本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。GWということで、強行軍気味だった「お仕事」もお休み、ということで。家の中の作業も次第に佳境にさしかかりつつあるわけで。そうすると、こちらが使用しているものを、断りもなく使えないように引き上げられてしまったり、持って行かれたりしてしまって。ちょっと前には、屋根に使っていたコーキング剤を持って行かれたので、その時は偶然? と思ったのですが、昨日は防水・気密テープを黙って持って行かれて。別に、工務店さんが用意したものだから、必要がなくなれば引き上げて貰っても良いモノではあるのですが、私がしょっちゅう使っているのを知っていて、黙って急いで持ち出そうとしたりする? と思うわけで。こちらの作業を妨害するために、わざとやっているんだなあ、とはっきりと感じたのですが。

で、休み明けには幅木とか回り縁とかをやる予定なので、設計図のチェックをしたりしていて。数を数えたり、整理した方が良いところを6番目の子に教えて貰って、ちょこちょこと直したりしていて。で、今までも天井とか、合板の図を見直して、壁のプリント板の図も再確認したりして、のんびりと過ごしていて。でもって、6番目の子が、ふっと、蛙の子が音楽を聴きながら、幸せそうにゴロゴロしてる絵とかを送ってくるわけで。「好きなだけゴロゴロしてていいよ」って言われる気がするわけで。私はあんまり丈夫ではないですし、自分の身の周りのことですらてきぱきとできるような人ではないのでー;。こう言って口説いてくれるのが一番ツボにはまるかも、と思うわけで@@。流石に「女心」を掴む術を心得ているかも、その人、と思うわけで。7番目の子は、こまめに女の人を構ったりするのは好きではないらしくて、「夫婦でも会話とかは必要最低減がいい」とかって思っているらしいのですが。でも、それだと「女心」が6番目の子に振り回されそう、ということで、もっとしっかり妻神にちょっかいを出せ、と周りから言われるらしいのですがー;。蛇の兄さんの方は、口の悪い6番目の子から、「もうじいさんなんだし」って言われたらしくてですねえ@@。兄さんがじいさんなら、私はばあさんだよ、って思ったのですが-;。亀の子が6番目の子から意地悪されるのは、「目の力」が強くなくても、ものすごく「女心」に対してこまめな人だから。それが気にいらないんだなー、と思うわけで-;。なんだか、とても不思議な気がするのですが。

で、何故か姉が神話のことを勉強していて。上社が建御名方富神で、前宮が八坂刀売とか妙なことも言っていたのですが。何故か宗像氏のことを言い出して。宗像氏は北九州の大豪族であって、天武天皇の長男である高市皇子の母親の尼子娘が、宗像氏の出であることが有名な気がするのですが。宗像氏の神社である宗像大社の祭神は、宗像の三女神(海の女神)であって、文献によって名前がちょっとずつ異なるのですが(神サマにはそういうことは良くあることなのですが)、「三女神」であることは一致しているわけで。で、「宗像」という名前の語源が「水潟」ではないかという説があって、諏訪神と関連性があるかも? という説があるそうで。で、宗像大社の神紋は楢紋ということで。北九州の神社とかは、だいたい神功皇后の三韓侵攻の神話と関連があるわけで。そして、宗像三女神は大国主命の娘、という伝承があるわけですが、その一方でそれを祀っている宗像氏には皇族の子孫である、というような伝承があって。いまいち由来がはっきりしない人々であって。しかも、宗像三女神の名前って、微妙に「黄泉の国」を思わせる名前であって。で、その周辺は古くからの聖地でもあって、沖の島からは祭祀の後とか、いろいろな遺物が出土していて。3世紀頃の鏡とか、5世紀の純金製の指輪とかが神社の神宝であるらしくて。蛇の兄さんからは、「その人達はどちらかといえば、海部氏に近い人達なんじゃないのかねえ。」って言われる気がするわけで。そして、「宗像三女神は要するにモイライ(ギリシャ神話の運命を司る三女神)のようなもの」って言われる気がするわけで。で、神宝の指輪を見たわけですが、その文様が「十字」をかたどった花模様であって、しかも周辺に○印が4つついていて、「米」という字に見える、というか「八芒星」に見えるわけで。宗像大社には摂社に「真名井神社」というものがあるので、古くは縄文系の人々の聖地で会ったと思われるのですが、その後原始キリスト教徒がやってきて、当初は母系信仰中心のグノーシス主義的な人々が入ってきていたのかもしれませんが、5世紀には死神の「三女神」を擁するローマ人が入ってきていたんだー、と思ったわけで。紛らわしい名前をつけて、わざと混同するような伝承を作り上げても、その人達は、その「八芒星」によってローマだって分かるようになってるんだー、と思って。1500年も前からそれは死神を信仰するローマ人がおおっぴらに使っていたんだなあ、と思ったのですが。

