本日の日誌

昨夜は特に夢も見ず。本日も奥の方のタール土をせっせと掘る。できるだけ全部取り切ろう、と思って掘っていたら、奥の方の、そろそろ敷地の外に出るのではないのか、というあたりに波トタンの切れ端が3個も入っていた。どうやって掘ろうか迷いましたが、土が柔らかかったし、「雨が降った方が崩れやすくなるから、今のうちにできるだけ掘っておいた方がいい。」と言われる気がするので、頑張ってほじくり倒してみる。周辺の土から、深さに似合わない植物の根っこが出てくるので、土手に近くて、土手に生えている植物の根が入り込んでいるように思う。それから、駐車場になんだかコンクリートのかけらが撒いてあって「あれ?」と思って。良く見たら、使っているはずのない細かい石のかけらとか、アスファルトのかけらが混じっていて。ゴミを入れられたなー、と思ったのでした。

昨夜は「ブンブブーン」と「いただきハイジャンプ」を見る。番組中で、知念君が身長を測っていて、158cmと言っていたので、私とあんまり変わらないじゃん? と思う。割といろんな人から「ちーちゃんは可愛いねえ。」と言われる気がする知念君ですが、男の人としても小柄だよねえ?? と思う。というわけで、割と私のことを、「端から見てると、背丈だけなら圭人君と丁度釣り合う感じに見えるんだけどねえ。」と言われる気がするわけで。でも、圭人君は175cmくらいあるらしいので、私から見ると、「大きくて怖い人」に見えるかも、とか言われる気がするわけで。知念君と他の人を見るに、涼ちゃんくらいなら怖い気がしないかも、と思う。でも、蛇の兄さんも背が高いですけれども、他にも大きい人は多いですよねえ? 香取君も180cm以上あるし、マリウス君とかのんちゃんも蛇の兄さんよりも大きいはず、と思うのですが。

それから、「金スマ」の目的は、音楽家の兄さんが、お母さんに好きな人を紹介する、ということもあるでしょ、と言われる気がするわけで。そういえば、小さい頃の写真でお母さんと一緒に映っているのがありましたねえ? と思う。というか、お母さんに良く似てますよねえ?? と思う。

夜には福山君が出演していた「深イイ話」を見る。親には、蛇の兄さんが何だかあまり明るい顔をしていないように見える、と言われる。そうかなあ? とも思うけれども、大抵の人からは、蛇の兄さんの憂いは、「妻神と養子の子の仲が良すぎるからでしょ。」と言われる気がするわけでー;。養子の子とは、朝昼晩と写真を見て、お互いにチューしたり、イチャイチャして仲良くしているわけで。どうも、それが面白くないらしくてですねえ??? 兄さんは、母系の大先輩のモソの姉さん達から、「家庭というのは、母子が中心のものなんだから、母子の仲に水を差すような男は正式な夫にふさわしいのかねえ?」と釘を刺されたらしくて。養子の子は、割と「親分肌」らしくて、6番目の子が妻神のことで落ち込んでいると、「自分がお母ちゃんに仲良くするように言ってあげるよ」と言うらしくて。そして、私がよその赤ん坊を「かわいい」なんて思うようだと、「お母ちゃんの一番可愛い、いい子は自分だよね?」と焼き餅を焼くわけで。可愛くないわけがないでしょうがーー、と思う。だいたい、大抵の人からは「養子の子を大切にね。」と言われるわけで、嫌がっている人の方が全体としては少数派なわけですがー;。

でも、大名家の人たちも、割と野心家というか、富の王家よりも上に行こう、と敢えてはしないけれども、そういう機会があれば、逃そうとしない、みたいなところはありますよねえ? と思う。そうすると、「上社と下社は、千年以上もいがみ合っていて、仲はすこぶる悪いけれども、婚姻関係はどこよりも強力にしているので、持っている遺伝子なんてどっちもどっちというか、常に野心的で計算高いところなんか全く同じ性格だし、あなたも同じ性格でしょ。」と言われる気がするわけでー;。野心家の軍師「羌子牙」の遺伝子ですねえ。彼は、最初は一介の軍師に過ぎなかったのに、謀反を起こして殷を倒す戦いの結果、結局一国の主になるまでになったから、彼自身に最初から「王になりたい」という野心があったかどうかは分からなくても、結果としてそうなれば、「結果オーライ」って言える程度の計算はするし、そうやって計算を実行して勝ち残れるタイプの人だったでしょ、と言われる気がするわけで。上社と下社は「血の濃さ」からいえばどっちもどっちの性格なのだけれども、欲するものが違いすぎて、仲が悪すぎる、とそういうことらしくて。私は私で欲するものがあるし、そのためなら、富の王家のおっちゃんや大名家のおっちゃんと組んで頑張るよ、と思うわけで-;。そんな感じなわけです。