本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日は「お仕事」であったのでお出かけして。でも、「お仕事」の内容は比較的楽、というかこちらとしては暇であって。明日はちょっと忙しくなりそうで、注意が必要な気がするわけで。

いろんな人の写真を纏めて持ち歩くようになって、筆頭の子はちょっとご機嫌らしいのですが。でも、私の分身の蛙の子が「亀の子とも仲良くしてね」って言うと、ため息ばっかりついている気がするわけで-;。なんだか困ってしまうわけで。でも、来週には足場も取るそうですし、工事もいよいよ大詰めだと思っている人が多い気がするわけで。でもって、かつてのヒッタイト帝国は、テシュブを擁するフルリ人と太陽女神イスタヌを擁するハッティ族の同盟から始まったと思われるわけですが、以後は先住の母系の文化を擁する人達をどんどん取り込んで、男系の「雄牛信仰」の人々と対抗して、ヒッタイトという巨大帝国を築き上げた、ということで。6番目の子は、そういうことを目指しているらしいのですが。

でもって、「外」の世界では小ネタ的な動きがいくつかあったわけで。

その1。まず、自宅で複数の猫を飼っていて、その動画をアップしている人がどこぞにいるわけで。私が亀の子と仲良くじゃれていて、6番目の子が面白くなく思っていた頃に、その猫飼いの人が、自宅で一匹の猫と仲良く遊んでいたら、他の猫が焼きもちを焼いて、そこに割り込んできた、という動画をアップしていて。当てつけがましい? というか、揶揄されている、とそんな気がするわけで。こういうことは裁判を起こしている頃からしょっちゅうあったことなので、驚きはしないのですが、なんで、当事者達の心の中でしか起きていないようなことを、全然余所の人が知ってるのさ? と思うわけで-;。うちの親ですら信じていないようなことを他人に揶揄されることに、不条理を感じる、というかむかつくわけですがーー;。

で、その2。先週、ラジオだかで、某桑田という人が、自宅にBEGINと福山夫妻を招いてパーティーをした、とかって話したらしくて。でもって、数日煮込んだテールスープをふるまった、とかって言ったらしいのですが。福山君の絡むネタも微妙といえば微妙なわけですが、パーティーって言ったらスープの他にもご馳走は出るよね? 普通? って何となく思って。まさか、客にスープしか食べさせないと言うことはないはず?? とかって思ったわけですが(でもって、「テールスープ」といえば普通は牛の尻尾のスープなのだと思うわけで)。なんで、スープについてだけ言及したんだろう? わざわざ? ってふと思って。そうしたら、それは「尻尾の子をスープにして食べる」って言いたいんじゃないの? って言われた気がするわけで@@。誰をパーティーの呼んだとか、そういうこと以外に、そっち系のネタでもあるんだ? と思ったわけで。人の名前を知ってる奴が多すぎ、って改めて思ったわけですがー;。

その3。なんでも、今月6日に、福山君のマンションに夜、不審者(50代くらいの女性?)が侵入したとかで、帰宅したフッキーと鉢合わせして逃げた、とかっていうニュースが出回っていて。なんで、6日の事件が今頃ニュースになって出回るのか? とか、誰が警察に通報したのか? とか(普通、芸能人はそういう騒ぎを嫌うから、自分からは通報しないから)、果ては本当にそんな人いたの? とか、自作自演じゃないの? とか、またファンを悪者にしようとしてる? とか、そういう微妙な話題が出回っているわけで。なんで、6日の事件が今ニュースに? って私も思ったわけですが、そうしたら、「今日が火曜日だから」って言われる気がするわけで@@。手紙の妨害かいーー、って思って。てことは、話がうまく進むと、外ではそういうニュースが出回るらしくて。これからますますそういうネタが盛んになりそうな気がするわけでー;。

で、ワーストドラマ視聴率更新中の福山君と対照的に、視聴率独走中の潤君がいるわけですが、こちらはこちらで井上真央ちゃんが近く事務所を退所するとかで、「単なる独立なのか? 結婚するのか?」みたいな記事が最近お盛んなわけで。でも、今日のネットニュースに、最近のジャニーズ事務所はSMAP独立の騒動の件で、トップの稼ぎ頭の嵐のメンバーの結婚は認めがたいという意向だし、同じ嵐のメンバーの二宮君も日本アカデミー賞を取ったときに、異例ともいえるような事務所幹部への感謝の言葉を口にしていて、上に対する気遣いがすごいから、潤君はすぐには結婚しないだろう、みたいな記事が載っていて。日本アカデミー賞は私も見たわけで、ちょっとヘンなスピーチをしているなあ、とは思ったわけですが、SMAP独立騒動で事務所が大変→稼ぎ頭の嵐は事務所への気遣いもあらわなスピーチアピール→気遣いのできる子達だから当分結婚もなし、ってそこに落としどころを持って行くためにああいうスピーチをしたんだ? ってふっと気が付いて。全部纏めて、妙なシナリオを書いて実行している人がいる気がする、という気がするわけで、スマスマを見てると兄さん達から、「で、ダシに使われた自分達は、いつまで仲が悪いふりしてればいいの?」って言われる気がするわけですがー;。潤君と二宮君ですねえ、その二人の結束力が今のジャニーズ事務所を動かしてるでしょ? ってそんな気がしてならないわけですが。まあ、あからさまに妙な流れを作ってくれれば、私にもその内に不自然さは伝わるわけですが、というか、それも狙ってるのでしょうけれども? とは思うわけで。

で、昨日先週の「少年倶楽部」を見て。優馬君がゲストだから見たわけですが、Sexy Zoneの新曲のMVの様子なんかも紹介されていて。兄さん達はなにげに頑張って、マリウス君を推していたし、優馬君はなにげに野球大会の時に亀梨君と撮った写真とか持ち出してきていて。みんなの写真をスキャンしている時にも、1番目の子と2番目の子の写真も是非持って行って欲しい、って言ってくれたのも優馬君だし、その人は相婿の兄さん達にいろいろと気遣いできるいい人だなあ、と思うわけで。さすが、蛇の兄さんご推薦の優馬君だ-、と思ったのですが。ずっと、せめて名前だけでも覚えて欲しくて頑張ってきたけれども、手紙を貰えるようになってうれしい、って言われた気がするわけで。で、「CDTV」を見ていたら、光一君の昨年のソロツアーのDVDが発売になるってあって。ふっと、それは買わなきゃ、と思ったわけで。ごく当たり前に、そして普通に、そう思わせることのできるだけの「目の力」を持っているのが、その人、ということで。出過ぎず、控えめすぎず、過不足なしのその人が買って欲しい、という物に対しては、できるだけ善処させていただきます、ということで。そんなこんなな昨今だったわけです。

でも、明日もけっこう大切な勝負の日なのです。