一方、大乗仏教にとっては、「八芒星」は、「天輪王」という理想の王の象徴であって。仏教の思想は、万物は変化し輪廻し転生して、有から無へ、無から有へと変化するモノ、ということなので、その輪廻の輪が正常に回っていることこそが「理想の世界」ということなのだと言われる気がするわけで。だから、「八芒星」というのは、ローマ人にとっても、大乗仏教の人々にとっても「死」に関連する文様ではあるらしいのですが。でも、ローマの思想は、どんなあくどい手段を使ってもローマだけが永遠であれ、っていうものなので、万物が流転し変化するという仏教の思想を常に破壊しようと狙っている、ということで。「65」の数字を家に入れると、仏教的な思想の力が強くなるらしいのですが。

でもって、潤君が表紙の某週刊誌は3週間くらいの「賞味期限」で石井の記事とか写真とか送り込んできたものであって、我が家としては金魚草とか微妙な迷惑を受けた気がするわけで。次にその人の「目」が入るのはそういう代償を支払ったから、ということで、せっせと「目の力」を送ってくれているらしいのですが。それで、何となく嵐の15周年のドキュメンタリーの動画とか見ているわけで。15周年のハワイライブの時に、潤君は31歳ってあるわけで、雑誌の表紙には32歳って書いてあるわけで。どうもその数字を見ると、微妙に釈然としない気もするのですが-;。

本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。まだ学生で、家賃の安いアパートというかそんなところに住んでいて。で、大家が何故か弁護士で、愛人になって、仕事を手伝えば、もっと安く住まわせてやる、みたいなことを言われて。でもって、「『潤、潤』って言って、『あなたは私の夫です』っていう手紙なんか何度書いても無駄なんだよ!」って言って迫られた夢で。その人に、そんな内容の手紙は書いたことがないのに何を言う、と思って目が覚めて@@。なんだか、朝からストレスが多い夢を見た気がするわけで。

で、ネットニュースを見ていたら、昨日が充電期間に入る前のKAT-TUNの最後のドームツアーの楽日だったということで、ニュースになっていて。朝の情報番組でその内容をやるかも、と思って、テレビの録画の予約をするついでにちょっとだけ見たら、丁度やっていて。亀梨君も頑張って「目の力」を使っているな、と思ったのですが。でも、メンバーが直接ファンに感謝の気持ちを伝えたい、とかでバックダンサーもなしのコンサートだったそうで。一部の人達は「Jr.の補助も無くて、3人でドームツアーなんて、まるで罰ゲーム」って呟いていた気がするわけで。そういうのは、公演数が多い方が体力的にはきついけれども、客の「目」の数が多い方が精神的にこたえるもの、って言われる気がするわけで。なにはともあれ、お疲れ様、と思ったのですが。

で、親も妙な夢を見たらしくて、なんだか以前持っていた土地に引っ越したけれども、家の中に人が大勢居て、「出てけー」って言っても出て行かなくて、警察を呼んでも来てもくれなくて、役にはたたなかったとかで。で、場面が変わって、従兄弟の家に行ったら、なんだか全然別の家みたいな感じで工事をしていて、その中に翔君がいて。で、私の友達みたいな気分になって、「合板いる?」って聞いたら「いらない」って言われた、とかって言っていて。それはきっと、今の家は敵の「気」ばっかりが通る家だから、新しい家を作って引っ越しなさい、ってことだし、みんなで現場で監督してるから、っていう意味の夢だったんだろうな、と思ったのですが。先週の「VS嵐」で、女子バレーチームの人達が、好きな嵐のメンバーの名前を言う場面があって、その時に親は「自分は相葉君」って言っていて。いろんな人から、「婿が3人もいるのに、なんで関係のない相葉君?」って突っ込まれたわけで-;。そんなこと私には分からない、というか人畜無害そうなタイプが好きなんじゃないの? とか、「婿」っていうだけで気にいらないんじゃないの? だいたい、「婿」って言葉の意味って何? っていうくらい山のように人材がいるんだし? と思ったというか、他にあんまり理由が思いつかないというか。だいたい、うちの親は「目の力」とか良く分かっていないので、いざという時に娘や家族を守れるのは、「目の力」の強い男、とかってそういう認識がないのですよー、と思うわけで。そんな状態を心許なく思うから、お姑さんの好意を何とか得てこい、っていうので同族の子が言いつかって、何とか「お友達」とか、常識的な範囲から認識を深めて貰おうと画策してるのではないか、と、なんだかそういう気がするわけで。どうせ、そういうことを画策するのは総本家な気がするーー、と思うわけで。だいたい、その人は割とお坊ちゃま育ちで、品も良くて、バラエティー番組なんかでもトークの回し方も上手で、いかにも「賢くて真面目な子」って感じがするのに、何が気にいらないんだろう? とかって言われる気がするわけで。さあ、うちの親ってけっこう貧乏コンプレックスが強いし、いかにも上品そうな人には逆に反発心を感じるかも? と思うわけで。でも、だからといって、ごくごく庶民的な感じの人が好きなわけでもないし、不思議といえば不思議な気もするのですが?? 一方、私に関しては、誰がどう見ても「目の力」が強い男が好きでしょうが? って言われる気がするわけで-;。まあ、だから石井なんかにも騙されそうになったのかも? と思うわけで-;。

