本日の日誌

昨日は家に帰る時の嫌がらせがすごくて、見えにくいところからの歩行者の道路への飛び出しとか、無謀な追い越しが何台も続いたりとか、今までで一番ひどかった気がする。

昨夜はなんだか夢は見たわけですが、内容ははっきり覚えていなくて。なんだか、買い物をするような? 夢であって。作業の方は、引き続き奥の方を北に向かって掘り進める。北に向かう方は、基礎の下にほぼ1列に大きめの石やアスファルトでなければコンクリートの塊が詰まっていて、どこまで続いているのだろう? と思っていた。そう並んでいるのは、おそらく外からの雨水を、大きめの石の間を通して、基礎の床下へ流すためであると思う。そのあたりには、ビニールや陶器、ガラスのかけらも頻繁に埋まっている。で、今日も大きめの石を1個と、その周辺の中くらいの石をいくつか掘り出したわけですが、その奥に崩れた黄色い土が見えてきて。そのあたりは、本来であれば掘り返したはずがないところだから、黄色い土があるはずはないところなのですが。ともかく、経験からその土はゴミや砂利混じりであることは分かっているし、ボカボカと詰まっていて、それこそ地盤にはならないような緩さであって。家の西側の場合は、雨水枡の周囲に埋められているようなので、さらにもう一つ北側の枡の周囲に近づきつつあるのだろうな、と思って。こういう場合、黄色い土をむやみに崩すと、雨水枡の下の玉砂利まで崩れてくるので、そこまで進めば、崩すのはやめて周囲を土でしっかり固めて、雨水が床下に入り込まないようにした方が良いのだろうか、とも思う。ので、その先は慎重に掘らなければ、と思う。さらに北側は、いろんなパイプ類が入り込んで来ているところなので、敵も細工しにくいかも?? とも思う。

そして、今日はドライブレコーダーが到着したので、自分で何とかなるかどうか設置してみる。なんとかは、なりそうな気配であって、だいたい設置できたように思う。これで、無謀な追い越しをかけてくる車とかが少なくなれば良いなあ、と思う。少なくとも、何かあったときのために記録しておくことはできる。

PCの復旧作業の方は、家に帰って改めてメールのバックアップを漁ったら、欲しいソフトのシリアルが見つかってほっとする。シリアルも記録するし、ソフトも再インストールする。いくつかの細かいソフトをインストールした後、認証が比較的うるさそうな株式会社インターネットの製品をいくつか再インストールしてみる。少なくとも、同じPCに再インストールする分には、あんまり問題がなさそうで、ほっとする。

昨夜は、先週の「夜会」を見て寝る。4番目の子からは、「外に出ている時は、いろいろと大変だから、家に帰ってきている時くらいは、リラックスした気持ちで過ごせるようにしたい。」と言われる。今日は、割と寒めのお天気であって。細かいビニールごみとかを多く掘り出した一日でした。