本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は、「お仕事」に出かけて、現場でまず床下に潜って見て、どうなっているのか自分の目で見て確認して。で、思ったよりも簡単になんとかなりそう、という感じであって。で、設計図を見てみると、長さが足りるような、足りないようなそんな感じであって。足りればそれで良いのですけれども、足りなければどうするのか? ということになって。で、工務店産の社長さんとかも来て、長さが足りなければ足りるモノを新たに入れるのか、どうするのか、ってかなり悩んだのですが、結局昨日、親が「栗の土台の余りで台を作って入れたらどうか」って言ったことを思いだして、そうすることにして。そうすれば、束石はどちらにしてもしっかり追い出せるわけですし。で、それも大工さんが引き受けてやってくれることになったわけで。最初から長さが足りる台を注文すれば良かったのですが、結局そういう肝心なことは誰も言わないし、ぐるになってわざとやっていたんだな、と思ったわけで。そして、社長さんが来た前後から、空に飛行機雲の十字が、これみよがしに、っていうくらいに出て、「何があるんだろう?」と思って。

で、そうやってすったもんだしている最中に電気屋さんが何の連絡もなくやってきて。で、屋根に続く足場を近々撤去する予定なので、テレビのアンテナをつけたい意向だったようで、一応材料は持ってきていたのですが。でも、アンテナをつける機材とかは、カタログを見て一緒に検討して欲しい、みたいに言っておいたのに、品物が勝手に来てるし? なんで? と思うわけで。これもしっかりチェックしないといけないぞ、と思って。そして、当たり前のように、IH用のコンセントを出されて、「色はどちらがいいですか?」みたいに聞かれて。白か黒かを聞かれれば、白を選ぶのは仕方のないことなのですが。でもって、なんだか今まで既に連絡してあることを改めてネチネチと聞かれて、何がしたいの? という感じであって。で、よくよく考えたらIHヒーターのところは、直結でコンセントはない、って言われてたわけで、「あれ?」と思って。すったもんだの結果、コンセントの設計図を書き直して、午後7時頃まで工事の時間を引き延ばされて。でもって、家に帰って、施工設計図を更に詳しく見たら、台所の換気扇もコンセント要になっていて。そこは、コンセントが元の設計図に書いてあったのに、わざわざ「直結だ」って念押しされて、コンセントから外した部分なんですけれども? と思うわけで。「コンセントの付け替えを何度お願いすれば、きちんとした数が確定するのですかね?」ってFAXしておいたわけですが。なんかもう、どんな嘘をついてもいいから呪いを入れろ、みたいなことになっている気がするわけで。それでも、ちょっとずつまともに工事が進んでいけば良いなあ、とは思ったのですが。そんなこんなで振り回されて、怒ったり何やらでお昼もろくに食べられなかったわけで-;。

でもって、家に帰ってきてからは、「VS嵐」を見て。でもって、6番目の子に、親にも例のMVを見せて欲しいって言われる気がするわけで。そして、生放送でたまにしか会えなくて切ない、って言われる気がするわけですが、4番目の子が、条件は自分も8番目の子も同じなのに、どうしてその人だけそうやって自分一人の世界に浸れるんだろう? って呟いていた気がするわけで-;。なにはともあれ、明日もなんとか無事に生き抜ければ良いなあ、と思ったわけです。あんまりにも敵の攻勢が凄すぎるので-;。