本日の日誌

昨夜はなんだか夢を見て。2番目の子に、「自分ばっかり楽をしようとしていてずるい。」と言われて攻められて。「そっちこそ、私にだけ苦労をさせて、自分だけ楽をするって言ったでしょ。」と言い返して喧嘩して。「どちらが正しいか第三者に決めて貰いましょう。」と言って、なんだか優しそうなおばあさんの前でいろいろ話をする、という夢で。目が覚めて、この秋から冬にかけてだけでも、交通事故を仕込まれて2回も殺されそうになった気がするのに、「自分ばっかり楽をしようとしている。」なんて言われる筋合いはないなー、と思う。そんなことは、床下を何とかしてから言え、と思う。

作業の方は、昨日から見つかっていた大きめの石を掘り出す。本当は、その辺りは坑道を広くするために均等に掘りたいわけですが、石を出したら、その周辺だけ大きな穴になってしまうー;。7番目の兄さんに掘れ、と言われたところを掘ると、いろいろと出てきますねえ、と思う-;。後は、半かけの桃の実とか、発泡スチロールのかけらとか、相変わらず変な物が目白押しに出たのでした。

でもって、眞子ちゃんの結婚問題について。「思ったことを書けば良い」と言われたとしても、そもそも展開が最初から妙だし? と思うわけで-;。なんだか、破談になったら、男性側に高額の解決金を払うべし、みたいな論調がマスゴミに流れているらしくて。で、オトナ的なご意見としては、「口止め料」的なものらしい。で、中には「眞子ちゃんを直接裏切ったわけではない。」とかそんな論調もあるわけで。でも、結婚相手の経済状況を正しく相手に伝えていないのは、当たり前の裏切り行為でしょうが、と思う。特に、相手がヒモを5,6人養えるだけの稼ぎのある女性なら許してくれるかもしれないけれども、そういう相手だって親まで一緒になって面倒見てくれって言ったら、どういう顔するのか分からないし。だいたい、そういう結婚後の生活設計はどうするつもりであったのか、眞子ちゃんとどう話し合ってたのですかね? となる。保育園児が「僕たち結婚するの」って言ってるんじゃないのだからさあ?? と思う。まさか、内親王に稼がせて、自分はヒモとか言ってないよね? と思う。でも、こういう場合、後の暴露とかを恐れて解決金を国庫から払うべきではないと思う。先例を一つ作れば、今度は結婚できなくても、「解決金」目当てで皇族女性にたかろうとする男どもがどんどん出てくるかもしれないし。だいたい、どういう相手かも良く知れていないのに、ほいほいと結婚の許可を出す親も悪いけど、じじばばも悪いと思う。天皇家には個人的資産も山ほどあると聞いたことがあるので、なにがしかの金品を払うのであれば、じじばばの資産から出すべきだと思う。どうせそのお金は、将来は子供達の物、その先は孫娘達の物である。普通の家庭は、親や祖父母がしっかりしていなくて起きた子供の不祥事は、親や祖父母が尻拭いする物、と相場が決まっている、と思うのですが。そうすれば、次からは自分の懐を痛めたくないから、もっと自分がしっかりすべき、と思うでしょ? と思う。

で、スキャンダルネタがもう一つ。TOKIOの山口君が、番組で共演した女子高生を自宅に招いてたところ、彼女は友達と二人で訪問した。で、飲み食いしている内に山口君が泥酔して、女子高生に無理矢理キスをした、ということで。驚いた彼女は、親にSOSをして、逃げ出した、ということで、強制わいせつ罪で書類送検されたらしい。というか、それで済んだのは示談が成立したから、ということらしくて。で、それが表沙汰になったので、無期限謹慎ということになったそうで。以前から。深酒が過ぎて、かつ酒癖があんまりよろしくないことは問題であったらしい。なので、「依存症なのではないのか?」という噂がちらほら。それから、こういうスキャンダルにありがちですが、「のこのこと行った女子高生が悪い。」という意見がちらほらある、ということでー;。一般論で言えば、「友達と二人で行った」ということだから、そういう個人的な関係が目当てで行ったのではないと思う。「行った方が悪い」と言うなら、更に「呼んだ方が悪い」となるだけだから、そういう論調はそもそも意味がないと思う。でも広い意味で言えば、未成年がいる場合には、成人は常にまず「保護者」でなければならない、というのが常識であると思うので、酒なんか飲んだりすることにそもそも問題があると思う。でも、山口君てアル中患者みたいな目をしてるかねえ? とそう思うわけで、これも何だか変な事件な気がする。というか、同級生の男なんかダメ、で酒飲みのアル中もダメって誰の話なのさ? とそう思うわけで-;。その相手とは、夢の中で大げんかしたばっかり、な気がするわけでー;。だいたい、お互いに「自分のことは自分でちゃんとやろう」って決めてたんだから、私が自分のことをするのに、楽をしようがしまいがあんたの口を出すことじゃないでしょうが? と思うわけで。これだから、自分が何を言っているのか分かっていない酔っ払いは迷惑だし困る、と思うわけです。

そして、朝鮮半島では南北首脳会談が行われた、ということで、正ちゃんと文大統領が仲良く手をつないで38度線をまたぎ、融和をアピールしたらしい。いつも車を運転するときに、安全運転できるように気をつけてくれる正ちゃんと雪ちゃん夫妻である。朝鮮半島も、真に平和になれば良いね、と思うのです。