本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。作業の方は南側の通路を広げているわけですが、なんだか大きめのアスファルトが埋まっていることを発見して、掘り出す。昨夜は遅くまで起きていたので、ちょっと作業の効率が落ちた、というかスタミナ切れだったかも、と思う;。前半はキンタロー。の社交ダンス特集? で、後半がYOSHIKIの今の生活の特集であって。前半は、ロシアのゲオルギーペアの女性の方が、ウェスタの人であったと思う。普段見ないテレビを見ると、特に外国の女性で、ウェスタの人を割と良く見かける気がする。YOSHIKIの方は、日常生活に密着、というよりはお友達特集、というか、そういう感じがするわけで、そもそも仕事、仕事の人だから日常生活が仕事で、普通の日常生活なんてない人でしょ、と思う。しかし、ともかく、前回はYOSHIKIの過去特集、ということで、進学校でそこそこの成績だったとかって言っていたわけで。その後、「学校の成績だけなら、丁度釣り合うのに。」とかって誰かに言われる気がするわけで。まあ、公立の進学校でそこその成績っていったら、同じくらいかも、と思う。その後の仕上がり具合は大分違うけれども?? と思う。でも、これが蛇の兄さんにはあんまり面白くなかったらしくて、「どうせ自分は工業で落ちこぼれ~」とかって歌ってくる気がするわけで、ちょっと困ってしまうわけでー;。というわけで、今回は「お金持ち自慢特集」とか言われる気がするわけでー;。「ううむ」と思うわけですが。ちらっと出てた利兄さんが、「学校の成績だけなら、自分だって別に負けてないんだけど。妻神にこれみよがしにアピールするから、反感を買うんだよー。」と言ってた気がするわけで@@。そういえば、利兄さんも同じ高校でしたっけね、と思った。何にせよ、頭の良い人たちである。

昨夜は、金スマを見る。で、親から請求書のリストを作るように言われたのだけれども、やっている暇がほとんどないので、寝る前の1時間をリスト作成の時間に当てようと思って、その後、勝利君と菜々緒ちゃんのドラマを横目で見ながら作業をする。で、11時になって寝ようと思ったら、ふっとエコキュートのリモコンの接着剤を綺麗にしなきゃ、と思って、無水エタノールで作業し始める。で、リモコンの裏を見たら、そういえば浴室にはコーキング材が必要かも、と気がつく。在庫があったっかどうかチェックしなきゃ、って菜々緒姉さんに言われる。で、結局12時までかかるー;。

在庫を確認して、今日家の周りを見回っていたら、配管用のフレキにふと目がいって。音楽家の兄さんに「フレキはあるけど、それを停めるサドルはある?」と聞かれるわけで。そういえば、それがないかも、と気がつく。ということで、改めて注文する。確か業者の人に「フレキは使います?」と聞かれたけれども、わざとサドルのことは言わなかったんだな、と気がつく。そうすると、材料が足りないから、結局工事はできなくて先延ばしになる。フレキのことに言及すれば、言われた方はそのことに集中してしまって、他のことに気がつきにくくなる。そうやって、わざと忘れるようにしてるんだなあ、と思う。兄さん達は、そこに気がつくように頑張ってくれてるんだなあ、と思ったわけです。

それにしても、音楽家の兄さんを見ると、大抵は、妻神とデートする時には、酒飲み嫌いの妻神の前で、どうやって自分が大酒飲みでないフリをしようか、といつもお悩みな気がするわけでー;。心の声が聞こえてますよ、というか、悩むくらいならいっそのこと禁酒しなされ、健康はいくらお金があっても買えないのよ、と思うわけですが-;。それは嫌らしくてー;。いろいろと登場した「お友達」の中にマリリン・マンソンという人がいて。私はあんまり良く知らない人なのですが、有名なロックシンガーらしくて。登場したのは10秒くらいだったと思う。あんまり良い目の人にも見えないわけですが、音楽家の兄さんのことを「その人、ものすごい大酒飲みなんで、覚悟しておくように。」と話しかけてた気がするわけで。音楽家の兄さんが珍しく「きゃー」って言ってた気がするのですが-;。あんまり酔わないタチだから、ザルみたいに飲む、とか言われる気がするわけでー;。昨日は、話しかけてきたのはその人だけであったので、珍しいなと、思って。マリリン・マンソンという人は、サートゥルヌスの者である、と名乗る気がするわけで。ローマ人だけれども、狂気のユーピテルをなんとかして欲しい、と考える人であるらしい。だからまあ、味方するほどではないけれども、あんまり敵対する気も無い人、ということらしくて。

そして、割といろんな人から、「音楽家の兄さんは賢い人でしょ。」と言われるわけで。なんというか、昨日は最近のZEPPでのライブとか、コーチェラでのライブのことも少しは触れていましたけれども、メインは「お友達紹介」みたいな感じで、特にKISSのメンバーが良く登場していて。私は、年がちょっと離れているせいかKISSのことはあんまり知らないわけですが、姉の方が割とキャーキャー言っているので、音楽家の兄さんとか姉の世代の人たちには、有名なのだと思う。(私の世代で洋楽で有名と言ったらワムとか? と思う。)ビヨンセとかエミネムは名前は知っているけれども、最近の人すぎて、スターなのは知っているけれども「そうなんだ?」という感じであって、それこそ自分に関係があることのようにも思えないし。そして、女優の桃井かおりは、有名な女優であるので、音楽に興味とかのないうちの親でも当然知っている。だいたい、そもそも音楽に興味のない人には、兄さんがどんなすごい仕事をしようと、興味・関心を持つことは難しいわけで。でも、大女優がお友達、となれば、音楽に興味のない人でも少しだけその点に関心を向ける。KISSを前面に出せば、KISSを知っていてスターだと思っている人の関心は引ける。だから、今やっている仕事のことなんてあんまり出さなかったんでしょ、と思うわけで。そうやって、自分に興味・関心のない人の興味・関心をどうやって最大限に自分に向けるのかを、ちゃんと計算してるよね、その人、と思う。そういうところは、とても賢い人だと思う。でも蛇の兄さんは、微妙なことを言ってくれるわけですがー;。