で、出かける前に、ちょこちょこといろんな動画を見ていたら、蛇の兄さんから、筆頭の子の気持ちは分かるけど、何も自分が楽しみにしている手紙の内容まで忘れさせてしまうことないじゃんかー、って言われる気がするわけで。一方の7番目の子の周辺の人達は、6番目の子がどう暴走しようが、7番目の子までないがしろにはさせない、って言ってる気がするわけで@@。でもって、先週末に発売された週刊誌は、稲垣君のページの次に潤君のページがあってですねえ、なんでジャニーズの記事が2連続? とは思っていたのですが。どうも、いろんな人の言い分を聞いていると、SMAPの兄さん達は蛇の兄さんの側近ですし、KinKi-Kidsの直の先輩でもあるので、その人達ともけっこう繋がりは深いって言われる気がするわけで。要するに、6番目の子があまりにも好き勝手しないように、兄さんと7番目の子が共同で釘刺し役に送り込んで来てるのですね? って思ったわけで-;。

で、お仕事の方は、サイディングを10列から11列にしてもらう交渉もなんとかうまくいって。10列のままだと、7番目の子しか「気」を送り込めないけれど、11列にしてくれれば、蛇の兄さんも「気」を送り込めるようになるから頑張れ、って言われた気がするわけで。自分の部屋の前はなんとか12列まで持ち上げたわけで。で、細かい所の調整をしていて、比較的楽に一日が終わった気がするわけで。

で、家に帰って、先週の「SMAPxSMAP」を見ていたら、「夫」になる人はみんな私の「目」に強く巻き込まれる可能性があるから、直接関係の無い自分がしっかりしなきゃ、って草彅君から呟かれた気がするわけで@@。「なにそれ?」とは思うわけですが、そもそもそうやって異性を巻き込む「目の力」が強いから、女王卑弥呼は余計な男に直接会わないように、宮殿の奥深くに暮らしていたの、って言われる気がするわけで@@。どちらかというと「被害者」が増えないように警戒されている気がするのですが><。

でもって、「NEWS ZERO」を見ていたら、熊本の地震に対して、嵐がエールを送るCMが現地で流されたってニュースがあって。みんな良い服装をしていたわけですが。で、そのCMの発起人は、熊本出身の小山薫堂という人で、この人は嵐の曲の「ふるさと」を作った人なのですが。で、そういえば先週、某コンビニでちょこっと寄付をしたことを思い出して。こういう場合には、下手に言霊を使うよりも、わずかでもいいから寄付をしなさい、って言われる気がするわけで。そうすることが、「自分は困っている人達を忘れたりしていない」っていう意志を示したことになるから、って言われているわけで。で、私がそうすると、「夫達」がやっていることは、私の正式な「代理人」ということになるらしいのですが。それはともかく、その小山薫堂という人は、名前と言い見てくれといい、2番目の子を思い出させる人なわけで。しかも、「蛙の目」の人なわけで。こういうことをやられると、微妙に引っかかるものを感じる、というか居心地の悪さも感じるわけで-;。そういう状態だと、4番目の子はちょっと困っているわけで-;。8番目の子は私に割と同情的な気がするわけですが。6番目の子については、「その人は暴走中だから気にしないように」って言われる気がするわけで@@。なんだか、そんな一日だったわけです。