち切り、ということらしくて。9月の契約の更新前に、どういう形に纏めるのか、ギリギリまで調整されていたことは、収録予定の日取りが急遽中止されたことからも本当だろう、と思ったのですが。でも、10日頃って何があったっけ? と思うわけで。その頃、7番目の子に、思い出したくない昔のことをいろいろと思い出させる二人の元に行くよりは、自分達の所に来た方が幸せになれるのではないか? って強力に説得されて、私の分身の蛙の子が、「思い出したくない大学時代のことを思い出させるなんてひどいー」って言ってギャンギャン泣いて、話が終わった後に女性陣にけっこう慰めて貰っていた気がするわけで。ギリギリまで交渉が続けられて、今後どうするのか揉めに揉めていたのは、「太陽女神がどこへ引き出されるのか」っていうことだったんじゃないのですかね@@、っていう気がするわけで。でも、結局一番冷静な判断ができる7番目の子が、東京組に軍配を上げたし、私も元からそちらに同意しているということで。SMAPの兄さん達の役目は、こちらに気が付いて貰えるように呼びかけて、必要な情報を伝えることだったのだから、その役目が済んで「大引き出し」が終われば、その人達には新たな役割があるはず、って言われる気がするわけで@@。5番目の子が、「嫌気がさした」と言って表向きの仕事を大幅に減らすことになれば、その場合の「新たな役割」って何なんですかね? 「家政夫」ってこと??@@ って思うわけで。その先触れのための、田口君のネタ?? って思ったわけですが@@。だいたい、その点について誰もあんまり否定しない気がするわけで。というよりも、お婿さん達の中で、それなりに資産があって、暇な人を作らないといったい誰が私のご飯を作るのですかね? って聞かれる気がするわけで@@。自分の世話くらい自分でできると思うのですけれども?? と思うと、「ちょっと石を拾ったくらいでものもらいになりかかるような病弱な子は家事なんかしちゃ駄目」とか「自分の部屋の惨状を見れば分かると思うけど、お掃除とか全然できない子でしょうが」って言われる気がするわけで@@。なんだか、箸を持っただけで死ぬような瀕死の人間だと思われてる気がする、と思ったのですが-;。でも、兄さん達から見ると、それと似たりよったりに見える、って言われる気がするわけで@@。そりゃ、四六時中働いていて、いつ寝てるのかも分からないのにぴんぴんしてる人達ほどは丈夫じゃないですけれども?? と思ったわけですがー;。でも、一連の報道を見て、木村君やメリーさんに嫌な役どころをふってしまって申し訳ないな、と思うことが多くて。兄さんは「自分は結婚して子孫を持つこともできたし、恩返しするよー」って言ってくれる気がするのですが;。