本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。大きなデパートみたいなところに、福山君といて、二人でそこから協力して抜け出そうとしていて。で、エレベーターに乗ったら、足下から水があふれてきて、「このままだと溺れちゃう」と思ったら、そこまでひどくはならずに途中で水がはけてしまう、という夢で。目が覚めて、何か水回りに対する警告なのかなあ? と思う。作業の方は、引き続き奥の方を掘る。奥の方の北側のタール土を、奥の方から片付けて、埋め戻そう、と思って掘っていたら、例によってコンクリートの塊とかが出てくる。で、その奥に何か平べったいものが入っていたので、掘り出してみたら、コンクリートせいの土管のかけらであって。夢はこのことだったのだろうか? と思って。タール土はだいた掘り出せたように思うのですが、ゴミがまだ少しだけ残っているのです。

で、昨夜は、いつもより少し遅くまで起きていたら、なんだか外で何度もわざとらしい男性の咳払いが聞こえるので、「またかー」と思って、ずっと無視しようかと思っていたのですが。なんだかしつこいので寝たふりをして、外を見てみることにして。そうしたら、前回と同様、不審な人物がうろうろしていたのですが、なんだか格好を見るに、工務店の社長のように見えるわけで。で、前回と同じように、車に乗ってこれみよがしに去って行ってしまったので、たまたま起きてきた親に話したのですが。わざとらしく何度もしつこく咳払いしておきながら、不審な行動だけして行ってしまうって何者? というか、まともに話せないのかい?? と思うわけで。あまりにも出鱈目な工事をしすぎているので、何も言えないのかも知れませんが。だったら、何故分かるようにうろつくの? と思う。ともかく、工務店の社長が来るときには、大物が出土することが多いので、今日になって、土管を掘られたくなくて来たのかなあ? と思ったのでした。

スタジオジブリの高畑勲監督がお亡くなりになられたそうで。鈴木さんには、「人は命ある限り、生きていかなきゃならなんだよ。」と言われる気がする。ご冥福をお祈りいたします<(_ _)>。